kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~

2017年09月15日 | 日記
                    
 北海道近代美術館で開催されている、『ゴッホ展』を観て来ました。フィンセント・ファン・ゴッホは、オランダの
ポスト印象派の画家で、浮世絵など日本美術から大きな影響を受け、生涯にわたり様々な作品を描いたことで
知られています。また多くの日本人画家や文学者に影響を与えたことも、よく知られるところです。
 今回の『ゴッホ展』は、約40点のゴッホ作品と浮世絵を含む日本美術作品約60点に加え、幾つかの関連資料を
通してゴッホと日本の関係性を紹介する企画でした。
小雨模様の平日の午後でしたが会場は多くのゴッホ・ファンで賑わい、人気絵画の前には二重三重の人垣が…。
            
 正直なところゴッホの絵は… なKimitsukuですが、さすが迫力ある強烈な絵画に魅入ってしまいました。
「花魁」や「種まく人」、「寝室」、「ポプラ林の中の二人」など有名な代表作品の他にも、風景や静物を描いた
柔らかな点描画に、こんな穏やかな時もあったのねぇ~と心うたれました。
 37年の短い生涯を駆け抜けて逝ってしまいましたが、今こうして世界中の絵画ファンに賞賛されているのを
知ったら何と想うでしょうか。暗い目をした自画像のゴッホに尋ねてみたいような気がします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (~o~) 吉川光夫 ジャイアン... | トップ | ♪♪ クラシック音楽館 ♪ N響 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス・タイム (ミイバーです)
2017-09-17 18:58:13
絵画に精通するものはありませんが、ゴッホも世界的にしられたその一人ですね。
何かを訴えるものを感じたでしょうか?現物を観ますと人様々に心に響くものがあるのでしょう
アクティブないい時間を過ごされたkimitsuku女史に


台風18号、被害をもたらしながら日本列島縦断してお
ります。
こちらは大雨の一日でした。これから北日本~北海道方面へと向かえそうです。お気をつけの程
『ほんもの』パワー (kimitsuku)
2017-09-18 12:16:34
コメント有難うございます。
台風被害はありませんでしたか
ちょうど収穫時期と重なったのではありませんか。心配しておりました。
台風は北海道の日本海側を通り抜けるようで、今日の札幌は時折り☂が強くなりますが、
左程の荒れ模様ではないので安堵しています。

「ほんものゴッホ」観て来ました。やはりパワーがありますね。
強烈な個性を持った画家で、強いタッチと色彩に魅了されました。
好みかというとですが、確かに刺激的な絵ですね。
芸術の秋オープンに相応しい美術展でした。
 この後、東京と京都で開催されるそうですから、機会がありましたら是非どうぞ。
絵画でも音楽でも舞台でも、「ほんもの」パワーは良いですよねぇ。
      

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事