みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

テレビの断末魔の声が聞こえる【もういい加減テレビで嘘を垂れ流すのはやめて欲しい】

2013-03-19 09:43:31 | マスメディア
テレビの断末魔の声が聞こえる【もういい加減テレビで嘘を垂れ流すのはやめて欲しい】

simatyan2のブログより

☆もういい加減テレビで嘘を垂れ流すのはやめて欲しいです。

☆すでにアメリカじゃ地上波は死に、
☆ケーブルネットワークも飽きられ、
☆ネットのオンデマンド放送が当たり前になりつつあるらしいです。

☆それを知ってか知らずか、
☆日本のテレビは今だにナリフリかまわず世論誘導を続けています。

☆でもその姿は還暦を迎えて
☆断末魔の叫び声をあげているとしか見えないのです。


simatyan2のブログより
………………………………………

■テレビの断末魔の声が聞こえる

ビデオ・リサーチ視聴率表(関東地区)によると、
1月14日以降から20% を超える番組が消えたそうです。

1月初めから13日にかけての3番組が20%をわずか超えただけで、
後は、また20%未満に下がって、
2月、3月も変化はみられず常態化しつつあるようですね。

ちなみにこの3番組と視聴率は、

・『八重の桜』 20.6%NHK大河ドラマ、1月6日放送(初回のみ)
・『ぐるナイゴチ』22.3%日本テレビ 1月10日放送
・『ニュース7』 20.6%NHK 1月13日放送

になります。

僕も広告代理店に勤めた経験があるのでわかりますが、
ここしばらくの視聴率低迷に広告代理店などは
テレビ局ともども頭を抱えている状態だと思います。

上の公表されている視聴率だってかなり上積みされた数字ですから、
本当はもっと低いと思います。

調査しているビデオリサーチってのも歴代社長が
全部電通からの天下りで、 事実上電通の子会社みたいなもんですからね。

ただいくら誤魔化しても年々視聴者が減ってるのは隠しようのない事実です。

テレビ離れの原因はいくつか考えられますが、
まず下らない番組が増えすぎ たということですね。

朝の番組なんてどこも同じ内容同じ進行で横並び状態です。

それにキャスターの質も低下していて、
朝から酒の匂いをプンプンさせてる
みのもんたや日本人じゃない辛坊治郎、
それに宮根誠司とかが番組を仕切って
下品にしているのも原因だと思います。

辛坊治郎なんか昔番組にゲストで呼んだ上岡龍太郎に

「おまえの日本語は何だ。 何を基準にして喋ってるんだ?」

と冗談抜きで非難されてたくらいで、
アナウンサーとしてもキャスターとしても完全に失格で、
本来MCなんか任せられる器じゃないんですよね。

あとCMがやたら多すぎると言うこともあります。

録画したものを再生してみるとわかりますが、
ほとんどがCMで、CMの合間に 番組があるって印象ですね。

だから数少ない優良番組を捜して早送りをするんですが、
それがなかなか番組にたどり着けなかったりする始末です。

また長時間のスペシャル番組の場合、
いかに薄っぺらい内容で引き延ばしてる のかがよく分かりますし、
あれだけCMを入れられて番組を細切れにされると
たとえ優良番組であろうと見る気なんておきませんね。

それと時代の変化というか家族団欒で見ることがなくなったような気もします。

音楽もドラマもスポーツも、
一つのものが突出することはもうないんじゃない でしょうかかね。

何せ東京じゃ単身世帯が50%を超えてるらしいですから。

色んな事情があるにせよ2件に一軒が単身世帯ですよ。

それプラス震災で離れ離れの家族が増えてるんですから、
これからもっと増えそうな気がします。

それをテレビを熱心に見てる高齢者なんかは、

「自分は日本人の多数派」

と感じて常に強気に受け売りの主張をするんですね。

でも視聴者の絶対量が少ないと言うことは、
いくらテレビ内で日本人の多数派 を装っていても
多数派でもなんでもないということです。

逆に少数派かもしれないんですね。

それを電通なんかは、さも

「これが日本人の大多数の意見ですよ」

というトリックを使って強引に誘導してしまいます。

第一、あれほどCMを垂れ流しながら世の中が不景気だと言うことは
誰も商品を 買っていないということなんですね。

だからテレビが作り上げる世論は強引に作られた幻とも言えると思います。

砂上の楼閣ですから、株価が上がったとかボーナスが上がるとか
アベノミクス だとか騒いでみても誰も実感として感じないのは当然です。

一部の輸出企業だけ儲かっても
日本の90%以上を占める中小企業が儲かってないんですから。

ということは日本の大部分の人は景気を上げるために
物を買いたくても買えない状態にあるということです。

それを雰囲気作りだけしてお金を使わせようとしても無駄です。

ニュースで海外旅行に行く日本人の姿を多く映し出し、
これだけ日本人は豊かなんですよと誘導しても無駄なんです。

逆に不公平感を助長させて
窃盗犯を増やしているのがわからないんでしょうか。

もういい加減テレビで嘘を垂れ流すのはやめて欲しいです。

すでにアメリカじゃ地上波は死に、
ケーブルネットワークも飽きられ、
ネットのオンデマンド放送が当たり前になりつつあるらしいです。

それを知ってか知らずか、
日本のテレビは今だにナリフリかまわず世論誘導を続けています。

でもその姿は還暦を迎えて断末魔の叫び声をあげているとしか見えないのです。


simatyan2のブログ 2013年3月16日より転載引用
http://s.ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11491648017.html

投稿者 かさっこ地蔵 阿修羅ブログより転載引用
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/710.html
ジャンル:
速報
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  持病が悪化か!安倍首相がす... | トップ |  緊急発進、福島原発の冷却不... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します (通りすがりのKK)
2013-05-18 12:34:21
「テレビ 嘘」で検索してたどり着きました。

同感です。今のテレビは本当に嘘を垂れ流している感じがします。

ニュースも半分バラエティ化していますし、キャスターの日本語もデタラメばかりです。「雰囲気」を「ふいんき」と平気で話す出演者、「・・・なくねー」「全然美味しい」などの間違った言い回しを使うゲストやキャスター。
国民に嘘を刷り込ませたいのかと疑いたくなります。

CMも多いです。CMが本編ではないかと思えます。

あと、最近多いのが「テロップ」や「ワイプ」。特に画面の端に出演者のバカ面が映るワイプは番組を見ていて腹が立ちます。せっかくの綺麗な風景が写っていても出演者がにへら笑いしているワイプが写っていると興ざめします。番組自体も見たくなくなります。

番組の内容が大事なのであって、出演者は脇役なので前に出て欲しくないのが本音です。

この様なテレビばかりだと一部を除いて(この場合の一部とは「テレビの言っていることが本当だと信じ込んでいる人」のこと)本当に誰も見なくなります。

あと、ニュースで「アベノミクスで高級マンションや高級腕時計や高級外車を買う人が増えて消費が拡大」とか報道していますが、それは株で儲けた人のことであって、我々一般人にはまったく関係がないことで、さぞも「景気が良くなっている」と印象づけたニセの報道は本当に腹立たしいです。グランフロント大阪などが出来て、何も知らない無知な人はお金を使うかもしれませんが、見せかけだけの好景気を謳った報道には全く興味が湧きません。

むしろ、本当は日本はもうマズい状態なのではと思っています。

「異常な株の高騰」「消費が拡大していると報道する政府」 情報操作で国民を騙すのはいいかげんにして欲しいと思います。

政府はなにか隠しているのでは・・・というのが私の本音です。

マスメディア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事