kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

木枯し吹く道で

2016年11月05日 | 日記
  
 紅葉の季節は早足で通り過ぎ、札幌はすっかり初冬の気配です。強い木枯しが吹き落とした枯葉で舗道は
滑りやすく、特にイチョウの落ち葉は気を付けなければいけません。今日そんな枯葉が積もった道を散歩する
可愛い男児と祖父の二人連れを見掛けました。祖父と言っても年の頃は60代半ば、まだ充分に若い部類の
お爺さんでしたが、幼稚園児らしき男児からみたら、立派なお爺さんなのでしょう。 聞くともなく聞こえてきた
会話は、「お爺ちゃん、転ばないように気をつけて歩くんだよ」、「頭ぶったら死んじゃうからね」ですって…。
 お爺ちゃんは優しい孫に「そうだね気をつけないとネ。〇〇も転ばないようにネ」、「ボクは大丈夫さ、子供は
風の子だもの」。温かなご家庭の様子が見えるような爺×孫の会話でした。最近は暗く嫌なニュースも多いが
最高気温4℃の木枯し吹く寒い道で見掛けたふたりの会話に、ホッコリ心温まった今日の KImitsuku でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 置かれた場所で咲きなさい 』 | トップ | !!(~o~)!!❤ 最近の『1・1・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね〜✨ (midori)
2016-11-06 21:09:38
すっかり、冬になってしまいましたね💫
いちょうの葉っぱも綺麗に色づき、夫が食べたがっていた銀杏を探したんですが
見当たらず…
父にいちょうには、オスとメスがあって銀杏のなる木とならない木があると教わりました(この年になって父に教わるとは…しかも正しいのかどうかもわからず)なるほど…と納得はしましたが(笑)
久しぶりに子供を連れての里帰り、ほんのひと時でしたが…子供につられておいしくご飯が食べられたようです!
この時間を大事にしたいと思った1日でした💕
ホッコリ気分・・・いいね (ミイバーです)
2016-11-06 23:51:02
こんばんは

お住まいの方、もうすっかり冬景色なんですね。
家族間において、なんとも寂しい又 陰湿な間柄の中で起こる信じがたいようなニュースが多い中、なんとも心温まる話題。ありがとうございます
「爺婆と孫」が過ごす、そんな時間の大切さを実感しております
積雪20cm !!(*_*)!! (kimitsuku)
2016-11-07 10:12:07
Midoriさんコメント有難う。
昨日のドカ雪にはでした。11月上旬の積雪20cm越えは21年振りだそうです。
こんな時に『孫の手』があったらと、しみじみ思いましたよ~
気温が上がらないようだから、このまま根雪になるかも…。
銀杏とイチョウの♂♀問題確かお父さんの言われる通りだと思います。
葉っぱの先が割れているのが♀と、聞いた覚えがありますが…。
 ホント「今、この時を大切に」よね
銀世界の札幌より…!!(*_*)!! (kimitsuku)
2016-11-07 10:40:33
ミイさんコメント有難う。
お孫さんと散歩するお爺さんの何気ない会話から、「幸せ~」を頂いて、嬉しい一日でした。
こんな小さな幸福感に浸ることも出来るのだから、生きているって悪くないですね。
最近つくづく、そう思うようになりましたワ。これも〇〇の為せるワザでしょうかねぇ
 札幌は一晩で23cmの降雪がありこの時期としては21年振りの大雪とニュースになっています。
 北国生まれなのに寒さに弱いKimitsuku、冬が来る前に早くも春が恋しい今日この頃です。
風邪と転倒に注意して頑張らなくっちゃ~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事