みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

【森友学園事件】 国有地値引き交渉の最中、安倍首相が財務省の国有地責任者と何度も面談!8億円値引きの裏でうごめいた【政官界の闇】官僚が応じざるを得ない大きな政治権力からの圧力があったとみて間違いない!

2017-03-03 12:34:37 | 政治
【森友学園事件】国有地値引き交渉の最中、

安倍首相が財務省の

国有地責任者と何度も面談!

8億円値引きの裏でうごめいた

【政官界の闇】

官僚が応じざるを得ない

大きな政治権力からの圧力が

あったとみて間違いない!

金子勝氏・立正大教授 =憲法


森友学園「国有地値引き」交渉の最中、

安倍首相が財務省の国有地責任者と

何度も面談、子飼い官僚説も!


森友学園疑獄 8億円値引きの裏でうごめいた“政官界の闇” | 日刊ゲンダイDIGITALう
(記事は下記に)

森友学園“国有地値引き“交渉の最中、安倍首相が財務省の国有地責任者と何度も面談! 子飼い官僚説も - ライブドアニュース(記事は下記に)

森友学園、鴻池元防災相に「国有地まけて」働きかけか 国会質疑から事態急転

「アッキード事件だ」山本太郎氏が皮肉 ⇒ 安倍首相「極めて不愉快」【森友学園】(記事は下記に)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

森友学園疑獄 8億円値引きの裏でうごめいた“政官界の闇” | 日刊ゲンダイDIGITAL

森友学園疑獄 8億円値引きの裏でうごめいた“政官界の闇”

2017年3月3日

瑞穂の國記念小學院(C)日刊ゲンダイ拡大する

 予想通り、政界工作が行われていた森友学園への国有地払い下げ疑惑。籠池理事長はこれまでメディアの取材に「政治家に頼んだことはない」と答えていたが、それがウソだということが鴻池会見でハッキリした。籠池理事長は幅広い政界人脈を誇っていた。タダ同然の不当な国有地売却で、どんな裏工作が行われていたのか。

■近畿財務局の独断ではあり得ない異常

 今度のことは、何から何まで異例ずくめだ。国有地の売却価格が8億円も値引きされたことだけじゃない。財務省が当初、売却価格を隠していたり、売買の交渉記録を既に廃棄したのもおかしな話だ。大阪府が小学校の設置基準を緩和したこと、私学審議会がいったん保留にしたのに、その後わずか1カ月でスピード認可したことも異常である。地方の出先機関である近畿財務局の独断ではあり得ないことだ。

「8億円もの値引きを、ルールを重視する官僚が自分たちの一存でやれるはずがない。しかも、森友学園が国有地を取得する前、別の学校法人が5億8000万円での購入を希望した時、財務省は『安過ぎる』と突っぱねているのに、森友学園には1億3400万円という安値で払い下げている。官僚が応じざるを得ない大きな政治権力からの圧力があったとみて間違いないでしょう。国有地売却では官邸サイドが、小学校の認可では大阪維新の会が関わっているのではないか。両者の連携プレーが疑われます」(立正大教授・金子勝氏=憲法)

森友学園疑獄 8億円値引きの裏でうごめいた“政官界の闇” | 日刊ゲンダイDIGITAL

実際、籠池理事長は学園の催しの際に、「行政に一生懸命後押しいただきながら」と発言。小学校開設が実現したことを自慢げに語っていた。行政がなぜ“後押し”するのか。政治力のなせる業だ。

■完全に崩れた認可取り消し幕引きシナリオ

 国有地の払い下げには過去、必ずといっていいほど政治家が暗躍していた。今回も数多くの政治家の名前が水面下で囁かれている。安倍首相だけじゃない。現職閣僚、元文科大臣、自民党役員、自民党女性議員、自治体首長、府議……。当選1、2回の陣笠議員や野党議員の働きかけで、財務省が動くことはないだろう。与党の大物議員の働きかけがあったとみるのが自然だ。

 1日の参院予算委での安倍は、いつにも増してヒステリックで異様だった。開設予定の小学校の名誉校長だった昭恵夫人と学園の関係を追及されると、「妻を犯罪者扱いするのか」と声を荒らげたのだ。質問者の共産党・小池議員はそんなこと言っていないのに、安倍は後ろめたい気持ちがあるから、過剰反応するのだろう。

 4月の開校を前に今月、大阪府に「不認可」を出させ、“安倍晋三記念小学校”をなきものにして幕引きしようというのが安倍政権のシナリオだったが、完全に崩れた。疑獄は底ナシである。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

森友学園“国有地値引き“交渉の最中、安倍首相が財務省の国有地責任者と何度も面談! 子飼い官僚説も - ライブドアニュース

森友学園“国有地値引き“交渉の最中、安倍首相が財務省の国有地責任者と何度も面談! 子飼い官僚説も

2017年2月28日 12時30分 

LITERA(リテラ)

「大人の人たちが他の国々に負けぬよう、北方領土、竹島、尖閣諸島を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心あらため、歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします。安倍首相がんばれ! 安倍首相がんばれ! 安保法制、国会通過、よかったです!」

 安倍首相夫人が名誉校長をつとめ、当初、「安倍晋三記念小学校」の名前が冠せられる予定だった小学校にただ同然で国有地を払い下げていた問題。渦中の学校法人森友学園が経営する塚本幼稚園で、幼稚園児たちに運動会でこんなトンデモな宣誓をさせていたことが発覚した。安倍首相は「(森友学園の籠池泰典理事長は)私の考え方に非常に共鳴している方」「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」などと言っていたが、その「共鳴する思想」がいかにグロテスクなものであるかを、あらためて国民に見せつけたかたちだ。

 一方で、国有地の激安売却についても、安倍首相の関与を物語る新たな事実が浮き彫りになった。それは、森友学園と国の間で土地のゴミ撤去費用交渉が行われていたさなか、安倍首相が国有地激安払い下げの"責任者"と何度も会っていたという事実だ。

 まず、経緯をふりかえっておこう。2013年、近畿財務局が問題の国有地の売却先を公募し、森友学園が安倍晋三記念小学校の建設用地として取得に名乗りをあげる。しかし、学園側は途中で資金不足を理由に土地の貸し付けを希望。2015年5月に、ほとんど前例のないその要望が聞き入れられ、国と学園の間で買い受け特約付きの定期借地契約が締結された。

 ところが、学園側はそのすぐ後に、地下からゴミが見つかったとして、撤去費用の支払いを国に申し入れ。交渉の結果、16年4月、国は除染費として1億3200万円を森友学園に支払い。さらに6月には問題の土地を8億円値引きした1億3400万円で売却することになり、森友学園は事実上200万円で、8770平方メートルの広大な土地を手に入れることになった。

 明らかに2015年から2016年にかけて、両者の間で何かの表にできないやりとりがあり、この便宜供与としか思えない国有地売却になったと思われるが、国側はその詳細を一切明らかにしていない。

 しかし、国会の追及でその一端が明らかになった。借地契約締結後の2015年9月4日に、小学校建設工事を請け負った設計会社所長ら森友学園関係者が大阪府にある近畿財務局を訪ね、9階会議室にて、近畿財務局の統括管理官と大阪航空局調査係と話し合いをもっていたのだ。

 国会でこのときの交渉記録の提出を求められた財務省は「記録は廃棄した」と回答しているが、そこで疑惑の価格交渉が行われた可能性は極めて高い。

 そして、この森友学園と国が面談した日の前日、安倍首相も官邸である人物と会っていた。その人物とは、当時、財務省理財局長だった迫田英典氏(現・国税庁長官)。理財局は国有財産の管理などを担当する財務省の内局、つまり迫田氏は国有地を管轄する部門の"最高責任者"なのである。

 首相動静によれば、15年9月3日午後2時17分、迫田氏は理財局長として、財務省の岡本薫明官房長とともに官邸入り。10分間、安倍首相となんらかの話し合いをもっている。

 つまり、安倍首相が国有地を統括する財務省の責任者と会った次の日、大阪でその国有地のゴミ撤去費用の支払いや売却の直接交渉がなされているのだ。

 しかも、この日の午後、安倍は国会をサボり大阪入り。読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』に生出演したあと、冬柴鉄三元公明党幹事長の次男の料理店「かき鐵」で食事をしている。

 さらに、その翌日の9月5日には、安倍昭恵夫人が森友学園の経営する塚本幼稚園で講演を行っている。安倍首相の国会答弁によれば、このとき昭恵夫人は籠池理事長から小学校の名誉校長就任を頼まれ引き受けたという。

 はたしてこんな偶然がありうるのか。しかも、安倍首相と迫田氏が面談したのはこれだけではない。迫田氏は2015年7月に国有地を管轄する理財局長になってから、首相動静に記録されているものだけでも、7月31日、8月7日、9月3日、10月14日、12月15日と、半年の間に5回も会っているのだ。総理大臣と財務省の幹部が会うのは不自然ではない、と考える向きもあるかもしれないが、主計局長や主税局長と違い、傍流の理財局長がこんなに頻繁に総理と会うというのは異例のことだ。実際、前任の理財局長・中原広氏が総理と面談したのは2回だけ、現在の理財局長・佐川宣寿氏もいまのところ2回しか安倍首相と会っていない。

 実は、迫田氏と安倍首相とはもともと密接な関係をもっているという見方がある。

「迫田氏は東大卒で1982年に大蔵省入り、主計局次長などを歴任しましたが、事務次官レースの本命からは外れていた印象でした。ですが、迫田氏が内閣官房内閣審議官だったとき第二次安倍政権が発足、そのころに安倍首相から目をかけられていたと聞いています。迫田氏の出身は安倍首相の地元である山口県下関市。その縁じゃないかとも言われていましたね。そのためか2014年頃には、首相を後ろ盾にして事務次官の目があるという噂も出ていました」(大手紙財務省担当記者)

 実際、迫田氏は理財局長になる以前、14年7月からの総括審議官時代にも安倍首相と3回面談している。こうした親密さを見ていると、もしかしたら、迫田氏は安倍首相の名代として、その意向を反映、もしくは忖度する形で、森友学園に便宜を図っていたのではないか、という疑念が頭をもたげてくるのだ。

 いずれにしても、疑惑の土地売買疑惑の経緯を説明するには国有地を管轄する部門の当時の責任者である迫田氏が国会に出て、きちんと説明すべきであり、実際、国会でも野党が迫田氏の参考人招致を求めているが、自民党は「今の局長に聞けば足りる」として応じなかったという(朝日新聞2月28日付)。

 しかし、国有地は国民の貴重な財産で、財務省や政治家の持ち物ではない。政府と自民党は姑息な疑惑隠蔽工作はやめて、迫田前理財局長と籠池理事長の国会招致に応じ、真実の解明に協力すべきだ。もし、それができないというなら、何か追及されては困る事情があるとしか思えず、それこそ安倍首相は自ら大見得を切ったとおり、即刻、国会議員を辞任するべきだろう。(編集部)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「アッキード事件だ」山本太郎氏が皮肉 ⇒ 安倍首相「極めて不愉快」【森友学園】

「アッキード事件だ」山本太郎氏が皮肉 ⇒ 安倍首相「極めて不愉快」【森友学園】

The Huffington Post  |  執筆者: 安藤健二

投稿日: 2017年03月02日 12時49分 JST 更新: 2017年03月02日 15時18分 JST

自由党の山本太郎氏が3月2日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を「アッキード事件」と皮肉る場面があった。



山本太郎議員(左)と安倍晋三首相

山本氏は安倍晋三首相に質問する際、同学園が開校予定の小学校「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長だった首相夫人の安倍昭恵氏の名前と、田中角栄元首相らが逮捕された「ロッキード事件」を組み合わせて「アッキード事件」と表現した。

山本氏は、「この『アッキード事件』で、誰より詳しい方に国会に来てもらいたい」と述べ、昭恵夫人の参考人招致を求めた。

■安倍首相「アッキード事件という言い方は限度を超えている」

予算委員会の山本一太委員長は、この発言を問題視。「不適切な言葉があるという指摘があり、後日、理事会で速記録を調査の上、適切な措置を取る」と述べた。

その上で、安倍首相は「先ほどのアッキード事件という言い方は限度を超えているのではないかと思います。この問題の核心とは関わりなく、まさに人の名誉を傷つけるために、この委員会の場を活用されることは極めて不愉快」と不快感を露わにした。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

逃げ切れると思っているとしたら安倍首相はおめでたい【森友学園講演】安倍明恵の驚くべき憲法違反の発言!日本国憲法と教育基本法違反!軍国主義を賛美し、中国、韓国を蔑視する塚本幼稚園の教育方針! - みんなが知るべき情報/今日の物語



森友学園理事長が口利き依頼したのは麻生財務相の側近【鴻池議員】安倍首相が小池晃に証拠を突きつけられ逆ギレ!逃げ切れると思っているとしたら安倍首相はおめでたい! - みんなが知るべき情報/今日の物語





安倍【森友学園事件】石破茂…非常に奇怪な話!政府・与党として解明すべきだ!小沢一郎… 総理自身やましいところがないなら、なぜ参考人招致、事実究明から逃げ続けるのか! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三記念小学校【安倍・裏で怪しい動き】安倍『退場』の大ピンチ!大物側近「今井尚哉秘書官」松井大阪府知事の名も!審議前に財務省近畿財務局が内諾と!直接指示なくとも安倍の行政責任免れない!問題だらけの土地取引、安倍晋三の名前でカネ集め!





安倍【森友学園事件】国有地の認可、行政の方が通したい…籠池理事長(グッディ・モーニングショー)もう国会への証人喚問必須ですね!アッキード事件…山本太郎の名言! - みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍首相に【第二の森友学園疑惑】親友が経営!昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに!岡山県に本拠を置く加計学園グループ!二代目で現理事長の加計孝太郎氏、安倍総理が若手議員の頃、一緒にアメリカ留学をした親友なのだという。37億円もの値段の土地をタダで手に入れた。昭恵夫人はそこの「名誉園長」を務めている。 - みんなが知るべき情報/今日の物語



芸能人のみなさん、SNSで安易にがん検診を勧めないでください!世界的に有効性が疑問視「早期発見・早期治療」のウソ!放射線被マンモグラフィは20、30代は原則的に放射線被ば受けるべきではない!がん検診を受けても寿命がのびる科学的根拠は一切ない!検診によって、命を奪わない病変を「がん」と過剰診断されてしまうため、無用な検査や治療による健康被害に遭う人が急増している!国ぐるみの【医療洗脳】がん検診を信じるな~「早期発見・早期治療」のウソ…鳥集 徹著/文春オンライン - みんなが知るべき情報/今日の物語


豊かな国なんて大嘘!日本の子どもは6人に1人が貧困状態!子どもに貧困を押しつける国・日本!安倍で加速…!将来的には国を支える子どもたちの貧困を、見て見ぬふりしているようでは日本に未来はないだろう!




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月2日(木)1番RTされたつぶ... | トップ | 【森友学園事件】米有力紙、... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む