kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

\(^o^)/ 『和菓子の日』に『判官さま』を \(^o^)/

2017年06月16日 | 日記

 今日は札幌まつり最終日、漸く天候が回復したので北海道神宮へ参拝に出掛けました。
普段は不信仰・不信心のKimitsukuが、北海道の総鎮守が置かれている此の神社を訪れるのは、年頭の
初詣と初夏の札幌まつり2回のみ…。いつも家族の安全と世の中の平穏を祈って合掌しています。
まつり最終日の今日は市内で神輿渡御が行われ、境内は野点や詩吟などを楽しむ人々で賑っていました。
多くの露店が並んで綿菓子や細工飴を求める親子連れの列…、いつもの平和な光景に心なごみます。
 そうそう今日6月16日は『和菓子の日』でした。此の時期にしか作られない北海道神宮銘菓、『判官さま』を
買いに境内のお休み処・売店へ。久し振りの『判官さま』、素朴な甘さが何とも言えず美味でしたねぇ。
 和洋華を問わずスイーツ大好きのKimitsuku、今日は嘉祥菓子の『判官さま』で除厄招福を願いました。
家族が健康で暮らせますように&世界が平和になって欧州旅行が楽しめますように…宜しくお願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護ボランティア研修 | トップ | 『やすらぎの郷』考 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しさ 請合えですね。 (ミイバーです)
2017-06-20 00:30:00
kimitsukuさんのお願いが、叶うよう関東の空の下から祈ります。
特に欧州のおいては最近なんとも罪悪なテロ行為が多いですね。新聞等による知識だけですが未然に防ぐ難しさ、民間人の尊い犠牲、また自爆した人もマインド化されたひとつの犠牲者でもあり、これも人間の愚かさでしょうか?
穏やかにすごせます事を祈りつつ・・・・・


『判官さま』 実に美味しそう。さぞや。さぞや。でしたしょう
私はいきつくところ、やっぱり和菓子となりそうです
食べる食べられる幸せって最高ですよね
お菓子良いですね😋 (midori)
2017-06-20 09:51:45
家族、平和を祈って頂いてありがとうございます❗
祈りが届きこれからも平穏無事に過ごしたいものです😊
欧州旅行🙄今年は欧州なんですね💦
こちらも無事に願いがかないますように(笑)
祈願成就…ヽ(^o^)丿 (kimitauku)
2017-06-20 21:25:21
『和菓子の日』?知らなかったです。
北海道は砂糖や小豆、餅米、牛乳など菓子材料の宝庫で、美味しいお菓子がたくさんあります。
『判官さま』は、北海道開拓に尽力した島義武判官を記念する蕎麦粉入りの餡餅で、
軽く焼いてあり、素朴な甘さが何とも言えず美味でした。幸せ~
 広い世界中に美味しいお菓子は数多く、まだまだ未知の美味があるでしょうね。
食べられる幸せを噛みしめつつ、これからも美食旅を楽しみたいものです。
    
!(^^)! 除厄招福 !(^^)! (kimitsuku)
2017-06-20 21:44:54
Midoriさん
とにかく家族が健康で楽しく暮らせるのが一番の願いですね。
念入りにお願いしておいたから、きっとご利益があるでしょうよ
 旅行の方はどうしようかしらねぇ。現在の欧州情勢では些か二の足を踏んでしまいます。
現地の人たちの気持ちを思うと、楽しむ心境になれないのよねぇ~
 奈良の男3人衆は7月にポルトガルだってよ…いいわねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む