みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

カレーで動脈硬化の予防!血管内皮機能を改善する効果をハウス食品が確認=カレー粉のスパイス

2014-07-16 18:07:15 | 健康
カレーで動脈硬化の予防!

血管内皮機能を改善する効果を

ハウス食品が確認

=カレー粉のスパイス


“朝カレー生活”が〈がんに効く〉漢方学の権威語る…カレー粉スープ/体温代謝上昇!ダイエット、冷え性

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

カレーを食べれば動脈硬化を予防できる!?

- ハウスが確認
 
マイナビニュース

[2014/07/04]

ハウス食品は7月3日、広島大学・東幸仁教授との共同研究で、

カレーに動脈硬化予防で重要な役割を果たす血管内皮機能を改善する

効果があることを臨床試験により確認したと発表した。

カレーには、スパイス由来の抗酸化物質が多く含まれており、

高い抗酸化力が期待できる食品の1つであることから、

同社は「カレーを食べれば酸化ストレスが低減されて、健康に良い効果をもたらすのではないか」と考え、

研究に取り組んできた。



抗酸化力の比較 ORAC値(μmol TE/食) 資料:ハウス食品

研究を行うなか、同社は、血液の流れを良くし、血管を柔軟に保つことで動脈硬化を予防する血管内皮の機能に注目した。



血管の構造。血管の内側は一層の血管内皮細胞から構成されている 資料:ハウス食品

食後の血糖値の上昇で生じる酸化ストレスによって、

血管内皮機能は低下し、動脈硬化が進展することが知られている。

血管内皮機能が低下すると、血管内皮細胞の隙間からLDL(悪玉コレステロール)が

血管壁に入り込んで酸化変性し、酸化LDLはマクロファージ(白血球の一種)に取り込まれ、動脈硬化巣を形成する。

抗酸化力が高いカレーを摂取することで酸化ストレスを除去することができれば、血管内皮機能を健全に保つことができると考えられる。

そこで、同社は、カレーを食べることによって、

酸化ストレスによると考えられる食後の血管内皮機能低下が改善することを確認した。


食後高血糖と血管内皮機能障害 資料:ハウス食品


血管内皮細胞と動脈硬化 資料:ハウス食品

試験は、14名の健康な男性(平均年齢45歳)を対象に行われた。180グラムのレトルトカレーまたはスパイスを含まないコントロール食品を200グラムの米飯と併せて摂取してもらい(計約500kcal)、摂取前後で血管内皮機能を比較した。あわせて、全身・上腕の血行動態や各種生化学指標も測定した。

血管内皮機能を示すFMD値の結果を統計処理したところ、スパイスを含まないコントロール摂取によって、値は5.8%から5.1%へ有意にした。一方、カレー摂取の場合、値は5.2%%から6.6%へ有意に上昇した。さらに、カレー摂取後の値はコントロール食摂取後に比べ、有意に高いことがわかった。

カレーの単回摂取が血管内皮機能に及ぼす影響 資料:ハウス食品

今回の試験で、酸化ストレスの増大によると考えられる食後の血管内皮機能低下が、カレー摂取後では見られず、血管内皮機能が改善することが明らかになった。

マイナビニュースより
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/04/152/

============

管理人、追記

※カレーを食べることによって、酸化ストレスによると考えられる食後の血管内皮機能低下が改善することを確認。一方でネットでは、レトルトカレーに多く含まれる塩分や脂質の分量、カロリーの問題はどうなのか疑問が上がっているようです。

※カレー粉に効果があるわけですから、カレーはカレー粉からが一番です、が…

※カレールウ、レトルトカレーのカレーには、量を加減して、カレー粉を足すといいでしょう。

※カレー粉を味噌汁に入れたり、色々な料理に使用すると効果的でしょう。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

“朝カレー生活”が〈がんに効く〉漢方学の権威語る…カレー粉スープ/体温代謝上昇!ダイエット、冷え性

がん予防に〈ブロッコリー〉変異した細胞を元に戻す可能性が!生でスムージーが効果的。

肩こり改善予防『90秒ストレッチ、 簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングB


『パスタ、1分ゆで』オキテ破りの「すいすいパスタ」ためしてガッテン。


「スギ花粉症」の画期的新薬【シダトレン】 舌下液、免疫療法。H26年6月から処方薬、保険適用。

アルツハイマー病・認知症は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化ー血糖値急上昇~食べる順番で予防~モーニングB

水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない!認知症の正体は脱水だった!一日1500ccの水分摂取の習慣

減塩の嘘“高血圧説も根拠なく”減塩すべきは化学塩の食塩!自然塩で健康維持!…頻尿、冷え性など改善!

炭水化物、糖質の食べすぎが 老化、肥満、うつなどの原因。らしい・・!!

食べる順、「まず野菜」がおすすめ 血糖値抑制に効果。ダイエット!!

周富徳氏、佐野実氏を蝕んだ「糖尿病」“ラーメン、牛丼の食べ方にもコツ”食べる順番で予防する!

子宮頸がんワクチン「脳機能異常の副作用も」専門部会、副作用否定の流れ。金と利権……!

子宮頸がんワクチン、2種類のウイルスのみ有効、15種類のうち。がんの発症予防は未確認!!

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない-


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他国を守る目的で、武器を行... | トップ | 7月16日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事