みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

高齢者交通事故《悲劇繰り返さないで》16歳の娘亡くした母!高齢者による【人身事故防止】署名活動!ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男!私は高齢者家族を説得して免許証を返納しました

2016-11-17 16:46:20 | ニュース
高齢者交通事故《悲劇繰り返さないで》

16歳の娘亡くした母!

高齢者による【人身事故防止】署名活動!

ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男!

判断出来ない状況で

運転していること自体が危険運転!

※私は高齢者家族を

説得して免許証を返納しました。







キャンペーン · 高齢者による人身事故の防止、免許更新制度の改正及び自動車技術開発のより一層の発展を強く願おう!! · Change.org署名はこちら







ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【高齢者交通事故】16歳の娘亡くした母「悲劇繰り返さないで」 ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男 - 産経ニュース

16歳の娘亡くした母「悲劇繰り返さないで」 ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男

遺影を前にする母親の智恵美さん。ぬいぐるみの「聖菜うさ」は同級生が学校行事などに連れて行く=さいたま市緑区(宮野佳幸撮影) 遺影を前にする母親の智恵美さん。ぬいぐるみの「聖菜うさ」は同級生が学校行事などに連れて行く=さいたま市緑区(宮野佳幸撮影)

 昨年暮れ、さいたま市で16歳の誕生日を2日後に控えた少女が、80歳の男が運転する車にはねられ死亡した。「ブレーキとアクセルを間違った」と男は供述。友人らは事故後、75歳以上の高齢者に運転免許証更新を毎年課すことなどを求める署名活動をインターネットで始めた。高齢者が加害者となる事故が相次ぐ中、母親は16日にさいたま地裁で開かれる男の論告求刑公判で、1年近くたっても癒えぬ悲しみと被告への怒りを訴える。(宮野佳幸)

                  ◇

 昨年12月23日午後2時35分ごろ、さいたま市浦和区の市道で、渋滞待ちをしていた車に追突した乗用車が車道脇を歩いていた同市緑区の公立高1年、稲垣聖菜(せいな)さん=当時(15)=に衝突。聖菜さんは車と道路上のポールとの間に挟まれ、胸部大動脈が破裂し死亡した。

 「ママのこれ、着ていけば?」。ロックバンド「RADWIMPS」のライブに出かける聖菜さんに、母の智恵美さん(47)は話しかけていた。靴は誕生日を前に父に買ってもらった茶色いブーツ。「送っていこうか?」と尋ねると「大丈夫」。元気な「行ってきまーす」の声が、最後に聞いた言葉になった。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

高齢ドライバー運転事故、娘を亡くした母の訴え News i - TBSの動画ニュースサイト

高齢ドライバー運転事故、娘を亡くした母の訴え

 高齢者の運転による事故が相次ぐ中、痛ましい事故の裁判がさいたま地裁で開かれました。当時80歳の男が運転した車に15歳の娘を奪われた母親が、法廷で、やり場のない憤りを訴えました。

 亡くなった稲垣聖菜さん(当時15)は16歳の誕生日を2日後に控えていました。
 「(1年たっても)悲しみが癒えることも、形が変わっても日々重くなる状況で」(聖菜さんの母・稲垣智恵美さん)

 母の智恵美さんは今も深い悲しみの中を生きています。事故は去年12月に起きました。さいたま市の市道で乗用車が信号待ちをしていた車に追突したはずみで車道の脇を歩いていた聖菜さんに衝突。聖菜さんは車とポールとの間に胸を挟まれ搬送先の病院で死亡しました。

 乗用車を運転していたのは当時80歳、現在は81歳の河内節二被告。過失運転致死の罪で起訴されました。
 「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」(河内被告)

 16日、さいたま地裁で行われた裁判。被害者参加制度を利用して法廷に立った母親の智恵美さんは涙ながらに、こう訴えました。
 「私にとって未来であり、生きる意味であり、人生の全てだった聖菜に会いたい。聖菜をかえしてほしいです」(聖菜さんの母・稲垣智恵美さん)
 検察側は論告で「あるまじき注意義務違反で結果は重大だ」として、河内被告に禁錮2年6か月を求刑しました。閉廷後、智恵美さんは・・・

 「自分の(運転)能力がないにもかかわらず運転していることに対して、『それはおかしいだろ』って言える世の中になってほしい。そうじゃないと聖菜が浮かばれない。こういう事故がなくなって悲しい思いをする人がいなくなってほしい」(聖菜さんの母・稲垣智恵美さん)

 これは事故前日に聖菜さんがダンスの練習をしている映像です。憧れだったダンス部に入部し、毎日、充実した高校生活を送っていました。16歳の誕生日を目前に亡くなった聖菜さん。友人たちが立ち上がりました。

聖菜さんの同級生がインターネットで署名活動を始めたのです。75歳以上の後期高齢者には1年ごとに運転免許証の更新を義務づけることや、免許証を返納した高齢者に交通手段を確保することを政府などに求めています。

 「友達の死を無駄にしたくありません」
 活動は徐々に広がりをみせ、署名は現在1500人を超えました。

 「普通のおじいちゃんだったり、おばあちゃん、そういう人が加害者になることがないようになってほしい」(聖菜さんの母・稲垣智恵美さん)
 裁判の判決は来月16日に言い渡されます。(16日16:14)


死んだほうがマシ!?高齢者が起こした悲惨な交通事故とは!? - NAVER まとめ

『ペダルの見張り番』高齢者交通事故に朗報!ペダル踏み間違え急発進を防ぐ最新装置「3万9999円」オートバックス!アクセル・ペダルの踏み間違えの急発信を防止!国産車100車種以上に取り付け可能!ブレーキを踏もうと思って慌ててアクセルをガツンと踏み込んでしまった時にきく商品!




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

キャンペーン · 高齢者による人身事故の防止、免許更新制度の改正及び自動車技術開発のより一層の発展を強く願おう!! · Change.org

高齢者による人身事故の防止、免許更新制度の改正及び自動車技術開発のより一層の発展を強く願おう!!

優斗 舟木 日本

今月、23日、友達がライブに行く途中、80歳の運転手のブレーキアクセルの踏み間違いによる事故で、15歳という若さでこの世を立ち去りました。
その2日後には誕生日でした。
ほんとうに悔しくて仕方ありません。
こんにち、高齢者による過失運転で命を落とす人や怪我をする人が増えています。 そうなる前に、みなさんで手を打ちませんか?
後期高齢者(75歳~)の運転免許更新を毎年にし、シュミレーションテストの厳格化及び義務化。不適合なら運転免許を強制的に返納する制度が絶対に必要です。
それとともに、免許返納後の交通手段の確保にむけた取り組み(例えばタクシーの利用補助や循環バスの増便補助)が必要です。
また、人身事故の防止にむけた自動車のより一層の技術開発を強く望みます。
友達の死を、無駄にしたくありません。 私たちもいつ何時、事故にあうかわかりません。
みなさんの協力が必要です。
どうか、ご協力お願いします。
賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
政治家
自動車会社
政府


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ロシアの無線電子兵器が【核戦争】をこの世から排除する!ロシアの科学技術は凄い…新兵器は世界の平和に寄与します!プーチンは第三次世界戦争を避けるため…できる限りのあらゆる事をしている!戦争を望んではいない!/ユダヤ米国は軍事面でも優位性を失い、ついに貧困率以外では世界一の座を明け渡しました! richardkoshimizu official website



インフルエンザ・ワクチンは絶対に打つな【危険】発がん性物質、薬事法上の劇薬です!国民は騙されている…医者が言う、打っとけばインフルエンザに罹っても軽く済む…科学的根拠のないセリフ!過去に予防効果がないことから、定期予防接種から外されたワクチン!




ビートたけし、24時間テレビについて…芸能人どもよチャリティっていうなら、おまえら全員ノーギャラで出ろよ!めちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに!




sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(水)のつぶやき | トップ | 北朝鮮は米ペンタゴン軍産複... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。