kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

ヽ(^o^)丿北海道 『道の駅』 MY 美味ベストスリーヽ(^o^)丿

2017年04月26日 | 日記
                
 全国に1,117ヶ所あるという『道の駅』が誕生したのは1993年4月のこと。モータリゼーション社会が始まり
レジャーの多様化によって国内旅行や長時間ドライブが盛んになった頃でした。24時間、誰もが自由に利用
できる休憩施設が求められたこと、その地域の特産物を紹介活用したサービスの提供、人々の情報交流や
地域振興を促進し活性化を図ることが目的だったようです。
 広大な北海道には現在117の『道の駅』があり、春を迎えてこれからが旅行・ドライブのシーズン本番です。
今週末にスタートするGWには何処へ行こうかなぁ~なんて、今までに立ち寄った駅を数えてみました。
札幌近郊では「花ロードえにわ」、「ウトナイ湖」、「マオイの丘」、「サーモンパーク千歳」、「むかわ四季の館」
「望羊中山」、「名水の郷きょうごく」、「夕張メロード」等。北へ向かって「西おこっぺ花夢」、「オホーツク紋別」
「厚岸コンキリエ」、「スタープラザ芦別」、「ロマン街道しょさんべつ」、「もち米の里なよろ」、「わっかない」等々。
 中でもKimitsuku 一押しは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を間近に望む、「 望羊中山 」でしょうか。
    
 ドライブ旅行の楽しみは、街を離れて雄大な自然に触れ、珍しい地元の美味を味わうこと…でしょ。 
それぞれ『道の駅』ごとに名産品があり特産の美味がありました。その中から厳選したMYベストスリーは
左から「望羊中山」の揚げ芋、「厚岸コンキリエ」の海鮮カキ丼、「もち米の里なよろ」の大福餅で~す
 “名物に旨いもの無し”と思っておられる貴方に是非お試し頂きたい“ 間違いなく旨い名物たち”
 GWには常に道内「道の駅」人気ランキング上位の中山峠へ、久し振りに出掛けてみようかしらねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« !(^^)! 美味しいパン屋さん O... | トップ | ヽ(^o^)丿 サクラサク ヽ(^o^)丿 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにも!! (ミイバーです)
2017-04-28 03:53:11
全国にはずいぶんあるのですね。
それぞれ地域の特徴をもった「道の駅」スタイルの店はこれから、いろんな形で広がるような・・・
温泉や宿泊施設も完備されるところもできたようですし、大いに利用価値がありそう

北海道には楽しそうな駅名が多いですね
産物も本州とは一味違うような、なんかいってみたくなりました
今や観光名所⁉ (kimitsuku)
2017-04-28 11:09:59
ミイさん、いつもコメント有難うございます
北海道では『道の駅』が隠れた人気スポットで、明日からGWには、さぞかし賑うことでしょう。
さすが広い北海道、全国『道の駅』の10%が集中しているのですね。
 道南地方では桜が咲き始め、湖水も温んで、恰好の行楽日和になりそうです。
札幌では明日が開花予想日とか。今日の最高気温は15℃…楽しみに待っているところです。
   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事