みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

都知事選【脱原発の一票を必ず】=投票率=『無党派票』が行くえを左右!舛添自公は組織票固め。

2014-01-27 16:53:07 | 政治
都知事選【脱原発の一票を必ず】

=投票率=『無党派票』が行くえを左右!

舛添自公は組織票固め。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

時事通信 2014年1月26日より

自公は投票率にも神経をとがらせている。

自民党は【55%】を超えるかどうかがカギ。

それを上回る無党派票の

多くは細川氏に流れる(幹部)と見ている。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


与党、「脱原発」票の行方注視=

投票率も気掛かり-都知事選


時事通信より2014年1月26日

 東京都知事選(2月9日投開票)で、自民、公明両党が「脱原発」支持層の投票行動を注視している。

「原発ゼロ」の主張が重なる宇都宮健児、細川護熙両氏で獲得票が二分すれば、自公両党が支援する舛添要一氏に有利になる可能性が高いためだ。

 舛添氏は街頭で原発政策にほとんど触れておらず、26日の日野市などでの演説でも言及しなかった。一方で「政治の世界は思い付きで言っては駄目だ」と強調、脱原発の具体的な道筋を示していない細川氏を暗に攻撃した。

 細川氏は豊島区の街頭で「原発再稼働をやめて自然エネルギー大国日本の先頭を切る東京をつくらなければならない」と主張。宇都宮氏も多摩市で「原発のない社会をつくるため全力を挙げる」と訴えた。

 自公は、原発ゼロを唱える小泉純一郎元首相の応援を受ける細川氏に無党派層の票が集中することを警戒している。

舛添氏が勝つ場合でも、細川、宇都宮両氏の合計票が舛添氏を上回るようなら原発再稼働の障害になりかねず、他候補をできるだけ突き放したい考えだ。

 ◇「55%がカギ」

 自公は投票率にも神経をとがらせている。

 過去の都知事選の投票率は、衆院選と同時に行われた前回は62.60%だったが、

それ以前はほとんどが50%台。自公は徹底した組織戦を展開しており、投票率が低いほど有利と踏む。

自民党は「55%を超えるかどうかがカギ。

それを上回る無党派票の多くは細川氏に流れる」(幹部)と見ている。

 細川氏を実質支援する民主党は「とにかく選挙戦を盛り上げて投票率を上げないといけない」(ベテラン議員)と世論喚起に懸命だ。

ただ、立候補の記者会見が告示前日となったことなどから細川氏の出遅れは否めず、街頭やインターネットで訴える「空中戦」中心の戦法が、どこまで浸透するかは不透明だ。

時事通信より2014年1月26日 @niftyニュース
http://s.news.nifty.com/domestic/governmentdetail/jiji-2014012600192_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



落合恵子の深呼吸対談
山田洋次さんの巻 通販生活®
「山田洋次監督」原爆そして、福島原発で【また事故に遭っても】 日本という国は、まだ懲りていません。

豆腐の上の原発【柏崎刈羽原発】あなたが命を守りたければ『泉田知事を応援することだ』-



五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?



細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう…


都知事選、投票率55%で『細川250万』宇都宮60万、舛添230万予測。公示前1月20日、週刊ポストより。-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ





ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山田洋次監督」原爆そして... | トップ | 籾井NHK新会長は。すぐ辞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。