みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

南海トラフ震源域、 四国、東海沖ひずみ偏る!海底の動きから推定…ネイチャー発表、海上保安庁チーム

2016-05-24 13:38:12 | 地震
南海トラフ震源域、

四国、東海沖ひずみ偏る!

海底の動きから推定…

ネイチャー発表、

海上保安庁などの研究チーム!

歴史的に東京五輪の前後か…



News i - TBSの動画ニュースサイト
巨大地震が想定されている南海トラフの震源域で、地震を引き起こす「ひずみ」がどの領域に多くたまっているのかの分布が初めて明らかになりました。
これは海上保安庁などの研究チームが24日、世界的な科学雑誌「nature」の電子版で発表したものです。









熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない!専門家が警告/東京五輪までに東南海地震が - みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へ

News i - TBSの動画ニュースサイト
巨大地震が想定されている南海トラフの震源域で、地震を引き起こす「ひずみ」がどの領域に多くたまっているのかの分布が初めて明らかになりました。


巨大地震が想定されている南海トラフの震源域で、地震を引き起こす「ひずみ」がどの領域に多くたまっているのかの分布が初めて明らかになりました。

 これは海上保安庁などの研究チームが24日、世界的な科学雑誌「nature」の電子版で発表したものです。

 海上保安庁が測量船を使って静岡県沖から宮崎県沖にかけて15か所の海底の動きを観測したところ、1年間に高知県沖では5.5センチ、愛知県沖では5.1センチと特に大きく海底が動いていることがわかりました。

 これらの数値を基に地震を引き起こす「ひずみ」の蓄積度合いを解析したところ、画面で濃いピンクで示された高知県沖や愛知県沖、また宮崎県北部沖、和歌山県沖などで、ひずみが多くたまっていることがわかりました。

 海上保安庁の調査官は、「大地震が起きる可能性のある領域を推定できる」などと話しています。(24日02:11)TBS


ブログランキング・にほんブログ村へ

南海トラフ、ひずみに偏り…海底の動きから推定 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


南海トラフ、ひずみに偏り…海底の動きから推定

読売新聞5月24日(火)8時0分



 巨大地震の発生が懸念される「南海トラフ」に沿って、地震の引き金となるひずみの強い場所が偏って分布しているとの研究成果を、海上保安庁の研究チームが24日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 海底の動きからひずみを推定した成果で、詳しい被害想定などに役立つという。

 静岡県沖から四国沖にのびる南海トラフでは、海側のプレート(岩板)が陸側のプレートの下に沈み込んでいる。これに伴い、陸側のプレートは北西方向に引っ張られてひずみがたまり、耐えきれなくなるとプレート境界がずれ動いて地震が起こる。

 同庁は、南海トラフ沿いの海底の15か所に観測点を設置し、年数回、船上から音波を発信してその位置を測定した。2006~15年度は、年間2~5・5センチ北西に動いていた。

COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

平安「貞観地震」の9年後に「関東巨大地震」その9年後に「南海トラフ巨大地震」東京五輪の年!古文書…


2016年は地球変動の年?環太平洋火山帯が目を覚ました?NASAが地球の磁気圏が完全に崩壊したことを確認!差し迫る地震と噴火に備えましょう…世界中で地震活動が活発化しています。ここ数週間でエクアドルや日本の九州で大地震が起きています。


熊本地震後、地震が発生する確率の高い地域 1位は長野・安曇野~諏訪湖周辺!糸魚川―静岡構造線断層帯/M8クラス『糸魚川―静岡構造線断層帯』は全長150キロといわれています。松本―甲府にかけては一度にズレたら最悪M8クラスの揺れが起きるとされている。



熊本地震【九州島】全体が大きく動いている!川内原発に飛び火の危機…大変動はこれから始まる!川内原発の沖合まで続く日奈久断層…>井村隆介准教授・鹿児島大学…



熊本地震≪川内原発が制御不能≫は恐らく間違いない?地震により制御棒が歪んで、緊急停止できない恐れがある!/この制御棒の耐震性が、非公開なうえに、地震が来たら制御棒を使って原発を緊急停止できない恐れがあると、去年指摘されてました。


川内・伊方原発での避難は、福島よりも過酷だ!逃げられないのに何故再稼働なのか?道路・高速・新幹線…熊本地震でもズタボロ!過酷な放射能の中を誰が救助に?


【殺す気か】被災した熊本在住の漫画家が、川内原発を止めない政府に怒り!日本国民は暴れないから政府に政府に舐められるんだ!官邸を囲んで暴動を…


原発再稼働の黒幕は米国!その意向に従う安倍政権/熊本地震…川内原発、それでも原発を止めない狂気!


明石家さんまが「福島のことを考えろ」と東京五輪開催を批判!賄賂だけじゃない、五輪招致は間違いだらけ!/自分中心で招致を進めた凶悪政治家たちに投げつけてやりたい。震災復興のためにならないばかりか足を引っ張るくらいなら…


沖縄人は戦後、ずっと治外法権の米兵に怯えて来た!女性暴行8割逮捕せず…米兵も日米地位協定を知って大胆になる!


STAP細胞は何故ハーバード大が独占したのか!安倍晋三が深く関わったのは間違いない!小保方を犠牲にして/理研、東京女子医大、ハーバード大が共同で特許出願の予定だったが日本は権利を放棄した… 日米の闇!



小保方氏「本当に殺されると思った」私、生きなければ… 瀬戸内寂聴氏との対談/ STAP細胞はあった!



安倍政権/3年かかってやったことは…結局、生活破壊だということである!小沢一郎(事務所)…


電通/反原発・反戦の山本太郎のテレビ出演に圧力!メディアを支配する電通のヤバイ12の真実!フランスメディアが報じた電通の深い闇…



sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
ジャンル:
災害
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« STAP細胞は何故ハーバード大... | トップ | 奨学金、恐怖の取り立て!病... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事