本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

本14冊目-2017|働かないで生きていく

2017-07-13 18:31:17 | -読書 2017
仕事に追われて疲れているとき、この手のタイトルの本に惹かれます。

働かないでいいならどんなに楽か…

好きなことだけしていけたらどんなに楽しいか…

理想ではあるけれどそんなに甘くもない。

でもこういう生き方もあるということを知っておくだけでも心もちが変わってくるのかなと思います。

本当に苦しくなったときに他の選択肢を考えることができるかどうか。

何かと息苦しい世の中でも、自分なりの生き方をしている人はいるわけで。

そのあたりのことがざっくばらんにまとめられている本です。


著者である海猫沢めろんさんと至道流星さんはどちらも作家さん。

オンライン座談会をまとめた本になっているので、通常の本とは少し形式が異なります。


本を読んでみて、お二人とも賢いのだろうな~と感じました。

学校の勉強ができるという意味の賢さではなく、生きていく上での賢さというか。

これまでにさまざまな経験をされてきたことが賢さに磨きをかけているようです。


自分にこんな生活できるわけがない、と思われるかもしれません(自分もそう思います)。

でもいざとなればこういう方法もあると覚悟していれば、本当にきつい状態から逃げ出すこともできるのかなと思います。


働かないで生きていく
海猫沢 めろん、至道 流星
トークメーカー新書
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画24本目-2017|パトリオ... | トップ | 本15冊目-2017|仕事は楽し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

-読書 2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL