kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

今年の 『さっぽろスイーツ』

2014年05月23日 | 日記
    
                         
 スイーツ王国さっぽろで2006年から始まった、『さっぽろスイーツ』コンテスト。ミルクやバター、
小麦粉、砂糖など、洋菓子食材に適した冷涼な天候と広大な大地に恵まれた北海道・札幌で
毎春その年を代表するスイーツが選出されます。日頃メタボに悩むkimitsukuも、この時だけは
今年のグランプリを賞味せねばオンナが廃る…とばかり、覚悟を決めてチャレンジしています。
 さて今年のグランプリは「さっぽろチーズワイナリー」です。道産小麦を使用したタルトの上に
赤ワインとアロニア(ベリー系の小果実)のコンポートを乗せ、周囲を丸いブドウの房に見立てた
クリームチーズで飾って艶やかにグラサージュした、輝く宝石のような今年のスイーツグランプリ。
食材は勿論すべて道産品、そしてそのお味は「う~ん、し・あ・わ・せ~
 初夏の訪れが感じられるようになった札幌の、ライラックが甘い香りを放つ公園で寛ぐ親子連れ、
大きな紙袋を手にした観光客、美しい花壇の花々を愛でる市民たち、「平和っていいなぁ…
 いま世界のあちらこちらで起きている紛争地の人々に届けてあげたい、『札幌の幸せ美味』でした。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヽ(^o^)丿…もう幾つ寝ると…ヽ... | トップ | 「花子」 と 「アン」 と 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーベリースイーツ (加藤)
2014-05-24 07:04:42
ルタオからシーベリーオランジュなるスイーツが5月のみの限定販売されています。シーベリーの酸味が効いた初夏のスイーツです。北海道の小果実リトルベリーズのスイーツいいですね。
初めまして… (kimitsuku)
2014-05-24 12:06:04
加藤さま
コメント有難うございます。
ルタオのスイーツは私も大好きですが、シーベリーオランジュは知りませんでした。
5月限定品なのですね。期間中に是非味わってみようと思います。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事