サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

mini review 06165「あおげば尊し」★★★★★☆☆☆☆☆

2006年08月14日 | 座布団シネマ:あ行

直木賞作家の重松清による同名小説を原作に、父親を介護する家族を中心に、死とは何かを問う感動のヒューマンドラマ。老いた父の死に直面する主人公に、本作が映画初主演となるテリー伊藤がふんする。そのほか薬師丸ひろ子や加藤武ら演技派の俳優が脇を固めている。“死”の意味を理解できない子どもたちの姿に、現代社会の問題点が浮き彫りにされている。[もっと詳しく]

父さん、死ぬってどういうことなんだろう?

 市川準監督は1948年生まれ。画家志望であったが、東京芸大を目指すも落第。CM制作会社に入社し、「禁煙パイポ」「箪笥にゴン」「エバラ焼肉のたれ」などの話題シリーズのCM制作者として、注目を浴びた。
映画への進出は1987年だから、40歳近くの作品となる。
富田靖子主演の「BU・SU」である。
この映画の主役として、劇場映画初出演となった
テリー伊藤は1949年生まれ。日大闘争で、投石を受け、重傷を負い、左目が斜視となっている。テレビの演出家時代は「鬼の伊藤」とよばれたが、「天才、たけしの元気が出るテレビ!!」などをヒットさせた。ベストセラーとなった「お笑い北朝鮮」など著書も多く、現在も多くの番組でコメンテーターとしても活躍している。
この二人は、ともに東京生まれだが、団塊の世代のほぼ最後にあたる。僕より、数歳、年上である。

 

原作の
重松清は1963年生まれだから、かれらより、一回り以上、年下となる。重松清の「卒業」を題材としながら、僕は、市川準やテリー伊藤あるいは数歳下の僕たちまで半分は含めてもいいのかもしれないが、この世代の「確信がもてない」「言い切ることにためらいがある」といった複雑な世代意識を、この「あおげば尊し」という作品に、強く感じたのだった。

光一(テリー伊藤)は、小学校5年生を担当する教師。父(
加藤武)が末期癌であと長くとも余命3ヶ月との宣告を受け、自宅介護を選択する。母(浅生美代子)、妻(薬師丸ひろ子)息子と力をあわせて、無力を感じながらも、父の最期につきあう。
季節はまだ、庭の梅の蕾も芽吹いてはいない。



一方、光一も同僚教師も、子供の学級運営にさまざまな悩み事を持っている。特にクラスの田上康弘は、コンピュータ授業で「死体サイト」をみたり、斎場に勝手に入り込んで、通報されたりする。光一は「そんなものは見るな!」と、いうことしかできない。
光一は、延命拒否し、死期が近づいた父親の姿を「課外授業」としてクラスの子供たちに見せることを決意する。驚く母。光一は父に頼む。ほとんど会話もできないでいる父ははっきりいう。「み、せ、て、や、れ」。

 

頑固な教師であった父。どこの学校にもいたであろう「煙たがられる」教師。父には、教師であることがすべてであった。しかし、年賀状も来ない。見舞いに訪れる教え子もいない。ほっそりと、家族だけが、最後の父に寄り添っている。そこに、子供とはいえ、第三者を介在させることになる。

光一には、わからない。「父さん、死ぬってどういうことなんだろう」。
子供にも生徒にも伝えられない。自分自身が、曖昧なのだ。
ある意味、母は気丈で、父に精一杯寄り添っている。妻も、早くに父と死に別れたこともあり、落ち着いて、家を仕切っている。息子も、気を使って、生活している。だけど、光一は、父の死とどう向き合っていいかわからない。

生徒たちの課外授業は3人一組で毎日行われたが、なんら効果があったかわからない。子供たちにも、課外授業の意味がわからないようだ。唯一、問題児の田上少年だけが、自分から、光一の家を訪ねる。

 

田上少年は、5歳のとき、父と死別しているが、その記憶が曖昧だ。そのことに少年は、父に対する「申し訳なさ」のような気持ちを持っている。
父の最期の病床。田上少年の柔らかい暖かい小さな手。震えている。
光一はその手を父に握ってもらう。父は、わかっているよ、というふうに目配せをして、そっと少年の手を握り返す。最後の力で。
「私は、生きているんだよ」と。それが、父の「最期の授業」であったかもしれない。

前作「トニー滝谷」の計算された端正なカメラワークとは対極に、本作ではおそらくハンディカメラを多用したのだろう、画面が呼吸に合わせて、揺れたり、振るえたり、流れたりしている。
ドキュメント作品のような効果を意図したのかもしれない。会話もくぐもって、聞こえにくい。ドラマ的要素も、極力押さえようとしている節がある。

僕の父は、はるか離れた奈良の病院で、息を引き取った。
比較的近くに住んでいた兄夫婦が、立ち会ってはいたが、脳梗塞で倒れ、緊急治療室に運ばれ、生命はとりとめたものの、明瞭な意識は取り戻すことのなかった約1年間、たまに、父を訪ね、一方的にとりとめもなく話をするぐらいのことしかできなかった。
そのときの僕の子供はちょうど、この田上少年ぐらいであったろうか。僕も、息子も、父の死に目に立ち会うことも出来なかった。
その10年ほど前に、同じように、母をなくしている・・・。
もし、自宅介護になったならば、僕もこの映画の主人公のように、たぶん同じように、おろおろしていたのだろうと思う。

 

家に帰ってきたとき、まだ蕾すら咲かせていなかった庭の梅の木。父は目にやきつけるように、朦朧とする意識とたたかいながら、梅の木と、その背景に拡がる空を見ていた。
宣告どおりの数ヶ月に満たない日であったが、梅の木に、蕾が芽吹き、葉っぱが開き、花が開くまでになった。
市川監督はこの、なんのしつらえも造作もない作品で、ただ梅の花の数ヶ月の成長を、きちんと、画面におさえていた。
終わり行く生命。春となり息吹く生命。 出棺の日。教え子とみなされる生徒たちが、それなりの人数集まっている。
みんな、結構な年構えだ。気丈な母が挨拶をかわす。出棺の儀。
そのとき、だれからともなく「先生!」「先生!」という声があがる。だれかが思わず唄いだす。「あおげば尊し」。
その声が、合唱になっていく。ついぞ、涙を見せなかった母が、こらえきれずに、嗚咽する・・・。

 

この映画は、市川準監督にしては、ずいぶん荒っぽいつくりであるなと思う。
シナリオもそれほど練りこまれていると思えない。
だけど、「病院で死ぬこと」を撮った市川監督は、「自宅で死ぬこと」ともいえるこの作品を撮る必然があったのだろう。

そして、同世代のテリー伊藤を起用したこと。このお調子者ともとられる偽悪ぶったタレントは、ほんとうのところ、シャイで気弱で、臆病なところがあるのだろう。
いつものサングラスをはずし、障害である「斜視」をカメラにさらけ出し、あいまいな表情で、周囲に気を使って生きている中年のさえない教師を演じている。

誰にもなにも、押し付けることはできない。だけど、なにかを伝えたい。そして、自分も、世界を少し、了解したい。
この世代特有の「諦念の底にある静かな意志」のようなもの、そのことを、テリー伊藤はよく「演じた」し、市川監督は、テリー伊藤のへんなやらせ的な職業意識(サービス精神)がでないように、よく「演じることをやめさせた」と思う。
父を演じた加藤武、サザエさんのオフネ役の声優である麻生美代子、このふたりの年齢からくる演技、風格には、どう逆立ちしたって、敵わないのだから。

 

映画の中の「父の口癖」が、心に響く。
「ガキのうちはいいんだ。どんなに、恨まれたって。彼らが大人になったときに、俺の教えが分かってくれれば、それでいい」。
さて、僕たちの世代は、と思うのだ。
「恨まれる」言辞だって無意識に避けようとしているのかもしれないな、と。
なにかいいたいことはある。
でも、その言葉や感情を、どう吐いたらいいものか、とても心許ないのだ、と。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« mini review 06164「アメリ... | トップ | mini review 06166「紙屋悦... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画の良さ (山口薫)
2006-08-14 23:14:24
この映画の良さ



それは観たものに考えさせるところ。



派手でも、お洒落でもない



たんたんと進んでいく映画。



伊藤輝夫氏の演技は



プロの俳優には出せない荒削りさ。



だから引き込まれていく。





この映画は



企画の段階からヒットするなんて誰も思ってないだろう。





でも作って良かった、観て良かったという作品であると思う。



山口さん (kimion20002000)
2006-08-15 00:48:26
コメントありがとう。

ある意味で、商業性からは、もっとも縁遠い作品ですからね。でも、誰にも、避けては通れない普遍的なテーマを扱っていますね。テリー伊藤のあんな表情をみるのは、はじめてでした。
TBありがとうございました (ミチ)
2006-08-15 18:31:12
こんにちは♪

見ておいてよかったと思える映画です。

加藤さんの演技には圧倒されました。

時々差し挟まれる梅の木の様子がなんとも効果的でしたね~。

自宅で死にたいと願う人は多いですが、それを介護するのはやはり大変なことなんですよね。

いまはまだピンと来ませんが、そのうち介護する方になり、介護される方になっていくかと思うと・・・・。
ミチさん (kimion20002000)
2006-08-15 23:09:11
コメントありがとう。

加藤武は昔から好きな脇役の役者さんですが、今回の演技では、ほとんどしゃべらず、表情もつくれないという設定の中で、「見るということ」「目に焼き付けるということ」そのために、痛みに身体全体で耐えているということ、をよく感じさせてくれる名演技でした。
テリー伊藤 (マダム・クニコ)
2006-08-18 00:37:01
>この世代特有の「諦念の底にある静かな意志」のようなもの、そのことを、テリー伊藤はよく「演じた



荒っぽい作りですが、私もこの点は評価しています。

団塊の世代、ですか。



TBに感謝!

マダム・クニコさん (kimion20002000)
2006-08-18 01:31:26
コメントありがとう。

僕は、団塊の世代を前にすると、いつも、喧嘩ばかりふっかけているんですけどね(笑)

市川監督って、わりと、女性の描き方は、うまくないんじゃないかと思いますね。結構、型におしつけているところはあります。苦手じゃないの(笑)
テリー伊藤 (パラリン)
2006-08-22 01:08:07
テリー伊藤は、

映画で、しゃべらない分、

目が、いっぱい語っていたような気がします。

目というより、表情というのでしょうか・・・。

静かなようにみえて、

すごく大変で、静かでないけれど

深さを感じた作品でした。
パラリンさん (kimion20002000)
2006-08-22 01:50:49
コメントありがとう。

いつも、自分の斜視のことを、話題にはしていましたが、あそこまで、開陳したテリーをみるのは、初めてでした。彼もなにか、自分の新しい顔を出そうとしていましたね。
すいませーん!(汗) (元・副会長)
2006-08-27 22:25:28
ごめんなさい。別の書き込みをトラックバックしてしまいました(暑さでボケてます ^^;)。



見苦しいので、削除していただくよう、お願い申し上げます(陳謝)。



あと、トラックバック、どうもサンキューでした。今後ともヨロシクお願い致します。
元・副会長さん (kimion20002000)
2006-08-28 03:28:03
暑いですねぇ。

僕も、ときどき、間違ったりしますし、気にしないでください。

「ナイロビの蜂」は好きな作品です。そのうち、blogにしますので、みつけたら、また残してくださいね。
Unknown (ぺろんぱ)
2006-08-29 12:13:34
 こんにちは。TBありがとうございます。

私の両親も老いて郷里に二人暮らしで、日頃近くに居ない分、何がしかの負い目みたいなものを感じている自分がいます。

だから「(看取る側の)家族のあり方」に一番関心があったのだと思います。

ただ、まだ「看取る」ことの実感が無い分、この映画へも冷静な観方をしてしまったのかも知れません。



時々お邪魔して読ませて頂いています。

今回は「複雑な世代意識」という言葉にkinion20002000さんの実感がこもっている様で凄く重みを感じました。ありがとうございます。



べろんばさん (kimion20002000)
2006-08-29 12:25:01
コメントありがとう。

50歳を過ぎても、どこかで、成熟をしない自分を感じます。

親の問題は、自分は、うまく振舞えなかったという意識がどこかで、あるんですね。
TBありがとうございます (fujisan)
2006-09-06 22:52:36
重松清の小説が好きですね。「疾走」「ヒナゴン」もDVDででているので見て見たいと思います。

テリー伊藤の演技には賛否両論あるようですね。

若者よりも団塊の世代(私より少し上)には理解しやすい映画ですよね。
fujisanさん (kimion20002000)
2006-09-07 01:16:05
こんにちは。僕も、自分は、団塊の世代とは、隔絶しているとは思いますが、テリー伊藤は、微妙な年です。

若い世代から見たら、一絡げでしょうけどね(笑)

でも、こうしたテーマに関して、自身がもてないということでは、団塊の世代も、テリー伊藤の世代も、僕の世代も、同質じゃないかと思っています。
TBありがとうございました。 (ハルシン)
2006-09-30 20:31:30
こんばんは!映画を語る会のハルシンと申します。

お礼が大変遅くなってしまいました。

私は、去年ちょうど学校の教師をしていた祖父が亡くなった

ものですから、そんな生前の祖父の姿と加藤武さんがだぶって

見えてしまいまして、とても共感ができる映画でした。

会のメンバーも、いろいろ意見がありましたが、私はこの映画、

今年とてもインパクトのある映画でした。

また、よろしくお願い致します。
ハルシンさん (kimion20002000)
2006-10-01 03:41:27
こんにちは。

ご自分の現在と重なるということは、滅多にないことですからね。たぶん、僕などにはわからない、感情移入するところがあったんだろうなと思います。
TB有難うございます (MIEKO)
2009-09-13 09:51:09
この作品は、昨年秋、市川監督追悼の一環で見たのですが、テリー伊藤の教師役の味も意外でした。老父の状況に、季節の移ろいをさり気なくとも丁寧に重ねている所、今時のバーチャル感覚に慣れた子供達の中、老人の命の感覚が、幼少期に直接死を垣間見た少年にだけでも、何かしら伝わって、という所が、大袈裟すぎもせず好感持てました。
MIEKOさん (kimion20002000)
2009-09-13 13:36:35
こんにちは。

そうですね、市川監督お亡くなりになって・・・。
なにかしら、予感のようなものも、おありになったんでしょうか・・・。

市川さんへの僕の小さな合掌!は以下。

http://blog.goo.ne.jp/kimion20002000/e/77bb0bac2fa42df3b075ccf38b06df3b

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
あおげば尊し (2005) 87分 (極私的映画論+α)
 小学校の教師をする光一は、末期のガンで入院していた父が余命3ヶ月であると主治医から告げられる。そこで光一たち家族は、父に残された日々を自宅で介護することに決める。一方その頃、光一の受け持つ5年生のクラスではネットの死体写真を見たり斎場に忍び込 ...
死ぬってどういうこと? 「あおげば尊し」 (平気の平左)
評価:65点 あおげば尊し 重松清小説の映画化。 原作は未読ですが、ちょっと予告を観て気になったので観てみました。 テリー伊藤主演と言うことで、どうなるかと思っていたんですが、演技面では全く問題がありませんでした。 テーマは「死」。 末期がんで ...
あおげば尊し/テリー伊藤、薬師丸ひろ子、加藤武、麻生美代子 (カノンな日々)
TVプロデューサーであり、毒舌コメンテーターでもあるテリー伊藤さん主演作品ということでも、一部で話題になってるようですが、私としては最近ハマリだしてしまった重松清作品の映画化ということで、これは観に行かなくっちゃっという事で行ってきました。監督は ...
あおげば尊し (きょうのあしあと)
「父は黙ったまま、私たちに最後の授業をする」 監督:市川準 出演:テリー伊藤、薬師丸ひろ子、麻生美代子、加藤武、他 公式HP:http://www.aogeba.com/ 劇場:シネスイッチ銀座 ■作品について 重松清の短編集「卒業」に収録の同名の短編小説を、市川 ...
あおげば尊し (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
重松清の同名小説を映画化した作品です。 父(加藤武)の余命は長くても3カ月との宣告を受け、光一(テリー伊藤)は、父を看取るため自宅に連れ帰りますが、どうすればよいか悩んでいます。その頃、教師である光一のクラスの生徒の間では、ネットで死体の写真を ...
「あおげば尊し」 (こだわりの館blog版)
…何かスッキリしないんだよなぁ 2/4 シネスイッチ銀座 にて 監督・脚本:市川準 原作:重松清 出演:テリー伊藤、薬師丸ひろ子、絵沢萠子、大倉孝二、入江雅人、麻生美代子、加藤武、他   峰岸(テリー伊藤)は小学校の教師。   生徒たちに囲まれ ...
あおげば尊し (映画を語る会in岡山)
次に「あおげば尊し」 について語られました。 O女史 よかったですね。やはり、最後の葬式のシーンでは泣いてしまいました。 この作品のテーマですが、「大人に対して、逃げるな」というメッセ-ジを放っていたと思います。大人たちは、「死」というも ...
「あおげば尊し」 (「境界に生きた心子」)
   昨日映画の日、「あおげば尊し」を観ました。  テリー伊藤が主人公の教師・光一役をすることで話題になっています。  光一の父親は厳格な元教師(加藤武)でしたが、がんで末期を迎え、最後のひとときを光一たちが自宅で介護することになります。 ...
あおげば尊し (気ままに~ひとりごと日記)
ドキュメンタリー映画を 見ている感じがしました。 全体的に淡々と進んで行くので ドキュメンタリーが苦手な方は 退屈してしまうかもしれません。 見て良かった!という映画ではありませんが 考えさせられた映画でした。 評価:★★★★☆ 点数:67点 あ ...
No154「仰げば尊し」渋谷実監督1966年 (パラパラ映画手帖)
「39年、あやまちばかりだった」 男が、瀬戸内海の小島の恩師を訪ねる。 何十年ぶりかの再会。 「何日でも泊まっていけよ」と言われ、 「本当にいいんですか」と喜び、酔った勢いに抱きつき、 「そういえば、よく相撲をとりましたね」と嬉しそうに言う。 そのは ...
No189「あおげば尊し」市川準監督 (パラパラ映画手帖)
~「人」、「命」をみつめる無言のまなざしの深さ~ 映画のラスト。「仰げば尊し」の歌を聞きながら、一緒に歌いたくなった。 小学校のときの大好きな先生に会いたいと思った。 中学校の卒業式でこの歌を歌わされた時、まるで意味がわからなかった。 とり ...
あおげば尊し (taba-log)
テリー伊藤が主演で小学校の教師役なのですが、なかなか良いです。 ただテレビの印象が強いので、教え子達に「ふざけんじゃねぇよバカヤロー、出てけよコノヤロー」なんて怒りだしちゃうような錯覚を覚えましたが、この役では至って穏やかです。 泣きはしませ ...
あおげば尊し~「死」と最後の授業 (Osaka-cinema-cafe)
今年も3月になれば全国の小、中学校、高校、大学、 専門学校と、多くの学校で卒業式が行われます。 その式では最近は、「あおげば尊し」を歌っているのかな? 僕の世代では当然のように歌っていたんだけどなあ。 映画「あおげば尊し」 テリー伊藤(主演)・ ...
2/17銀座にて (ばら色の人生と思えばそんな気がする日記)
無性に映画が観たくなり、シネスイッチ銀座に行きました ここは金曜日がレディースデー撚 900円で見れるんです ただでさえテンションが高い金曜日 映画好きなbaracoは最高にルンルン気分で行きました こんなテンションですが、選んだ映画は『あ ...
「あおげば尊し」 (もじもじ猫日記)
重松清の原作が好きだった。 冒頭から 『ああ、市川準の映画ってこうだったっけ』な雰囲気。 「トニー滝谷」の時は登場人物が少なかったので、 必然のようだった静謐さは、 今まで観てきた市川作品の特徴だった。 教師だった父を家庭で見取ることにした光一は、 ...
あおげば尊し/父の復権  (マダム・クニコの映画解体新書)
 ゆれ動く不安定な画面、聞き取りにくい音声、空きショットの多用・・・。いかにも何かを期待させる演出だ。教師としての信念や確信の持てない中年男性の苦悩を描いた秀作になるはずだった。 あおげば尊し  しかし、終局で一挙に凡作になってしまった。  「無 ...
【劇場鑑賞18】あおげば尊し (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
あおげば尊し わが師の恩 教の庭にも はや 幾年・・・ 父は黙ったまま、私たちに最後の授業をする
あおげば尊し ★★★★★ (つぶやき。。。(日記帳))
「なんで死体を見ちゃいけないの?」 「先生いつもいろんなことに興味を持ちなさいって言っているでしょ? じゃあ死体だっていいじゃん」 子供からのこんな問いかけにどう答えてやればいいだろう。 現在公開中の「疾走」の原作者である重松清の同名小説を映画化 ...
『あおげば尊し』 (*sun-shine-days*)
「あおげば とうとし、わが師の恩  教(おしえ)の庭にも、はや 幾年(いくとせ)  思えば いと疾(と)し、この年月(としつき)  今こそ 別れめ、いざさらば」 卒業シーズンになるとかかるこの曲。 時々口ずさんでしまいます。 映画を観ました。 『あ ...
「あおげば尊し」 (元・副会長のCinema Days)
 末期ガンを患う父親を、生徒達に命と死の厳粛さを見せるための“教材”にしようとする小学校教師の苦悩を描く市川準監督作品(原作は重松清)。  同監督は「病院で死ぬということ」で似たような題材を取り上げているが、文字通り病院で生を全うせざるを得ない ...
あおげば尊し (Schicksal)
やっとあおげば尊しをレンタルしてきて見た。 原作を読んでしばらくたってから見たんだけど、原作を思い出すことができた。テリー伊藤が主人公としてどうなんだろうと思ったけど
あおげば尊し (タクシードライバー耕作のDVD映画日誌)
製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 82分 監督 市川準 原作 重松清 脚本 市川準 音楽 岩代太郎 出演 テリー伊藤 、薬師丸ひろ子 、絵沢萠子 、大倉孝二 、入江雅人 (allcinema ONLINE) 解説: 直木賞作家の重松清による同名小説を ...
あおげば尊し (ins Kino)
☆☆☆☆ 2005 監督/市川準 原作/重松清 テリー伊藤 薬師丸ひろ子 死を
あおげば尊し (いつか深夜特急に乗って)
「あおげば尊し」★★★★ (DVD)2005年日本 監督:市
斜視手術 (斜視手術)
テリー伊藤さんが斜視手術をしたのは有名ですね。学生時代に斜視になって以来、テリー伊藤さんはあきらめていたみたいですが、医者に「手術ですぐ治るよ」とあっさり言われて驚いたとのことでした。