みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

瀬戸内寂聴、日本は恐ろしい事になっている!死ぬ前に申し上げたい…このままでは滅びる!戦争は人殺し…

2015-06-19 13:26:04 | 政治
瀬戸内寂聴、日本は恐ろしい事になっている!

死ぬ前に申し上げたい…

このままでは滅びる!

戦争は人殺し、殺し殺され!

瀬戸内寂聴、渾身の訴え

安保法制… 93才の覚悟…


2015・6・18





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

瀬戸内寂聴、渾身の訴え

YouTube⇒YouTube

「合成の誤謬」の地獄

兵頭に訊こうより抜粋引用

幸せや平和を求める人間の、闘い方にはさまざまな形がある。

こうしなければならないというのはないので、あまり窮屈に考えない方がいい。要は自分のできる範囲で、自分流を貫けばよい。大切なのは、行動であれ、言葉であれ、表現し続けることだ。沈黙しないことだ。

(Martin Luther King, Jr. : Our lives begin to end the day we become silent about things that matter. 「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める」)

93歳になった瀬戸内寂聴が、6月18日、反戦の志を伝えるために上京した。

(2015/06/18 に公開。「6月18日、「戦争法案」反対木曜行動が行われている国会前に京都から作家の瀬戸内寂­聴さんがやってきた。車イスで現れるとメディアやカメラを手にした市民が殺到し、彼女­を取り囲んだ。司会に紹介されると、瀬戸内さんは車イスからすくっと立ち上がって、マ­イクをしっかり握った。演説のすべてを紹介する。)

瀬戸内寂聴は、また参議院議員会館で、IWJのインタビュー「死ぬ前にもう一度、言わなければ」で、次のように語った。老いてなお、京都から東京まで瀬戸内寂聴が駆けつけるほど、状況は危機的だということだ。

「私は、優等生だったんです。天皇は神様だと思い、この戦争は本当に良い戦争だと思い込んでいました。東京女子大学は割とインテリの娘が多いですから、『この戦争はダメだ』とか、『間もなく負ける』とか言うんですよ。私は(そう言う人たちは)何て『非国民』なのかと思ったほど、ものを知らなかった。

だけどやっぱり、自分が(戦争を)味わってみて、この戦争がいかに間違った戦争で、日本がとんでもないことをしたということが分かったんですね。そうすると、単純なものですから、そうなると今までの自分が信じられなくて、徹底的に根本から変えようと家を飛び出して一人になって、苦労しながら作家になったんです。戦争がなければ、私は良い奥さんで良い母親でね、すごせたと思います。

戦争のバカさ加減がね、嫌になったんですね。東京女子大は割合、自由な考え方で教育をしてくれていたんですが、女学校で教えられたのは、非常に古臭い『忠君愛国』の思想だったので、この戦争に勝たないといけないと思っていたんですよ。

(中略)

戦争は人殺しですからね。殺さなきゃ殺されるんですから。どんな理由があっても、『良い』戦争なんてないと思います。昔は、この戦争は『良い戦争だ』と、天皇陛下のために、日本国民のために、東洋の平和のために戦争をしなきゃいけないと教えられていたんですね。

でも、どんな戦争でも良い戦争というものは、絶対にありません。戦争は悪い。人殺しですからね、絶対にいけない。

私は51才で出家しましたから、いくらか仏教の考えがありますけど、仏教で一番いいなと思っているのは、『殺すなかれ』『殺させるなかれ』というのが根本思想なんです。これはやっぱり素晴らしいと思います。殺しちゃいけないんですよ。戦争は殺さなければ殺されるんですからね。絶対あってはならないと思いますよ。

(中略)

安倍さんのやってらっしゃること、言ってらっしゃることは、その時代に返れということですね。あの方、戦争のできる国にしたいんですからね。終戦後、憲法9条を持ったということは、やっぱりあの戦争で本当に沢山の人が死に、戦争した相手の人をどれだけ殺していますか。そういう人たちの死んだ命の上に、さらに、その時代のようなことをしようとしている。それは絶対にあってはならない。

(中略)

でもやっていることはそうじゃないですか。やっていることは、やがて戦争になるようにしている。自衛隊は軍隊になるでしょうしね。アメリカの属国みたいじゃないですか。そう思います。

愛する人がいるならば、その人が殺されるということを想像して、戦争に反対してほしい。

戦争にみんなを連れていくようになったら、女だって、連れていかれますよ。男だけが戦争に行くんじゃなくて、女もいかなくてはならないと思います。そのことを考えて欲しいですね。

そして、世の中で何が一番、辛くて不幸かというのは、愛する人に死なれることですよ。だから、少なくとも、愛する人がいるならば、その人が殺されるということを想像して、戦争に反対して欲しいですね」

「安倍さんのやってらっしゃること、言ってらっしゃることは、その時代(戦前 注 : 兵頭)に返れということ」という分析は正確である。これは日本会議の思想である。日本会議の眼目は、安保法制、改憲、東京裁判史観の是正、卑屈な謝罪外交の転換などである。

(以下、長いのでメルマガの一部だけ公開します。

第三次安倍内閣の全閣僚19名のうち、8割は日本会議の国会議員である。日本会議への参加者は野党にもいる。国会議員で作る「日本会議国会議員懇談会」には、衆参両院の約35%にあたる250人ほどが加入している。国会の方が、国民より右傾化していることがわかる

情けないことは日本会議の復古思想の不思議な点は、対米自立でないことだ。

戦争とは何か。

戦争には2種類ある。

1 戦時の戦争

2 平時の戦争

瀬戸内寂聴の語ったのは戦時の戦争だ。今の法案でいえば、安保法制がそれに当たる。

「合成の誤謬」の地獄 | 兵頭に訊こうより抜粋引用


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


国の宝である子供たちを大切にせず、貧困層、高齢者を見捨てる日本国。
社会保障の削減は続き、税金は原発、米国、戦争ビジネスに強奪されている…!
高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない


集団的自衛権とは、米国の侵略戦争に

日本人の命と金を差し出す事に尽きる!




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します










ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

かつて国を滅ぼした道を再度、踏襲すれば、とうぜん、また国は滅ぶんですよ!集団的自衛権=予防攻撃=戦争、若者の戦死!/日本の歴史を見れば明らかなように、実際に攻撃を受けて、防衛のために始めた戦争なんかは、1度もないんですよ。


安倍の戦争法案で、増税と、様々な社会保障の減額が襲ってくる! どれほどの税を搾り取られるか。安倍晋三は、日本ばかりでなく、世界を戦争に巻き込む危険な政治家である…!米日の国軍産複合体を戦争で、もうけさせるのが目的である!兵頭正俊氏


日中軍事衝突を期待する米戦争屋!米、自衛隊の南シナ海哨戒歓迎、補完役を期待!戦争ビジネス、安倍喜ぶ!東京新聞…


安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権。 戦争は、 1%にとってはビジネスで あり、莫大な金儲けに直結している!

戦争法案とは、詳細記事⇒しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-20/2015052002_01_0.html

安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日、後援会主催会合 /あなたの子、孫が安倍軍隊!

安保法制【日本の自殺】経済破綻へ!弁護士・小林節氏…わが国を自殺に導くような歴史的愚策!報道ステーション


国を支える子供たちに投資せず、米国に税金を貢ぐ安倍の安保法制!社会保障や子供の教育に、金が不足と言う!


戦争は【大量殺人 】兵隊は、殺し屋!美輪明宏/今の政治家は【戦時中の軍人】と同じです!平和憲法9条を改悪する必要なんてありません!



知らぬは日本人の滑稽さ!中国・習主席によって、無期懲役にされた周永康は、日中軍事衝突の黒幕!米戦争屋、安保法制に血道を上げる安倍! 安倍氏は世界の笑いもの!日中軍事衝突シナリオに協力していた周永康が無期懲役!新ベンチャー革命…



小澤征爾氏、戦争はもうやめなよ!戦争を繰り返さない!日本は戦争しない、そんな国できたのは初めてですよ


手塚治虫『戦争はごめんだ』ぼくのマンガ人生=ぼくの戦争体験!これだけは断じて殺されても翻せない主義がある!


吉永小百合、戦後何年!という言い方が…ずっーと続いて欲しい!東京大空襲の3日後生まれ/反戦、反核、脱原発…


吉永小百合さん【反核兵器、脱原発】桜井よしこさん【核兵器推進、原発推進】まさしく月とスッポン!


なかにし礼、平和憲法は“300万人の死者の血と涙”によって得たもの!日本が各国に運動すべき憲法!


東京オリンピックは開催できない!ドイツ首相、日本は放射能が強すぎ、危険すぎる!日本以外の国では常識!


残忍な安倍日本!年間被曝量20ミリシーベルトでも国は家に帰れと言う!原発作業員の年間基準に匹敵する値、除染基準の36倍を超える場所も! ここで子供たちは遊ばせられない、福島原発事故事件…




東京はすでにチェルノブイリ級の放射能汚染のもとにある。放射能汚染とオリンピック。兵頭に訊こう/グローバル企業の内部留保200兆円以上も、決して日本人労働者に再配分されることはない。適当なタイミングで米国など本国に送金されるのである。グローバリズムとはそういうことだ。

フクイチで新たな恐怖!核燃デブリ「地底臨界」危機進行中!東日本どころか地球規模の超巨大原子力災害に突き進む! 核燃デブリが地中へ抜け落ちていく? 100t超といわれる大量のデブリ塊はどこへ行ったのか?そして膨大な崩壊熱で水蒸気爆発が繰り返され、新たに生まれた放射性物質が地上へまき散らされる…。質量がケタ外れに多い福島第一原発のデブリが「地底臨界」すれば、東日本どころか地球規模の超巨大原子力災害に突き進む!海外の研究者や政府関係者が不安視、苛立つ最悪の「地底臨界」危機進行中…!どう見ても、どう考えても大変なことになっている福島第一原発


福島を捨て、安倍はチェルノブイリ、ウクライナ支援に2300億円!福島原発の状況は今も日々悪化している!福島を中心とした関東・東北で、日々被ばくしている同胞をまず救うべきなのである。沖縄の基地問題で差別され、犠牲を強いられている同胞をまず助けるべきなのだ。


2015年に大地震は発生する!当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!富士山大噴火も…!日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!




地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

sohnandae Twitter→復活Twitter


みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月18日(木)のつぶやき | トップ | 地震・噴火/太平洋の底に異... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む