みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

安倍の成長戦略=人材派遣利権、麻生財務相と竹中平蔵氏が山分けする“553億円”パソナとアソウ…ASKA

2014-06-14 14:31:46 | 政治
安倍の成長戦略=人材派遣利権、

麻生財務相と竹中平蔵氏が山分けする

“553億円”パソナとアソウ… ASKA

これまたパソナとアソウが絡んでいる!

利権漁りで肥え太り…


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ゲンダイネットより
http://nikkan-gendai.com/articles/view/news/150950

パソナの南部代表が元麻布の迎賓館『仁風林』で

開催する接待パーティーには各省の幹部クラスが

しょっちゅう呼ばれていますが、

特に常連なのは中小企業庁のある課長級職員です。

ほぼ毎回のように顔を出していました。

(パソナ事情通)


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

麻生財務相と竹中平蔵氏が山分けする

「派遣利権」553億円


ゲンダイネット 2014年6月13日


関係会社が事業展開/(C)日刊ゲンダイ

 安倍政権が今月末に打ち出す成長戦略第2弾に、早くも怪しい動きだ。

目玉政策のひとつ、女性登用促進策が政権メンバーの関連企業によって、すでに利権化している実態が分かった。絡んでいるのは麻生太郎財務相と、産業競争力会議の民間議員で、人材派遣会社パソナの竹中平蔵会長(慶大教授)。利権の“生みの親”は安倍首相の側近中の側近である。

 成長戦略第2弾には女性の活躍促進のため、さまざまな新制度が盛り込まれる見込みだが、中でも派遣業界を喜ばせているのは、育児休暇中の代替要員の確保や復職の環境整備を行う企業への支援制度の拡充だ。

 実はこの制度を先取りした国の事業で、麻生財務省や竹中氏と関係の深い派遣企業が利益を得ている。その事業とは、経産省の外局、中小企業庁が昨年度から始めた「中小企業新戦力発掘プロジェクト」だ。

 主婦をインターンとして受け入れた中小企業に1人あたり5000~7000円の助成金を支払う制度で、実務は民間に委託している。昨年度は6社、今年度は7社が受託し、2年続けて竹中氏のパソナと、アソウ・ヒューマニーセンターが選ばれた。アソウは麻生大臣の弟・泰代表が率いる福岡の人材派遣大手だ。まるで、竹中氏と麻生大臣の関連企業が利権を山分けしているような構図である。

 支援事業の財源は「人材対策基金」という国の基金で賄っており、この基金は麻生内閣時代の2008年度にリーマン・ショック後の経済対策の一環として創設された。

「基金の規模は中小企業向けに72億円でスタートしましたが、09年度に76億円、10年度に98億円、11年度に25億円と年々、国費を積み増し、そのたび事業規模も拡大しました」(中小企業庁経営支援課)

 そして安倍首相が2度目の政権の座に就き、12年度補正で10兆円規模の財政出動を打ち出すと、この基金にも一気に282億円を投じた。総額553億円に膨らんだ基金を元手にした国の事業の大半に、これまたパソナとアソウが絡んでいる。

■利権漁りで肥え太り

 中小企業庁は前出の「新戦力発掘」のほか、10年度から「新卒者就職応援プロジェクト」を推進。パソナはこのプロジェクトの実務を当初から受託し、昨年3月からアソウも加わった。さらに今年度から「地域中小企業の非正規人材等確保・定着支援事業」を開始。こちらの実務の受託企業6社にもパソナとアソウが名を連ねている。

 それぞれの受託額は非公開だが、中小企業庁の関係者は「特にパソナには基金を元手に通算120億円以上の予算が流れた」と証言する。

「パソナの南部代表が元麻布の迎賓館『仁風林』で開催する接待パーティーには各省の幹部クラスがしょっちゅう呼ばれていますが、特に常連なのは中小企業庁のある課長級職員です。ほぼ毎回のように顔を出していました」(パソナ事情通)

 問題の基金創設時の中小企業庁トップの長谷川栄一・元長官は4年前に退官。東大教授などを経て、12年末の第2次安倍政権発足時に首相補佐官兼内閣広報官として、政権中枢に呼び戻された。第1次政権時代も広報官に起用され、安倍首相のゴルフにも同行する側近中の側近だ。

「政策担当の首相補佐官として、産業競争力会議や経財諮問会議、国家戦略特区諮問会議にも必ず出席しています」(首相官邸関係者)

 派遣利権の生みの親と、恩恵を受ける企業の密接関係者が練り上げる成長戦略。こんな茶番を許していたら、私利私欲のレントシーカー(利権あさり)がますます肥え太ることになる。

ゲンダイネットより
http://nikkan-gendai.com/articles/view/news/150950


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

週刊実話の一つの記事が“安倍政権を倒すことになる”ASKA麻薬事件、安倍政権中枢と官僚、パナソ竹中

シャブ&ASKA事件の余波が政界にも、田村厚労相は就任後も…「パソナ接待館」…常連だった5閣僚!

安倍の女性登用推進の闇、ASKA麻薬=人材派遣パソナ会長・竹中=アウソ代表・麻生の弟!金と天下り利権

庶民を襲う「所得増税15%」…法人税減税で2.4兆円消え、待ち受ける物価上昇、収入減、大増税の三重苦


『アベノリスク』7つの地雷が炸裂する! 地獄の黙示録。

安倍の【年金ギャンブル株】昔から神様扱いされた株の専門家が、何人も自殺に追い込まれてきた!消える年金

原発攻撃、外務省…30年以上前に想定し調査『数万人急死』公表せず!集団的自衛権が起爆装置!


集団的自衛権容認へ…自民党の公明党が震え上がった“エゲツない脅し”米国で「 創価学会のカルト認定」

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない-

原発事故「誰が救助に」過酷な放射能の中を!泉田知事“国は避難計画を放棄中”救助の法律なく!

渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…

「戦地に国民」へ道!!解釈改憲検討…首相が表明 集団的自衛権…【守るべきは平和主義】東京新聞

朝日新聞の戦争責任【凄まじい戦争礼賛記事】第二次世界大戦、国民洗脳に果たした役割!未だ戦争責任取らず


狂気、安倍晋三「核兵器の使用は違憲ではない」原子爆弾だって問題ない!核兵器を使う気満々?過去に発言…


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

減塩の嘘“高血圧説も根拠なく”減塩すべきは化学塩の食塩!自然塩で健康維持!…頻尿、冷え性など改善!

アルツハイマー病・認知症は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化ー血糖値急上昇~食べる順番で予防~モーニングB


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月13日(金)のつぶやき | トップ | 集団的自衛権の意味はこれだ... »
最近の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事