みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

安倍は戦争をやってみたいんだと思います!再度悲劇を経験しなければダメかもしれない!白井聡氏…

2015-05-13 13:58:00 | 政治
安倍は戦争をやってみたいんだ

と思います!

再度悲劇を経験しなければ

ダメかもしれない!

白井聡氏・気鋭の学者



京都精華大専任講師の白井聡氏

株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍自民党を

勝たせてしまう日本人…

最近、つくづく、

日本人にうんざりしています。

こんなに奴隷的な国民は

世界中どこにもいない…!

日本は再び、敗戦という地獄を

見なければ目覚めないのか…


再度悲劇を経験しなければ

ダメかもしれない!

安倍自民党を

勝たせてしまう日本人…

最近、つくづく、

日本人にうんざりしています。

こんなに奴隷的な国民は

世界中どこにもいない…!

日本は再び、敗戦という地獄を

見なければ目覚めないのか…


日刊ゲンダイ|気鋭の学者・白井聡氏「首相は自衛隊の犠牲望んでいるのか」

安倍首相は自衛隊から

犠牲者が出るのを

待ち望んでいるとしか思えない。

ボクちゃんは最高司令官なんだぞー

と言ってみたいのでしょう。

安倍自民党を勝たせてしまう日本人…

最近、つくづく、

日本人にうんざりしています。

こんなに奴隷的な国民は

世界中どこにもいない。

端的なのが原発です。

これだけの破局的事態を招いたのに

原発を推進してきた勢力が

何の反省もせずに、

また動かそうとしている。

それに対して、怒る人もいるけど、

多くの人はしょうがないと

あきらめてしまう。奴隷なんですよ。

そして、奴隷の楽しみは、

奴隷でない人、つまり怒っている人を

バカにすることなんです。

バカだなあ、怒ったって

しょうがないのにとせせら笑う。

そういう国民性をネット空間が

増幅させて、最悪の状況になっている。

大学教員だってそうですよ。

公の場では本当に重要なことについては

何も話さないようにするのが

賢い振る舞いだと考える人が多い。

かつて軍国支配層によって

国民全体が奴隷化されましたが、

それが基本的に今も続いているのです。

~~~~~~

安倍首相の訪米は日本の完全な敗北!

日米関係を希望の同盟と呼ぶ

安倍首相の姿には呆れ果てました。

カモがネギを背負って

ノコノコやってきたから

拍手してはやし立てただけです。

安倍さんは国際社会においては問題児…

全文は下記…

恐ろしい事に日本国民は異常状態!安倍内閣 「支持」51% 「不支持」32%!いくらNHK世論調査とはいえ!安倍政権では不可能な国民の期待で…2015年5月11日

安倍演説『希望の同盟』いっしょに戦争で金もうけしましょう!日本人の命と金を使って!日米同盟強化…


安倍政権、格差や貧困がひどいのに社会保障を削り、防衛費は過去最高の4.3兆円!戦争したいだけか? 金子勝氏/新型哨戒機P1を20機、次期戦闘機F35を6機、新型輸送機オスプレイを5機、水陸両用車AAV7を30両に無人偵察機グローバルホーク…と続く。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

気鋭の学者・白井聡氏

「首相は自衛隊の犠牲望んでいるのか」


日刊ゲンダイ 2015年5月11日

京都精華大専任講師の白井聡氏

安倍首相の訪米は日本の完全な敗北

 日本の大メディアは安倍首相の訪米について、「日米新時代」と手放しだったが、冷徹な目で「米国の傀儡政権かと思わせる内容だった」と切り捨てたのが京都精華大専任講師の白井聡氏(37)。

近著「偽りの戦後日本」(オランダ人ジャーナリスト、ウォルフレンとの対談=KADOKAWA)も話題だ。

ドイツの哲学者ヘーゲルの「重要なことは2度経験しないと理解できない」という言葉を引用して、日本に警鐘を鳴らしている。

日本は再び、敗戦という地獄を見なければ目覚めないのか。

――安倍首相の訪米について称賛、礼賛報道が目立ちましたが、どう受け止めましたか?

 日米関係を希望の同盟と呼ぶ安倍首相の姿には呆れ果てました。

文明の牽引役としての役割から滑り落ちた米国にどこまでもどんな犠牲を払ってもついていく。そういう表明だったからです。

今度の訪米で米国内での安倍首相の評価が変わったとも思いません。カモがネギを背負ってノコノコやってきたから拍手してはやし立てただけです。

安倍首相の訪米は日本の完全な敗北

――演説で「痛切な反省」という文言は使いましたが、根本的に信用されていないということですか?

 安倍首相の歴史認識については、みんなが包囲網を築き、羽交い締めにしているような印象を受けます。70年談話の有識者懇のメンバーであり、安倍首相の事実上のブレーンである北岡伸一国際大学学長が「(70年談話で)安倍首相に侵略があったと言わせたい」という趣旨の発言をしました。

今春来日したドイツのメルケル首相も過去の歴史に向き合うことの重要性を語った。本丸が米国ですよ。

首相訪米前から、歴史について何を言うのか注目が集まった。まさか、余計なことは言わないよね、現実的な判断をするよね、という警告が米国内からも発せられていました。

――首相談話なのに周囲がハラハラし、内政干渉のようなことまでされてしまう。やはり、安倍さんは国際社会においては問題児であると?

 そう思います。安倍さんは歴史認識の危うさという点で、二度と上がらないくらい評価を下げている。

オバマ大統領も内心、軽蔑している。ただし、それでは米国にとって安倍さんが歴代最悪の日本の首相かと言うと、違います。

ある意味、米国にとってこれほど素晴らしい首相はいないわけです。歴代首相は米国の言いなりで金を出しましたが、安倍首相は自衛隊を地球の裏側まで差し出してくれる。

安倍さんは当初、トレードオフのもくろみがあったのではないでしょうか。

つまり、これだけ貢ぐから、歴史については自分たちの都合のいいように解釈させてくれと。

ところが、米国はまかりならんと言ってきた。血は流せ、歴史認識も言う通りにしろと。70年談話でもめったなことは言えないでしょうね。

――そうなると、今度の訪米はどのように位置づけるのがいいのでしょうか?

 客観的には日本の完全なる敗北に終わった。それがはっきり見えてたと思います。

自国にとって都合がいい歴史を語りたくても、米国の許容範囲内でしか語れないこともはっきりした。

日本が歴史を修正しうる範囲は米国が決めるのだということ。そもそもアジア諸国に対する歴史認識での高姿勢は、米国に対して物が言えないことの代償行為です。

「俺たちは本当は負けてなんかいない」と言いたいなら、ワシントンのど真ん中で、米国に向けてやればいい。

「東京裁判なんぞくそくらえ」と言えばいい。できやしないということが露呈したわけです。

安倍首相の訪米は日本の完全な敗北

――だからこそ、完全なる敗北だと?

 もともと完全に負けていたのです。自民党なんてCIAがカネを入れてつくられた党ですから、親分に頭が上がるわけがない。

だから、せめて歴史をネタにオナニーするくらい許してください、と安倍さんらは米国に哀願してきた。

でも、それさえ許してもらえないってことです。そして、実質的部分では、新ガイドラインによって前代未聞の貢ぎ物をしたわけです。

戦後レジームからの脱却と一応言っているのだから、少なくともみこしを担いでいる人々には、自立への野望、戦略があるのかと思いましたが、何もなかった。

米国頼みの場当たり的対応だけで、それは、中国主導のインフラ投資銀行への対応でもハッキリしたと思います。

再度悲劇を経験しなければダメかもしれない
――いずれにしても、これで新ガイドラインが合意され、自衛隊は極東の範囲を超えて、米軍の支援をすることになります。

 安倍さんは戦後の日本社会に根付いていた重要なコンセンサスを壊そうとしている。

それは「戦争に強いことを誇りにはしない」というコンセンサスです。安倍さんは積極的平和主義を安全保障戦略の基本に据えて、演説でもここを強調しました。

「積極的」とつける以上、これまでは消極的だったと言いたいのでしょう。消極的平和主義とはできるだけ戦争をしない、あるいは戦争から距離をおくことによって、自国を守るという考え方です。

積極的とは敵を名指しし、武力を用いて攻撃し、自国への危険を排除する。

いうまでもなく、これは米国の手法で、日本は今後、アメリカの使い走りをやるのだからアメリカのやり方に変更する。そのためには戦争に強い国にしなければいけないのです。

再度悲劇を経験しなければダメかもしれない
――それも国民的議論も経ずに勝手に決めてしまった。安倍さんの真意は何だとお考えですか?

 戦争をやってみたいんだと思います。自衛隊から犠牲者が出るのを待ち望んでいるとしか思えない。

――そうすれば国威が発揚する?

 というより、彼の自尊心が満たされるんでしょう。普通の軍隊を持っている国であるということを世界に周知させ、国際社会で胸を張る。

「ボクちゃんは最高司令官なんだぞー」と言ってみたいのでしょう。

――しかし、世界を見回して、積極的平和主義による抑止力がうまくいっているとは思えませんね。

 まったく同感です。米国の対中東戦略が泥沼に落ち込んだことは火を見るよりも明らか。

日本がそこに足を突っ込まなければいけない必然性はありません。

安倍さんはそれによって、国際的な責任を果たすと言いますが、これは2次的な動機で詭弁です。

本音は対米従属の強化であり、彼の自尊心のために自衛隊を出したいのです。

再度悲劇を経験しなければダメかもしれない
――白井さんは本の中で、知識層の9割が安倍政権のことをとんでもないと考えていると書かれていた。しかし、支持率は高いし、選挙をやれば勝ってしまう。これは何ですかね?

 戦後を通じてこれほど知識層から嫌悪された首相はいないのでは。戦後レジームからの脱却と言いながら、対米従属をエスカレートさせるのは支離滅裂だし、「私が最高権力者」発言でもわかるように近代政治の常識を超えるようなことを平気で言う。

国会でイラクに大量破壊兵器がなかったことが問題になったときも「ないことを証明できなかったフセインが悪い」と言ったのが安倍さんです。

何かが存在しないことは証明できない、ということすらわからないらしい。知識人が評価しないのは当然だし、安倍さんというみこしを担いでいる政治家も、仕えている官僚も内心、バカにしていると思います。

でも、安倍さんよりも自分は賢いと思っている人たちが安倍さんに命令されているわけで、いうなれば、バカの奴隷にされている。この構造そのものがバカなんですね。

再度悲劇を経験しなければダメかもしれない
――安倍自民党を勝たせてしまう日本人はどうなのでしょうか。

 こんなに奴隷的な国民は世界中どこにもいないのでは。

最近、つくづく、日本人にうんざりしています。

隣人が気持ち悪い。端的なのが原発です。

これだけの破局的事態を招いたのに原発を推進してきた勢力が何の反省もせずに、また動かそうとしている。

それに対して、怒る人もいるけど、多くの人はしょうがないとあきらめてしまう。奴隷なんですよ。

そして、奴隷の楽しみは、奴隷でない人、つまり怒っている人をバカにすることなんです。

バカだなあ、怒ったってしょうがないのにとせせら笑う。

そういう国民性をネット空間が増幅させて、最悪の状況になっている。

大学教員だってそうですよ。公の場では本当に重要なことについては何も話さないようにするのが賢い振る舞いだと考える人が多い。

かつて軍国支配層によって国民全体が奴隷化されましたが、それが基本的に今も続いているのです。

――白井さんが書かれた「永続敗戦論」ですね。つまり、あの敗戦を認めず、終戦という言葉に置き換え、戦争体制が否定されないまま、今日に至っている。そこがドイツと決定的に違う?

 ドイツと日本の最大の違いは、ドイツは2つの世界大戦で2度負けたが、日本は1度しか負けていないことです。

日本は戦後、民主国家の道を歩んだとか言っているが、ワイマール憲法も民主主義的な憲法でした。

その中でナチスが台頭したわけで、日本は長い戦間期を生きているような気がします。

ドイツの哲学者ヘーゲルは「重要なことは2度経験しないと本当には理解できない」と言っています。

不謹慎に聞こえるかもしれませんが、再度悲劇が起きなければダメなのかもしれません。

▽しらい・さとし 1977年生まれ。早大政経卒、一橋大大学院で博士、文化学園大助教を経て京都精華大専任講師。「永続敗戦論-戦後日本の核心」で石橋湛山賞。

ゲンダイネットより
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159617


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

世界は米国から離れた!なぜ日本は終わったか…民族が、米国と大手メディアによって家畜化されたからだ!/米国の金融崩壊、ドル覇権の崩壊が必至だからです。株の大暴落も必至です。世界はその余波を受けない算段をしています。それがAIIBであり、米国債の売却、金(キン)の購入などです。その防衛策を唯一とっていないおバカが日本です。


戦争しない自衛隊、米国の傭兵に命を捧げる自衛隊員が、どれほどいるだろうか!9条憲法に大義あり!プーチンが安倍の裏切りに「日本軍国主義批判」

米戦争屋は日中を衝突させ、日中紛争、戦争を狙っている!安倍ポチの中国敵視利用!東海シナ海に自衛隊!/日米軍産複合体が、戦争で食っていくために、中国脅威論という物語が必要なのだ!戦争で食べていく国への堕落!兵頭正俊氏…安倍訪米、新日米ガイドライン!


安倍は中国を敵視、脅威を煽る!原発が破壊され燃えている状況裏に、中国と紛争、戦争か!愚かな売国奴…安倍! 兵頭正俊氏…/安倍政権は、日本を叩き売ることで、倒れかけている米国を救済するために作られた政権なのである。


沈みゆく大国アメリカ!次のターゲットは日本!多数の日米一般国民にとっては地獄!安倍の売国行為…植草一秀氏/TPP・日米同盟強化意味! 米国を根城とする強欲大資本は、日本市場を強奪するために、日本をTPPに引き入れようとしている。


安倍演説『希望の同盟』いっしょに戦争で金もうけしましょう!日本人の命と金を使って!日米同盟強化…


安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権。 戦争は、 1%にとってはビジネスで あり、莫大な金儲けに直結している!

安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日、後援会主催会合 /あなたの子、孫が安倍軍隊!

牙をむいた安倍・自公内閣と日本財閥<核・原発・武器の売人に変身>日本衰退を軍国主義でカバー !

三井財閥が牛耳る日本政府!三菱・東芝・日立の財閥が安倍内閣をリモコンに!原発・軍事・戦争・右翼に金を流しているのも財閥!


税金53兆円もの外為損失!米国債購入、約145兆7000億円、世界一!安倍政権は米国債売却を決断せよ!ツケは国民に!植草一秀氏/152兆円の元手で購入した米ドル資産の時価評価額が、なんと、たったの98兆円に減少してしまったのだ。日本政府の米国国債投機で、4年半で53兆円の巨大損失を計上したのである。このような投機損失など前代未聞である。


日米同盟強化とは、国民の税金と命を、さらに米国に売り渡す!売国奴、安倍晋三の訪米!悲願の軍事国家日本!


税金奉納、オスプレイ3600億円は序章!安倍の「売国奴演説」税金が米の戦争ビジネスに止めどなく消える! 安倍政権、格差や貧困がひどいのに社会保障を削り…


プーチンが激情的に振る舞っていたら、世界は第三次世界大戦に突入した!欧米のマレーシア航空機攻撃陰謀! なぜマレーシア航空機ばかりが狙われるのか!マレーシアがイスラム金融の中心であるからだ!欧米の陰謀…


なかにし礼、平和憲法は“300万人の死者の血と涙”によって得たもの!日本が各国に運動すべき憲法! 安倍首相は祖父・岸信介教の狂信的信者にすぎない!


『廃炉作業員臨時召集令状』現実味!原発事故作業員不足、法律で、あなたのお子さんが!!(国民の責務)第六条。国民は、国または地方公共団体が実施する、事故由来放射性物質による、環境の汚染への対処に関する実施に、協力するよう、努めなければならない。

日本は、放射能災害を甘く見すぎてきた!首都機能の崩壊は年末か?フクイチから今も大量に噴出する水蒸気!ウランやプルトニウム、中性子線を発する核種までが…


東京に日本列島に襲来!フクイチ発「猛毒トリチウム水蒸気雲」福島原発が噴出する濃厚な放射能雲 「核の冬」



福島第一原発の様子が、おかしい!フクイチで何かが起きている!東京でも線量が異常な上昇! 核分裂反応…! 2号機、3号機内ではデブリ(溶解して落下した核燃料の団塊)がなんらかの原因で活発化して放熱量が高まっているようなのだ。


2015年に大地震は発生する!当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!富士山大噴火も…!日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!


火山大噴火!M9巨大地震から4年以内に、過去の確率は6分の6!東日本の火山一斉噴火準備、東日本大地震に続く列島大地動乱!

箱根山より怖い富士山大噴火!富士山と箱根は地下のマグマでつながっている!Xデー2015年/国家存亡の危機に…国は対策を何もしていない!小笠原~富士山火山帯、小笠原(西之島)もマグマ活動活発!


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

sohnandae Twitter→復活Twitter


みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日(火)のつぶやき | トップ | 箱根山の危険な動きは「東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。