みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

安倍政権の4年間で実質賃金54万円も消えた!安倍が最も知られたくない数字はコレだ!貯蓄ゼロの世帯急増!アベノミクスで特に打撃を被ったのは20代の若者たち!下がり続ける実質賃金、苦しくなる生活!

2017-12-05 19:16:06 | 政治
安倍政権の4年間で

実質賃金54万円も消えた!

安倍が最も知られたくない

数字はコレだ!

貯蓄ゼロの世帯急増!

アベノミクスで特に打撃を

被ったのは20代の若者たち!

下がり続ける実質賃金、

苦しくなる生活!




フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter

アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活。 – お役立ち情報の杜(もり)

2017年10月18日
アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活。

実質賃金とは、労働者が受け取った賃金が、実際の社会において、どれだけの物・サービス購入に使えるかを示す数字です。賃金から消費者物価指数を除することで求められます。貨幣で受け取った賃金そのもののことを名目賃金といいます。

例えば、労働者の給与が1割増加した場合、同時に物価も1割上昇しているならば、労働者の購入力は変わらず、実質賃金は変わりません。賃金が変化しなくとも、経済状況などにより物価が上昇したり、賃金上昇率より物価上昇率が高い場合は実質賃金は下落します。

庶民にとって、実質賃金は生活実感を表すのに適した数字です。安倍総理自身が自画自賛するアベノミクスの成果を計る有効な指標と言えましょう。実際は、自画自賛するほど実質賃金は上がっていません。



実質可処分所得というデータを見ても、生活の苦しさは一目瞭然です。
出典(赤旗)



会社員の手取りはだいぶ減りました。皆さん、気付いてましたか?



年収の平均値というのは、一部のとんでもない富裕層が全体を押し上げるので、あまり当てになる数字ではありません。それよりも世帯年収の中央値に注目すべきでしょう。例えば、全世帯数が100だと仮定した場合は、年収を大きい順から小さい順に並べて、50番目の人の年収が中央値だと思ってください。この年収中央値は、貧富の格差が拡がり一部の者が富を独占する状態になるほど、小さくなります。安倍政権の広報にいそしむNHKですら、下図のような報道をしています。



随分と格差が拡がり、生活の苦しい人が増えたことが分かります。これだけ生活が苦しくなると、貯金をする余裕は無くなってきます。実際、貯蓄ゼロの世帯は多いのです。



アベノミクスで特に打撃を被ったのは20代の若者たちです。



これだけ余裕がなくなると、自分の日々の生活を成り立たせるだけで手一杯です。車も買えないし、結婚・子育ても難しくなり、少子高齢化の原因にもなりますね。

安倍さんは、選挙演説でアベノミクスの「成果」を懸命に訴えています。しかし、その言葉に心から納得している人はほとんどいません。当たり前です。しかし、疑うことを知らない多くの日本人は、次のように考えることでしょう。「そうか。安倍さんのおかげで景気が良くなっているんだな。自分は実感できないけど、きっと、他の人は豊かになっているんだな。自分はまだまだ努力が足りないな・・・。」

今回の記事で取り上げたような数字を見ない限り、アベノミクスの本当の姿は理解できません。権力者の搾取を許し続ければ、生活はますます苦しくなります。権力者が庶民のことを思いやって、そのうち何とかしてくれることはあり得ません。庶民が明確な意思表示をして要求する以外に、暮らしやすい社会は実現する方法はないのです。

ネトウヨの皆さんも含めて、もういい加減、ダマされるのはやめにしませんか?

以上

[ お役立ち情報の杜(もり) ] アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活 - シャンティ・フーラの時事ブログ抜粋引用

[ お役立ち情報の杜(もり) ] アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活

2017/12/05 12:00 PMアベノミクス, まのじ / *政治経済, 政治経済, 日本国内, 編集者・読者からの情報

  NHKニュースで、政府・自民党の所得税の見直し案が明らかにされました。これまで所得税増税の可能性がちらちら浮上していましたが、NHKが報道したということで「やるぞ!」という表明でしょう。つい先ごろ、国保料の引き上げを書いたばかりですが、今回の所得税の他、たばこ税や森林環境税、出国税の導入検討など、絞り取ることしか頭にない増税ラッシュです。
 そんな背景を受けてか、最近ネット上でよく取り上げられているのが、10月に出された「お役立ち情報の杜」さんの記事です。アベノミクスの4年間で、実質賃金は54万円消え、会社員の手取りは20万円以上減り、貧富の格差は広がり、そして、20歳代の半数以上が貯蓄できないほどの凄まじい打撃を若者世代に与えたということが分かるデータが示されています。
 そう、一部のとんでもない富裕層以外は、生活が追いつめられているのは確かなのです。
なのに、こうした厳しい生活実感を多くの日本人が「自分の努力が足りないから」と思わされているところが一番の問題だと思えます。記事の最後にあるように「庶民が明確な意思表示をして要求する以外に、暮らしやすい社会は実現する方法はないのです。」
 これ以上、国民にたかるのはやめてくれ!と高らかに意識しよう。

————————————————————————

所得税控除見直し “年収800万円超で増税” 最終調整へ

引用元)NHK NEWS WEB 17/12/4

 来年度の税制改正の焦点となっている所得税の控除の見直しで、政府・自民党の検討案が明らかになりました。会社員の税の負担を軽くする給与所得控除の上限を今より30万円引き下げ、年収800万円を超える人が原則、増税になるように見直すことなどで、所得税全体で1000億円程度税収が増える案を軸に最終調整に入る方針です。 
(中略) 
今回の見直しされるのは、給与所得控除、公的年金等控除、基礎控除の3つです。 
(以下略)

所得税控除見直し “年収800万円超で増税” 最終調整へ | NHKニュース


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します



アベノミクスの実績が明白に最悪である『実質賃金所得』約5%減少!第2次安倍政権下/この状況下で消費税率が10%に引き上げられたら庶民の生活は完全に破壊される!自公の与党に過半数議席を与えてはならないのだ!植草一秀氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語




アベノミクスは超富裕層だけの資産倍増計画だった!富裕層上位40人の資産が【日本の全世帯の52.5%】2,643万世帯の資産と同じに「自民党への企業献金」格差増大・貧困・過労死・過労自殺の増大!貯蓄ゼロ世帯を427.4万世帯も増加させ、貧困と格差をかつてない規模で急激に拡大させているのがアベノミクスなのです! - みんなが知るべき情報/今日の物語





アベノミクスで99%国民・主権者の生活はズタズタだ!安倍政治の本質は【戦争・搾取・弾圧】弱肉強食の推進、米国を支配する巨大資本のための政治である「ハゲタカファースト」であり「グローバリズム」推進なのだ!この1%のハゲタカ巨大資本にとって、最大の敵は99%の主権者、民衆なのだ!植草一秀の『知られざる真実』- みんなが知るべき情報/今日の物語


SOSの日本【アベノミクス完敗】国民は奈落の底へ!国民が決起する時である!福田元首相のいうように日本は破滅する!日米の財閥を喜ばせるだけの性能不明の迎撃ミサイル購入、大軍拡予算を確保【税金、年金】東芝、三菱、日立、トヨタ、銀行も前途は暗い!破滅がいやなら、国民が立ち上がる以外、展望は開けない!ということになろうか…/本澤二郎の「ジャーナリスト同盟」通信- みんなが知るべき情報/今日の物語

安倍晋三、中国封じ込め策完敗!封じ込めに使用した血税「50兆円超」の借金は国民のツケ!さらに、当たらない米迎撃ミサイルの購入(イージス・アショア)言い値の即金前払いで運用は3年後!ステルス戦闘機F35を42機も買わされワシントンに梯子を外されて孤立!本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信 - みんなが知るべき情報/今日の物語




上記記事が停止中の時はこちら↓
安倍晋三、中国封じ込め策完敗!封じ込めに使用した血税「50兆円超」の借金は国民のツケ!さらに当たらない米迎撃ミサイルを買わされ、ワシントンに梯子を外されて孤立! : 気分上々物語

【吸血鬼政権】庶民の年金はカットして…安倍自民党「議員年金」復活を画策!選挙で約束した「社会保障の拡充」とは自分たちの年金のことだったのか!血税を吸い取って自分たちが好きに使うことしか考えていない!日本の国会議員の報酬は先進国の中でもかなりの高額!- みんなが知るべき情報/今日の物語


【廃炉不可能】もんじゅ!放射能帯びた数百トンのナトリウム抜き取れず【原発に呪われた国】維持と廃炉研究で何兆円もの血税!永遠のシロアリだったもんじゅ!原発ゼロの状態を想定すると、米国は核兵器のもとになるプルトニウムが生産できない国になる!それで政治の劣化した日本、上に行くほどバカのいる、日本が供給地に選ばれたのである!つまり日本の原発稼動は、米国核兵器に必要なプルトニウム生産のためのものである!兵頭正俊氏- みんなが知るべき情報/今日の物語



『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯、便秘、腎臓病・胃潰瘍・痛風など…あらゆる病気を治す効果がある?!コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!

フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月4日(月)のつぶやき | トップ | 【敵基地攻撃能力ミサイル】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。