kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

!!(*^_^*)!! 寒い時には… !!(*^_^*)!!

2016年11月11日 | 日記
      
 先日の大雪が消え残って11月とは思えない銀世界の札幌。まさか此のまま根雪なんてことは無いよネ…と
心配になるような寒さが続いています。ドサンコなのに寒さに弱い…単に堪え性が無いだけかもKimitsukuが
寒くなると恋しくなるのは甘酒と餡菓子。長い冬を乗り越える為の貴重なエネルギー源です
 尤も餡パンは年間を通して愛食していますが、今日ご紹介する「シベリア」は最近リニューアルされたもの
しっとり柔らかいカステラと羊羹の組み合わせで、何故「シベリア」なのか分かりませんが、確かに美味です。
 極寒の地を品名にした和菓子から想像するに…以前シベリアに抑留された日本兵が故郷ニッポンの味として
思い出したのが甘い餡パンだったのでは…亡き父がインドネシアで思い出したのはコッテリ甘い羊羹だったと
聞いた覚えがあります。 南の暑い島国と違って冬は零下のシベリアで生き延びた人々の困難を思うと、あだや
疎かにパクつくのは申し訳ないと悩みつつ、「シベリア」をパクリ。やっぱり羊羹パンは美味しいワァ 
 ロシアパンでは「ピロシキ」が有名ですが、昨年のロシアで分かったことは本場のロシアでは惣菜パン全般を
指すようで、油で揚げるよりも焼くのが主流とのことでした。サンクトペテルブルクを案内してくれた男性ガイドの
ウラジーミルさんによると、僕の「オフクロの味」は、キャベツがたっぷり入った焼きピロシキとのことでしたネ。
 さてKimitsuku の「オフクロの味」って何だろう…肉ジャガ 甘辛いカレーライス いなり寿司 おはぎetc.
「シベリア」から次々と思い出す母の美味、今夜は温かく薄甘い肉ジャガにしようかなぁ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカ国民の選択 | トップ | 月に願いを… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た事あります👏 (midori)
2016-11-12 21:59:34
11月に大雪で、本当にお手伝い出来ずに申し訳ないです💧
シベリア、ネーミングがすごい(笑)
食べた事は、ないんです💦
北海道は、美味しい物の宝庫ですよね💕
長野では、つい最近…知ったんですが
『やたら』という名前の和え物を娘が、バイト先で教わって来ました!
夏の食材、茄子や茗荷などたくさんの野菜の入を醤油味の出汁で和えた物なんですが、やはり土地柄なのか素朴な田舎料理が多いです❗️
今は、新蕎麦の季節であちらこちらで蕎麦祭りが開催されています😊
私も年のせいか(笑)お蕎麦が大好物になり☺️くるみ蕎麦は、絶品です👍
今度は、kimituku一家で旅行に行けたら良いですね〜👋
北海道の美味・信州の美味 (kimitsuku)
2016-11-13 10:17:36
お早うございます&コメント有難う。
1ヶ月早い冬景色にです。今日は久し振りに10℃予想だから少し融けるかも~
『やたら』ってネーミングからして美味しそうねぇ。ご飯の食べ過ぎに注意しましょう。
そっかぁ~信州は新蕎麦の季節なのですね。くるみ蕎麦って美味しそうネ。温かいテンプラ蕎麦も大好き~
 ファミリー旅行、今度ぜひ実現したいですね。実現可能なプランを考えてみましょう。
   
懐かしいです (ミイバーです)
2016-11-14 02:22:52
こんばんは
久しぶりに目にする「シベリア」画像に「あら!懐かしい」って感ありです
今はどんな所で販売しているのかしら??どこでも目にするって訳でもないですよね。
はるか以前は商店街の駄菓子屋さんのお店でみつけ買った記憶がありますが、昨今はどうなんでしょう
久しぶりに食べたくなりました。さり気に探してみよっと・・・

巷では
政治、経済、事件,事故、そしていろんなスポーツとなんとも報道機関や新聞等は良き悪きも満載で、平穏な山里におりますと他人事の如く、楽しんだり憂慮したりしております
大きくはこれからの日本ってどんな方向に向かっていくのでしょう・・・等‥思う・・今宵です
むかし懐かし駄菓子屋さん (kimitsuku)
2016-11-14 18:30:00
ミイさんもご存じでしたか、懐かしの「シベリア」。昔は駄菓子屋さんで売っていたのですね
何でも揃う現代でも、ほのかに甘いカステラと羊羹のコラボレーションは独特の美味しさですね。
北海道の小さな町で育ちましたが、町を代表する銘菓『三石羊羹』は、今でも健在です。
父が戦場で故郷の味として思い出したのが、『三石羊羹』でした。
「シベリア」は父の思い出として、今も時折り買い求めてパクついています。
ゴージャスなケーキや目新しい洋菓子も素敵ですが、羊羹も捨てがたいKimitsukuでした

本当に世の中いろいろですね。最近は何でもありのメディアを信用できなくなりつつ…
憂慮すべきは自分だったりして~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む