みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

【辺野古工事】故郷の土使わせない!12府県18団体が沖縄支援!沖縄の基地化に自分たちの故郷の土を使われたら戦争に加担することになる!環境保護団体「環瀬戸内海会議」東京新聞がまた言論機関としての存在感を

2017-04-23 20:11:13 | 政治
【辺野古工事】故郷の土使わせない!

12府県18団体が沖縄支援!

沖縄の基地化に自分たちの

故郷の土を使われたら、

戦争に加担することになる!

環境保護団体「環瀬戸内海会議」

東京新聞がまた

言論機関としての存在感を大きく示した!



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「故郷の土使わせない 12府県18団体が沖縄支援」 半歩前へⅡ/ウェブリブログ

「故郷の土使わせない 12府県18団体が沖縄支援」

作成日時 : 2017/04/23 18:55

▼「辺野古工事、故郷の土使わせない 12府県18団体が沖縄支援」

 東京新聞がまた言論機関としての存在感を大きく示した。

「辺野古工事、故郷の土使わせない 12府県の18団体が沖縄を支援」の大見出しで、23日朝刊一面トップを見事に飾った。

この紙面を見て、フェイスブックに「涙が出た」と感激のコメントを寄せた者がいた。

政府の発表を一方的に垂れ流す報道が多い中、弱者に寄り添い、市民目線を見失わず報道し続ける東京新聞の存在は貴重だ。

記者の絶対必要条件は「問題意識」である。だが、「問題意識」がない記者が増えている。安易に発表モノに頼っていると、大事な問題意識が希薄になる。

報道機関でなく広報機関になっていることさえ気が付いていない。そんなメディアが多過ぎる。読売新聞、産経新聞、フジテレビ、日本テレビ、読売テレビ・・・。御用マスコミである。

みなさん、市民目線で報道し続ける東京新聞を応援しよう。応援とは東京新聞の購読である。首都圏以外の方は電子版がある。
詳しくはここをクリックhttp://digital.tokyo-np.jp/pr/

「まともな新聞」数少なくなった。

貴重な東京新聞をみんなで支えよう!
*****************

東京新聞:辺野古工事、故郷の土使わせない 12府県の18団体が沖縄を支援:政治(TOKYO Web)

辺野古工事、故郷の土使わせない 12府県の18団体が沖縄を支援

2017年4月23日 朝刊

 沖縄県名護市辺野古(へのこ)での米軍新基地建設で、埋め立て区域の外枠を造る護岸工事が今週にも始まる見通しだ。工事を巡っては、埋め立て用の土砂の採取場所とされる西日本各地の市民団体が連携して、土砂の搬出に反対している。新基地が建設されれば、沖縄の負担が増すとして「一粒たりとも故郷の土を使わせない」と訴える。 (高山晶一)

 沖縄防衛局の資料によると、埋め立てに必要な土砂は約二千六十二万立方メートル。このうち約八割が「岩(がん)ズリ」と呼ばれる砕石を使う予定。沖縄県内二地区と、瀬戸内、門司、奄美大島など西日本六県七地区からの採取が想定されている。同局によると、採取場所は確定していない。

 二〇一三年春、瀬戸内海の環境保護団体「環瀬戸内海会議」の阿部悦子代表(67)は沖縄を訪れ、瀬戸内海の土が使われる可能性があると地元紙報道でたまたま知り、衝撃を受けた。

 奄美大島の「自然と文化を守る奄美会議」も地元での土砂採取計画を知り、阿部さんらと連絡をとって一緒に阻止を目指すことに。他地区にも呼び掛け、一五年五月、七団体で「辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会(辺野古土砂全協)」を立ち上げた。現在、加盟団体は十二府県十八団体に拡大している。採取計画の撤回を求める署名を集め、一五年十月と一六年十一月に計約九万四千人分を安倍晋三首相や防衛省などに提出した。今も署名を集めている。

 採取が想定される地元自治体に土砂採取反対を申し入れたり、世論を動かそうと学習会や講演会を開いたりしている。

 西日本には、南米原産で在来種を攻撃する恐れが指摘されるアルゼンチンアリなど、外来生物の生息が確認されている地域も。辺野古土砂全協は、沖縄に運ばれれば生態系を破壊すると強調する。

 辺野古土砂全協の共同代表を務める阿部さんは、沖縄に米軍基地負担が集中している現状に触れ「これ以上、本土の人間が沖縄への加害者になってはいけない。沖縄の基地化に自分たちの故郷の土を使われたら、戦争に加担することになる」と指摘する。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

米国の沖縄撤退提案を、自民党政権が拒否していた!利権のために!翁長知事イジメで辺野古移転強行! アメリカが「撤退してもいい」と言っているのに、日本側が「やめてくれ」と言ったというのだから、そこにはやはり、深い「闇」があると見るべきだろう。

天皇が『沖縄の主権は回復されてない』と異議を唱えていた【逆賊・安倍政権】に奪われる天皇の発言機会「政治利用」


菅原文太/沖縄の風土も本土の風土も、海も山も空気も風も、すべて国家のものではありません、そこに住んでいる人たちのものです



黒柳徹子、どんなことがあっても沖縄の意見を尊重すべき【平和憲法は絶対に変えてはいけない】琉球新報!安倍政府による沖縄弾圧は戦争へとつながるという危機感!この間の戦争だって、知らないうちに始まっちゃったでしょ、気が付いたら真珠湾を攻撃していた!故大橋巨泉、 故永六輔の志を継いで!


米兵器を買え【トランプ北朝鮮紛争】日本の防衛予算吊り上げ、自衛隊の任務を拡大が狙い!日本の社会保障も消えていく!北と一戦を交える気は毛頭なし!元外交官の会見に透けた米国の本音! 金正恩暗殺を一笑!危機を煽る安倍政権、日本のメディア! ーみんなが知るべき情報/今日の物語



オスプレイ着陸失敗、炎上 ハワイ、1人死亡⇒米陸軍がオスプレイ導入を中止、イスラエルも中止!ガラクタを血税で買う安倍日本、米奴隷の売国奴!子育て支援の税金も足りないといいながら…3600億円で購入…!メンテナンスにも莫大な税金が使われ社会保障などが削られ続ける!ボロ儲けのアメリカ………



テロ等準備罪、ネットで再稼働反対呼び掛けは【共謀罪】安倍政府のやることには一切逆らえなくなる!ここに戦時国家が誕生する言論の自由が完全に封じられる!徴兵制を発令しても、戦費調達のための増税を導入しても、国民は黙って従うしかない!この法案は絶対に阻止しなければならない!モーニングショー「そもそも総研」 - みんなが知るべき情報/今日の物語






【共謀罪】戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつける!作家・半藤一利氏(86)昭和史の第一人者…共謀罪&時代に警鐘【隣組】に密告され?父は3度も警察へ!戦争が始まる数年前までは明るかった!窮屈になるのは、あっという間だった!昔は治安維持法、今は共謀罪! - みんなが知るべき情報/今日の物語



渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…/スピーチ全文を読んで昼休みに喉がつまってしまった。それにしてもマスコミ、公平性客観性に著しく欠けている。国民的な俳優が、全世界が注目する会合で
渾身の訴えをしたのに、国民にそれを知らせないとは。大変な情報操作ができる国だ。





フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【税金返せ】安倍の自民議員... | トップ | 4月23日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む