サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

mini review 11519「クヒオ大佐」★★★★☆☆☆☆☆☆

2011年03月24日 | 座布団シネマ:か行

吉田和正原作の「結婚詐欺師 クヒオ大佐」を映画化した、型破りな人間ドラマ。日本人でありながら西洋人のような容ぼうを生かし、自分はアメリカ空軍のパイロットなどと偽って女性たちから約1億円を巻き上げた実在の結婚詐欺師の真の姿に迫る。どこか憎めない詐欺師役に『南極料理人』の堺雅人。彼に無償の愛をささげる女性を『余命』の松雪泰子らが熱演する。付け鼻をして、何とも不思議な主人公に成り切った堺と3人の女性たちの物語に夢中になる。[もっと詳しく]

実在のクヒオ大佐は、妻子さえも騙しとおしていた、という。

詐欺師にもピンからキリまでいる。
僕は少しはインキュベートの仕事に関係しているので、ゴマンと詐欺師に会ってきている。
本当なのか、それもまたなんらかの意図があって流出させたものなのか、銀行関係者必読と称するものと公安調査部秘密文書と称するものを手に入れたことがあり、経済詐欺が中心だが、詳細な人脈関係図や灰色手配の人物がおよそ500名記されていた。
そのうち50人ぐらいは会ったことがあったし、また誰もが名前を知る有名な経済人やジャーナリストもいた。
面白いのは、そのなかで通称や偽名の表記が多いことだった。
どれが大物で、どれが小物なのか、そして誰が背後でネットワークを操る人物なんか、それはそのリストではわからなかった。
最初は面白がって、そのリストをいろいろ調べていたが、すぐに飽きてしまった。
そんなリストをどんなに眺めていても、たぶん本質的にこの世の中を動かしている構造などは、浮かびあがっては来ないと思ったからだ。



小物の詐欺師は、ほとんど寸借詐欺のようなものだ。
珈琲代ぐらいはつきあうが、それはたいして面白くもない演技を見るためのようなものだ。
中ぐらいの詐欺師は、それなりの書類を用意し、それなりのお話をでっちあげる。
お恥ずかしい話だが、僕も何度かひっかかった苦い経験がある。
大物の詐欺師は、これは誇大妄想の夢物語を語る手配だ。
この世界では、豆腐の一兆円にかけて単位がそのあたりになる。
だから豆腐10丁などという符号を使う。
まあ、貢ぐ金なども僕は持っていないから、ちょっとこんな夢物語に「時間」を使うことになる。
そしてその「物語」に登場する、いくつかは「真実」も混在させているであろう隠された「歴史物語(陰謀)」にため息をつきながら、そこにたむろする人々を観察することになる。



『クヒオ大佐』という映画は、最初から最後まで僕には面白くもなんともなかった。
半ばコメディとして作りながら、少しペーソスやサスペンスを加味しているが、「結婚詐欺」という意味合いではここに登場するしのぶ(松雪泰子)、春(満島ひかり)、未知子(中村優子)という女性が、どういう心理過程でクヒオ大佐(堺雅人)に惹かれていくのか、もうひとつよくわからないところがある。
基本的には、クヒオ大佐の語る物語が怪しげで嘘ではないかと、どの女性も感じている。
そう感じながら、騙されたのではなく、どこか騙されたがった、あるいは騙されるふりをしたというのが正解なのだろう。
とはいえ、クヒオ大佐は滑稽でずるがしこくはあるが、本物の「悪人」のようには描かれていない。
彼もまた、物語を演じて見せることによって、つらい少年時代の記憶から逃避したかった、そしてその逃避のために彼に必要なのは身近なパートナーである(騙す相手でであり虚構を補強してくれる)女性の存在であった、というように描かれている。



実際のクヒオ大佐の「結婚詐欺事件」は報道もされ、本にも取り上げられたりもしたので、ある程度覚えている。
1970年代末から80年代初頭のこと。
髪も睫毛も眉も金髪で、アメリカ空軍の制帽や徽章や制服で着飾った160cm少しの小男は、サングラスをかけカタコトの日本語を使い、女性を口説きはじめるのである。
その内容は、映画とほぼそのままであったらしい。
しかし映画で見るよりはその演技は真に迫っていたらしい。
結婚詐欺容疑で手配され警察署員に捕まえられたが、その署員いわく「どう見たってアメリカ人だったねぇ」。
あろうことか実際に結婚して一児ももうけていたが、その奥さんが「そんな馬鹿な、彼が日本人だったなんて」と絶句したらしい。



クニオは北海道生まれの鈴木和宏(42歳)であり、逮捕歴7回の結婚詐欺常習犯であった。
中学を出て、職業訓練校をすませると、鈴木はニセアメリカ軍人になりすませたのだが、その経歴(詐称)はとんでもないものだった。
6歳でワシントン大学に入学し、10歳でミネアポリス士官学校の入学資格を得るが、体格を満たしていなかったのでその後の5年間で、弁護士資格を取得し、東大法学部大学院法学博士の資格までとっている。
ケンブリッジにも留学したことがあり、士官学校を出てからはアメリカ海軍に入り、特殊部隊のパイロットとなった。
結婚すれば5000万の結納金、イギリス王室からは5億円の祝い金、ダイアナ妃のデザイナーがウェディングドレスを作ってくれることになっている。
結婚式はハワイであげ、仲人は田中真紀子、司会はKONISHIKIに依頼することになっている、とかとか。
まあ、ここまでの大法螺をつかれると、あっけにとられてそれが真実かどうかなど詮索することも、どうでもよくなってしまうのかもしれない。



このクヒオ大佐は『かい人21面相の時代より』(毎日新聞社)という本によると、戦後日本の極右地下人脈と結びつき、一時期謀略スパイのようなことをやっていたらしい。
おそらく最初は、スパイの真似事ではじめた小さな詐称に不思議な高揚感のようなものを覚え、その世界から抜けられなくなってしまったのかもしれない。
「役者」の快感が忘れられずに、ひっきりなしに舞台に上がっているうちに、いわば本当の自分と演技している自分のどっちがリアリティがあるのか、わからなくなってきたということもあるかもしれない。
しかしながら寺山修司ではないが「語られた過去はすべて嘘である」と言うことも出来るとしたら、このクヒオ大佐という男は、僕たちが持っているアイデンティティの曖昧さということを、逆手にとった存在であると言ってもいい。
「自分とは相手に映った像にすぎない」・・・僕たちはこの映画のクニオ大佐と女たちのように、どこかで騙し、騙されあいごっこを、意識せずとも繰り返しているとみることも出来よう。
多くの詐欺師たちもまた、小物であろうが大物であろうが、本当は詐欺自体に目的があるのではなく、その世界を演じるもうひとつの自分から、どうしようもなく抜け出すことができなくなっているのかもしれない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八度の結婚/エリザベス・テイ... | トップ | 第六十七話 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
クヒオ大佐 (あーうぃ だにぇっと)
監督・脚本: 吉田大八 キャスト クヒオ大佐☆堺雅人 永野しのぶ☆松雪泰子 浅岡春☆満島ひかり 須藤未知子☆中村優子 永野達也☆新井浩文 高橋幸一☆児嶋一哉 木下理香☆安藤サクラ 藤原☆内野聖陽 他 【ストーリー】 1990年代初頭、クヒオ(堺雅人...
クヒオ大佐 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。吉田大八監督、堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、内野聖陽。イントロで野生植物研究員(満島ひかり)がクリタケに似た毒キノコのニガクリタケを教えるシーンが ...
『クヒオ大佐』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「クヒオ大佐」□監督・脚本 吉田大八 □原作 吉田和正(「結婚詐欺師 クヒオ大佐」) □脚本 香川まさひと□キャスト 堺 雅人、松雪泰子、新井浩文、満島ひかり、中村優子、 児嶋一哉、安藤サクラ、内野聖陽 ■鑑賞日 10月12日(...
クヒオ大佐/堺雅人、松雪泰子 (カノンな日々)
「篤姫」依頼絶好調の堺雅人さん主演作。実在の結婚詐欺師を描いた小説吉田和正原作の「結婚詐欺師クヒオ大佐」を映画化した作品です。ワタシ的には今週の本命映画。もうすぐ『ゴ ...
映画評「クヒオ大佐」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・吉田大八 ネタバレあり
ジャージのクヒオ (Akira's VOICE)
「クヒオ大佐」 「ジャージの二人」
クヒオ大佐 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『実在した結婚サギ師。滑稽だけど、なぜか切ない。』  コチラの「クヒオ大佐」は、米軍特殊部隊ジェットパイロット、父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫 ...
映画 「クヒオ大佐」 (ようこそMr.G)
映画 「クヒオ大佐」
クヒオ大佐 (to Heart)
嘘のない恋愛なんて、 退屈でしょう? 製作年度 2009年 上映時間 112分 原作 吉田和正 結婚詐欺師クヒオ大佐』(新風舎文庫刊) 監督 吉田大八 出演 堺雅人/松雪泰子/満島ひかり/中村優子/新井浩文/児嶋一哉/安藤サクラ/内野聖陽 カメハメハ大王の末裔のアメリカ人パ....
騙したつもりはない~『クヒオ大佐』 (真紅のthinkingdays)
 1990年、第一次湾岸戦争が勃発した頃。エリザベス女王の遠縁にしてアメリカ 空軍パイロットを名乗る、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐(堺雅人)は、ある目的 を持って女たちに近づく。女手一つで弁...
クヒオ大佐 (シネマDVD・映画情報館)
ウソのようなホントの話!?華麗なる経歴の持ち主、その名も、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。職業は米軍特殊部隊ジェットパイロット、父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ。「騙される方が悪い!」と叫びたくなるようなデタラメな経歴と...
映画『クヒオ大佐』(お薦め度★★★) (erabu)
監督、吉田大八。脚本、香川まさひと、吉田大八。原作、吉田和正『結婚詐欺師クヒオ大
【クヒオ大佐】 (日々のつぶやき)
監督:吉田大八 出演:堺雅人、松雪康子、満島ひかり、中村優子、安藤サクラ、内野聖陽    嘘のない恋愛なんて退屈でしょう? 「自称米特殊部隊パイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐はどう見ても日本人、そんな怪しげな詐欺師が女性相手にお金を引
クヒオ大佐 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
クヒオ大佐 [DVD]詐欺というと華麗なテクニックが常だが、この映画の主人公のそれはまぬけすぎて逆に魅力に見えるから不思議だ。恋愛詐欺師・クヒオ大佐は実在の人物で、女性たちか ...
クヒオ大佐 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★[4/5] 予告編のイメージと違い、どこか切なく心に残る。
クヒオ大佐 (LOVE Cinemas 調布)
実在した結婚詐欺師、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐の物語。主演は『ジェネラル・ルージュの凱旋』、『南極料理人』の堺雅人。共演が『容疑者Xの献身』、『ゲキ×シネ「五右衛門ロック」』の松雪泰子、『愛のむきだし』の満島ひかり、『真夏の夜の夢』の中村優子...
クヒオ大佐 (単館系)
1970年代から90年代にかけて、「アメリカ空軍パイロットでカメハメハ大王やエリザベス女王の親類」と名乗り結婚話を交際女性に持ちかけ、約1億円を騙し取った実在の結婚詐欺師で自称を「ジョナサン・エリザベ...
クヒオ大佐 (だらだら無気力ブログ)
アメリカ空軍パイロットと偽って女性たちから都合1億円近いお金を 巻き上げたという実在した結婚詐欺師の物語を堺雅人主演で描く。父はカメハメハ大王の末裔で母はエリザベス女王の妹の夫のいとこで、 自分はアメリカ空軍パイロットでジョナサン・エリザベス・クヒオと...
「クヒオ大佐」 笑いの中に人生の哀しさあり (はらやんの映画徒然草)
「私は相手の望むことをやっただけだ!」 ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と名乗
「クヒオ大佐」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
(2009年:ショウゲート他/監督:吉田 大八) アメリカ空軍のパイロットなどと偽って、女性たちから約1億円を騙し取ったとされる、実在した結婚詐欺師をモデルにした、吉田和正原作の小説「結婚詐欺師 クヒ
クヒオ大佐 (迷宮映画館)
マチャト君!!やっぱいいですねえ。
クヒオ大佐 (Diarydiary! )
《クヒオ大佐》 2009年 日本映画 実在した結婚詐欺師、クヒオ大佐と名乗った男
クヒオ大佐 (悠雅的生活)
コモ産。ニガクリタケ。世界平和。
クヒオ大佐 (映画鑑賞★日記・・・)
2009/10/10公開日本112分監督:吉田大八出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文、児嶋一哉、安藤サクラ、内野聖陽嘘のない恋愛なんて、退屈でしょう?実在した結婚サ ...
クヒオ大佐 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
奪ったのは女性たちの心と一億円?!・・・世界一愚かだけど憎めない実在の結婚サギ師の物語。物語:彼の名は、米特殊部隊ジェットパイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大 ...
『クヒオ大佐』(2009)/日本 (NiceOne!!)
監督:吉田大八出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文、児嶋一哉(アンジャッシュ)、安藤サクラ、内野聖陽公式サイトはこちら。<Story>米特殊部隊ジェッ...
「クヒオ大佐」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
実話ってことで、本当の実在の人は、どんな人だったんだろう?と、思わず検索して画像を探してしまいました。
クヒオ大佐 (みるき~うぇい)
アミューズソフトエンタテインメントより¥3990で発売中 2009年度作品/日本 <原作> 吉田和正 <出演> 堺雅人(「ゴールデンスランバー」) 松雪泰子(「沈まぬ太陽」など) 満島ひかり(「少林少女」) 中村優子(「クワイエットルームにようこそ」) 新...
「クヒオ大佐」 存在がコメディ (ノルウェー暮らし・イン・London)
「父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこなんデース」と言った時点で嘘でしょ~ したまちコメディ映画際で紹介されていた時から、気になっていた映画「クヒオ大佐」 こんな実在の人物がいたなんて・・・・
クヒオ大佐 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:クヒオ大佐 制作:2009年・日本 監督:吉田大八 出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文 あらすじ:1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも血縁関係にあたるなどと吹聴...
「クヒオ大佐」:巣鴨四丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
こんなところに、卸売市場があるのね。 ニガクリタケも扱っているかな。 ニガクリタケ? ああ、吉田大八監督の「クヒオ大佐」に出てきた毒キノコ。 いくらなんでも、毒キノコは扱ってないでしょう。 どうして、そう言えるんだ? 食べられるキノコと毒キノコの区別くらい....
★「クヒオ大佐」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは「1ヶ月フリーパス」の期限ぎりぎりなので、 ラストスパートの3本。 偶然にも3本とも邦画で・・・ クヒオ→カイジ→ヴィヨンと、 カタカナ名タイトル混じり物だよー。
クヒオ大佐 (メルブロ)
クヒオ大佐 284本目 2009-44 上映時間 1時間52分 監督 吉田大八 出演 堺雅人 松雪泰子 満島ひかり 中村優子 児嶋一哉 新井浩文 会場 新宿バルト9 評価 6点(10点満点 ...
クヒオ大佐 (pure\'s movie review)
2009年 日本作品 112分 ショウゲート配給STAFF監督:吉田大八脚本:吉田大八 香川まさひと原作:吉田和正 『結婚詐欺師クヒオ大佐』CAST堺雅人 松雪泰子 満島ひかり 中村優子 新井浩文 内野聖陽 もちろんやってることは詐欺なんだけど、騙されている女性達だけで....