サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

mini review 07236「あなたになら言える秘密のこと」★★★★★★★☆☆☆

2007年06月02日 | 座布団シネマ:あ行

あらゆる感情を封印したかのように誰にも打ち解けず、黙々と工場で働くハンナ。その真面目過ぎる働きぶりを上司にとがめられ強制的に取らされた休暇中、思いがけないことから油田掘削所の事故で大怪我をした男・ジョゼフの看護を買っ... 続き

世界に「蛮行」がある限り、ハンナは再生産されていく。

「死ぬまでにしたい10のこと」でイサベル・コイシュ監督と主演のサラ・ポーリーをはじめて知った。
いきなり自分の死を悟った主人公が、遣り残したことを書き出すことによって、「自分とは何か」「自分は他者の何者になりうるのか」という基本的な問いを突き詰めていく。
「生は死によって輝きを放つ」とはよく言われることだが、このコンビは、無駄な修飾を剥いで、あまりにもそっけなく、その課題をゴロンと投げかけたのだ。
観客は、とまどいながら、自分だったら・・・というように考えざるを得ない、そういう場所に追い込まれることになる。
そのことがクチコミで伝わったのだろう。日本でも女性たちを中心に、この地味な作品は支持された。
そのあと、ヴェンダースの「アメリカ、家族のいる風景」で、サラ・ポーリーにはお目にかかった。まだ見ぬ父を捜す少しミステリアスな娘の役割。印象に残った。



そしてコイシュ監督とサラ・ポーリーは、「あなたになら言える秘密のこと」という作品で再びコンビを組んだのである。サラ・ポーリーを意識して、脚本を書き上げたと、コイシュはコメントしている。
女の名はハンナ(サラ・ポーリー)。
友達・家族・趣味・将来の夢などすべてない。
どこで生まれ、何をしていたのか?過去は誰にもしゃべらない。
男の名はジョゼフ(ティム・ロビンス)。
読書・食べること・ジョークはすべて好きだ。
どうして命に関わる重傷を負ったのか?その理由は話したくない。

海上に敷設された油田掘削所を舞台に、大火傷を負って一時的に失明しているジョセフと、ひょんなことで介護をすることになったハンナは、互いに秘密を抱えている。
世界の果てのようなその油田掘削所には、たぶん地上の世界ではなんらか窒息感を感じ不器用な生き方しかできないのではないかと思わせられるキャラクターが集まっている。
責任者でメンバーの過去を詮索せず孤独が好きなディミトリ。
世界各国の料理をその国の音楽をかけながら作る腕のいいスペイン人シェフのサイモン。
毎日、打ち寄せる波の数と強さを計測しながらも、海を汚染から救いたいという夢を持っている海洋学者のマーティン。
それぞれ、子どももいながら同性愛的な関係になった機関士のスコットとリアムたち。
誰とも打ち解けなかったハンナは、この奇妙な空間の中で、食べること、他人と少しづつ言葉を交わすことを通じて、徐々に周囲に関心を寄せるようになる。
そしてジョゼフとハンナは、契約ごとのように、お互いの秘密をひとつずつ話し始めるのだが・・・・。



相手の秘密を知りたいと思ったら、まず自分の秘密を明かすことだ。
このことは、経験的にとてもよくわかる。
信頼というのは、そのひとつひとつのキャッチボールの積み重ねのようなものである。
相手にばかり重ねて問い詰めても、本当のことは聞き出せない。自分のことばかりしゃべっても、相手は聞き流しているかもしれない。
とくに凍りついた心は、なかなか溶け始める契機を持つことがない。
最初のちょっとした一言、その一言の相手への気遣い、遠慮がちな好奇心、ジョークにまぶせた真実、あるいは沈黙に対する寛大さ、そうした機微こそが、凍りついた心に、小さな裂け目をつくることになるのだろう。



ハンナは介護士という設定であり、ジョゼフは一時的失明からハンナの容姿をみることができない、という設定であるから、このふたりに奇跡のようなコミュニケーションが成立したのかもしれない。
ジョゼフの秘密は、親友の妻を愛してしまい、そのことを当の親友に打ち明けてしまったことだ。
その親友は、油田掘削所の火災事故に乗じて飛び降り自殺し、彼を助けようとしたジョゼフは火傷を負ったのであった。
一方、ハンナの秘密はクロアチア紛争の民族浄化の内戦の中で、自国の兵士に陵辱され、監禁され、拷問され、仲間を殺害されていることであった。
この民族浄化のすさまじさは、たとえば「生きている孫の肝臓を取り出して生レバーとして食べるよう祖父が強制されたり」「収容所に入れられたもの同士が、睾丸を噛み切って殺すよう強制されたり」するものであったという。
そういうなかで、ハンナたち行きずりの女性に対しても、残虐な行為が長期間にわたって、執行されたのであろう。
ハンナはジョゼフに告白し、ナイフで切り刻まれ傷だらけの自分の裸身に、失明しているジョゼフの手を導く。
ジョゼフは激しく慟哭する。



この作品では、手術により失明を回復したジョゼフが、ハンナを捜し出し、一緒に生きていこうと説得するラストになっている。
一見すると、心温まるストーリーの帰結のようにも思えるが、ジョゼフにもハンナにも、悪夢がなくなることは、永久にないであろうことが暗示されている。

世界は苦渋に満ちている。
まともな神経であれば、なにもなかったかのように、幸福を謳歌する、あるいはそんなフリをすることなどできない。
けれども、世界の残酷な成り立ちによって、傷ついているのは、自分ひとりではない。
だから近くに誰かがいて、ひっそりと痛みに気持ちを寄り添わせてくれること、悪夢に魘されたときは震える自分を抱きしめてくれること、涙で周囲が溢れそうになったときでもちゃんと泳ぎきってくれること、そんなことぐらいは、人に恃んでもいい。
それでも悪夢は消え去ることはないだろう。
そんな諦めにも似た、監督の眼差しを感じてしまう。

僕たちの歴史に「民族浄化」に似た蛮行がある限り、ハンナは再生産されているのだから。







『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (50)   トラックバック (70)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« mini review 07235「こわれ... | トップ | 独特のコミカルな演技/石立鉄... »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (mido)
2007-06-05 00:02:35
この度はトラックバックありがとうございました。
映画のレビューがたくさんあって、すごいですねぇ。
足元にも及びませんが、私も映画好きなので
また、遊びに来させてもらいます。
宜しくお願いしまーす。
midoさん (kimion20002000)
2007-06-05 01:21:59
こんにちは。
いつでも気軽にコメントくださいな。
ご無沙汰してます (リカ)
2007-06-05 20:24:03
コイシェ監督は、オムニバス映画「パリ、ジュテーム」の中の作品もよかったですよ。
サラ・ポーリーは好きな女優さんです。「スウィート ヒアアフター」のヒロイン役はこの映画のハンナと、どことなく近いものを感じますね。これもやっぱり好きな映画です。
リカさん (kimion20002000)
2007-06-05 23:18:30
こんにちは。
パリジュテームは、いろんな監督さんたちの群作でしたね。それぞれのパリ。
「スウィート ヒアアフター」は僕は見ていないんですよ。今度、注文してみましょう。
こんばんは! (エリー)
2007-06-06 01:37:22
TBをありがとうざいました~。
  沢山映画を観られているようで、脱帽致します

 この映画は地味でしたけど、わたしには、こみあげるものがありました。


 わたしもTBさせて頂いたんですけど、ミスで!?4つも入ってしまいました。。。
 
    これからもよろしくお願い致します☆
エリーさん (kimion20002000)
2007-06-06 08:46:48
こんにちは。
ハリウッド娯楽作品もたまにはいいんですが、こういうミニシアター作品の方が、心に残るケースが多いですね。
はじめまして (ムーマ)
2007-06-10 17:27:26
トラックバックありがとうございました。
(留守にしていて、伺うのがおそくなってすみません。)

素敵なブログですね。
ゆっくり読ませていただきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ムーマさん (kimion20002000)
2007-06-11 00:03:22
こんにちは。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
はじめまして (ラササヤン)
2007-09-04 22:54:37
はじめまして!

TBありがとうございました(^0^)!
こちらからもTBさせていただきました☆

これから少しずつでも仲良くさせていただけましたら
とっても嬉しいです♪

どうぞよろしくお願い致します!

☆.・゜∵☆.・゜∵☆.・゜∵☆.・゜∵☆☆.・゜∵☆

ラササヤン

 元 北陸朝日放送アナウンサー (新潟県 出身)

E-Mail   rasasayan15@yahoo.co.jp

 URL  http://homepage2.nifty.com/sunflower15/

☆.・゜∵☆.・゜∵☆.・゜∵☆.・゜∵☆☆.・゜∵☆
はじめまして (niko)
2007-09-04 23:02:27
TBありがとうございました。こちらもTBさせていただきました。
私は「死ぬまでにしたい10のこと」を観てからサラ・ポーリーが気になってこれを観ました。
この作品は長く心に残るものになりそうです。

またお邪魔させてください。
ラササヤンさん (kimion20002000)
2007-09-04 23:34:13
はじめまして。
サイトを見させて、いただきました。
いろいろ、資格取られていますね。
「ひまわり」のような感じの人なんだろうな、と想像いたしました(笑)
月見草のような僕ですが(あ、これは野村監督だ)、いつでも遊びにいらしてください。
nikoさん (kimion20002000)
2007-09-04 23:36:07
こんにちは。
印象深い映画でしたね。
孤独な人間たちの寂しさが、画面から、伝わってきました。
多分・・ (メル)
2007-09-06 10:09:40
おっしゃる通り、心の傷は多分一生消えないでしょうね。
でも、お互いに消えないけど癒し、癒されることはきっとできますよね。
出会いって大切だなぁ、ってつくづく思いました。

TBさせていただきましたm(_ _)m
メルさん (kimion20002000)
2007-09-06 11:51:30
こんにちは。
そうですね。
少しずつ、癒されていけば、いいですけどね。
TBありがとうございました。 (マダムよう)
2007-09-21 09:39:42
とてもいいレビューで感動しました。

私も「アメリカ、家族のいる風景」を見ました。
サラ・ポーリーは、かわいいだけじゃない!という女優さんですね。
この作品はとても難しい役だっただろうと思いますが、的確に表現していました。

辛い内容でしたが、ラストがなんとかハッピーエンドで助かりました。

TBさせていただきます。
マダムようさん (kimion20002000)
2007-09-21 11:58:45
こんにちは。
あまり、大衆受けしそうにないテーマですけどね。
口コミで拡がる映画だと思いますね。
TBありがとうございました! (けい)
2007-09-22 17:11:55
わたしの紹介文など 足元にも及ばない素晴らしい文章に感嘆しました。
そうなの これを言いたかったのよ!という感じで。
映画は好きですが、映画館が町にないのでもっぱらDVDです。映画のことはこちらで参考にしたほうがいいみたいですね♪
わたしのほうからもTBを送らせてもらいます♪
けいさん (kimion20002000)
2007-09-22 19:04:42
こんにちは。
僕もほとんどDVDです。
参考になるかどうかわかりませんが、気軽に足跡を残してくださいね。
TB有難うございました (秘書ひしょ)
2007-10-22 20:56:12
映画のレビューが豊富にアップされていて、どれも興味深く拝見いたしました。
ほかのかたのレビューも併せて拝見し、自分とは違った視点を楽しませていただきました。
どうもありがとうございます!
秘書ひしょさん (kimion20002000)
2007-10-22 21:48:44
こんにちは。
まあ、レヴューはいろんな観点があるのが面白いと思う。いつでも気軽に!
そうですねぇ~ (miyu)
2007-10-22 23:04:44
傷ついた2人が共に歩んで行く姿は心温まるのですが、
おっしゃるように決して癒されない傷をそれでも
抱えていかなくてはいけないラストがとても印象的でしたよね。
miyuさん (kimion20002000)
2007-10-23 01:16:45
こんにちは。
ふたりの再会にほっとしつつ、これからの眠れない長い夜を思ってしまいます。
Unknown (shiho)
2007-11-11 18:13:46
本日、TBに気付いた不届き者です(汗)
TBありがとうございました!

遅ればせながらこちらからも
TBさせて頂きます!
これからもお願い致します。
shinoさん (kimion20002000)
2007-11-11 18:17:10
こんにちは。
こちらこそ、今後ともヨロシク。
Unknown (ぱぐはぐ)
2007-11-21 19:23:24
TBありがとうございました。
最近、私も
kimion20002000さんに続けと
過去レビューをアップし始めました。
はぐはぐさん (kimion20002000)
2007-11-21 19:50:13
こんにちは。
もともと、公開時より、半年遅れの名画座やDVDで見ることが多いんです。
で、書くもののほとんどは、見てから1,2ヶ月経った頃が多いですね。
半分、忘れかけて、強烈なテーマや場面だけが残っているというときの方が、レヴューも書きやすいです。
ありがとうございました。 (kumi)
2007-11-22 23:42:57
TBありがとうございました。
レビュー、じっくり読みました。
私もこんな風に書けたら!!

何気なく手に取った作品だったんですが、
いろいろ考えさせられました。
サラ・ポーリーの出演作、もっと観たいです。
kumiさん (kimion20002000)
2007-11-23 03:17:27
こんにちは。
サラはヴェンダースの「アメリカ家族のいる風景」では、脇役なんですがいい味を出しています。
DVDがレンタルされていますから、ぜひ、ごらんになってください。
Unknown (ガノ)
2007-12-05 14:01:13
こんにちわ♪
コメントとトラバありがとうございました。
この作品は非常に良くできていましたよね^^
ラストがとても印象的な作品でしたね。
サラ・ポーリーの演技も素晴らしかったです^^
今後もよろしくお願いします
ガノさん (kimion20002000)
2007-12-05 14:08:35
こんにちは。
そうですね、とても良心的です。
ミニシアター系ですが、DVDなどで多くの人に、見てもらいたい映画です。
TBありがとうございました. (ほんやら堂)
2007-12-18 21:29:00
kimion20002000様

TB有り難うございました.

この映画,ティム・ロビンス,サラ・ポーリーが好きなので見ました.

思いがけず深い内容の作品でしたね.

エピローグのナレーションが印象深いものでした.
ほんやら堂さん (kimion20002000)
2007-12-18 21:46:24
こんにちは。
いい組み合わせでしたね。
こういう作品を真摯につくれる女性監督って、凄いなあ、と感心しますね。
こんにちは~ (fizz♪)
2008-01-10 22:38:39
kimionさん、(遅まきながら)明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしければどうぞ映画話でお付き合い頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

さて、語り飽きたかも知れませんが今回初めて観たので、お邪魔しました。
あまりに恐ろしくてハンナの体験には耳をふさぎたくなりましたが、こんなに静かなささやきのように訴える力を持つ映画を創った監督や俳優たちに感謝です。
でも人間って愚かですね。
fizzさん (kimion20002000)
2008-01-11 01:21:45
こんにちは。
20世紀は、特に戦争に明け暮れた世紀ですね。
でも、21世紀に入っても、まだ本質的にはなにも変わっていませんね。

映画というのは、ささやかでも、きちんとしたメッセージ性を持つと思います。
この小さな作品が、確実に見た人の心に大切なことを届けているものと信じています。
今年もヨロシク。
はじめまして (rakazy)
2008-01-31 17:41:34
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
この映画を観て、映画の持つ力のようなものも感じました。
映画に込められたメッセージをしっかり受け止めたいと思います。
良い映画をたくさん観ていらっしゃいますね。
これからもブログを拝見させていただきますね。


rakazyさん (kimion20002000)
2008-01-31 19:58:45
こんにちは。
映画にしか出来ないような、メッセージの伝達力は、やはりあるのだと思います。
いくら、そういう映画が少ないとしても。
はじめまして (nocci)
2008-01-31 23:01:06
こんばんは、はじめまして。TBありがとうございました。こちらからもさせていただきました。
とても重くつらい映画でしたが、いろいろと考えさせられるいい映画でした。
「死ぬまでにしたい・・・」はまだ見ていなかったのですが、この監督・主演コンビですから期待できますね。是非観たいと思います。
週末にゆっくり他の記事も見させていただきますね。
nocciさん (kimion20002000)
2008-02-01 00:27:25
こんにちは。
寡作な監督さんだけど、しっかりとした方法論を持っていますね。
Unknown (moco)
2008-02-03 00:33:34
kimion20002000さん、こんばんは(^^)
コメントをいただき嬉しかったです。
自分が一生抱えていく傷ごとひっくるめて、
大きく包んでもらえる人と出会えたら素敵ですね。
mocoさん (kimion20002000)
2008-02-05 00:33:29
こんにちは。
お互いに持っている傷を、お互いに包みあうこと。
これは単なる、慰撫とは異なるような気がします。
TBありがとうございました。 (髭ダルマLOVE)
2008-04-02 15:21:51
ジャケットやポスターにもなっている、サラ・ポーリーのなんとも言えない憂鬱な表情が印象的です。人に言えないくらいの思いや秘密をもった二人ですが、希望の持てるラストで少しホッとしました。

年に何本か出会えるかそうかの良作でした。
髭ダルマさん (kimion20002000)
2008-04-02 16:06:03
こんにちは。
そうですね。
寂しげで暗鬱な表情ですね。
サラの主演を意識して、つくられた脚本だそうですね。
Unknown (ヤン)
2008-06-11 22:41:51
kimion20002000さん。こんばんわ。

TBとコメント、ありがとうございます。
二人が程度は違えども、似たような過去の苦しみを持つがゆえに、お互いを理解でき、お互いを助けたいと考えたんでしょうね。

それじゃ、また。
ヤンさん (kimion20002000)
2008-06-12 01:28:08
こんにちは。
苦悩する同士の、遠慮がちな愛だと思います。
Unknown (latifa)
2008-06-23 15:18:54
こんにちは、kimionさん。
ヴェンダースの「アメリカ、家族のいる風景」に、そういえば、サラ・ポーリー、出演していましたよね!
幸薄い女の子の役のイメージがシッカリついてしまったので、いつか、逆のはじけてる明るいキャラなんかも見てみたい気もします。
latifaさん (kimion20002000)
2008-06-23 16:56:12
こんにちは。
サラは監督もこなす才能人ですが、役者としても、異なったキャラの演技もみてみたいですね。
TB&コメント有難うございました。 (オカピー)
2008-06-27 01:48:51
>悪夢がなくなることは、永久にないであろう

あの少女は消えましたが、その通りでしょうね。少女は悪夢の顕在化ではないですから。

素晴らしい作品ですが、個人の再生ドラマの形で語るには彼女の体験が大きすぎてバランスが悪いようにも感じました。
オカピーさん (kimion20002000)
2008-06-27 02:19:12
こんにちは。
このところ、ヨーロッパの民族間紛争を題材にした作品が、いくつも相次いで作品化されています。
相当な傷をいまも、残しているんだと思いますね。
TB有難うございました (MIEKO)
2009-09-13 09:58:28
この作品は、スタイリッシュな映像・音楽もありましたが、ヒロインの抱える傷が、にわかに現実味は持てないほど悲惨で、軋むような作品でした。でも、あの海にポツンと浮かぶ殺風景な掘削所は、何だか日常とは異次元空間で、ジョセフが盲目だったからこそ感じられた彼女の本質、近付きえた傷深い心同士、というような、癒し的な後味もありました。
MIEKOさん (kimion20002000)
2009-09-13 13:29:21
こんにちは。

ふだんは関係を閉じているハンナでしたが、ああいう異次元の空間で、しかもジョセフが盲目であり、ということで、はじめて、異なるポジションに立てたんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

70 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『あなたになら言える秘密のこと』 (試写会帰りに)
映画を観終わってから初めてTVで予告編を見たのですが、まるでキャッチーな恋愛もののような作りがちょっと意外でした。私自身もサラ・ポーリーとティム・ロビンスが出ている事と、深みのありそうなストーリーに引かれて観たのですが、『あなたになら言える秘密のこと』(...
感想/あなたになら言える秘密のこと(試写) (APRIL FOOLS)
『死ぬまでにしたい10のこと』の監督、主演が贈る『あなたになら言える秘密のこと』2月10日公開。耳が不自由で、誰にも心を開かない元看護士のハンナ。とある油田掘削の現場で重傷を負った男の看護をすることになり、少しずつ心の交流が生まれていく再生の物語。ハンナが...
試写会鑑賞 ヤクルトホールにて ~ イサベル・コイシェ 「 あなたになら言える秘密のこと 」 (** Paradise Garage **)
こんにちは。 晴れの水曜日です。 今日は、昨日 ヤクルトホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、イサベル・コイシェさんの新作映画について。 『 あなたになら言える秘密のこと ( LA VIDA SECRETA DE LAS PALABRAS/THE SECRE...
あなたになら言える秘密のこと(試写会) (B級パラダイス)
ハンナの抱える秘密はいったいなんだろう?それが気になってしかたありませんでした。嬉しいことに試写会に当たったので一足先にその秘密を知ることができたのですが・・・。
「あなたになら言える秘密のこと」 (てんびんthe LIFE)
「あなたになら言える秘密のこと」スペースFS汐留で鑑賞 wakoさんに譲っていただいた試写状で。 「死ぬまでにしたい10のこと」のスタッフがサラ・ポーリーの主演で作った静かで悲しい物語。秘密という言葉がとても興味をそそりますが,これがとんでもなく重たい重...
『あなたになら言える秘密のこと』 (ラムの大通り)
※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 (原題:The Secret Life of Words) ----こういう地味な感じの映画、えいは苦手でしょ? 「うん。なんとなく想像ついてしまうものね。 ...
涙の海で溺れずに~『あなたになら言える秘密のこと』 (真紅のthinkingdays)
 耐え難い傷を負い、人生を放棄したかのように孤独の中に生きる一人の女性が、 偶然の出会いから愛と希望を見い出し再び歩き出すまでを描く、ある人生の物語。 心に突き刺さる痛み、溢れる涙を抑えがたい作品ではあるけれ
あなたになら言える秘密のこと/サラ・ポーリー (カノンな日々)
「死ぬまでにしたい10のこと」のサラ・ポーリーとイサベル・コイシェ監督による新作は女性の再生を描く物語。「死ぬまでにしたい10のこと」は好きな作品なんですが、実はラストの10分くらいを未だに見ていないんですね(苦笑)。録画の時間を間違えて終わりが切れちゃってた...
あなたになら言える秘密のこと (ネタバレ映画館)
 好きな夢を見るなら、ショーン・コネリーがバンダムとディーゼルと格闘しているシーンがいいかな・・・BGMはディープパープルで・・・
あなたになら言える秘密のこと (UkiUkiれいんぼーデイ)
心に深い傷を受けた人にとって安心できることは 苦しみを共有できる同苦だと思う。 初めに、主人公ハンナ(サラ・ポーリー)がどういう女性かが淡々と表現されている。 多くの人が働く工場がハンナの職場だ。 ヘッドフォンが必要なほど騒音のある仕事場だが、...
「あなたになら言える秘密のこと」  The Secret Life of Words (俺の明日はどっちだ)
とてもとても強くのしかかってくる映画だ。 サラ・ポリー演じる主人公ハンナの曰くありげな淡々とした日常を描く前半。 補聴器、りんごと白米とチキンの入ったランチボックス、すぐに取り替える大量の石鹸…。 そして、無理やり取らされた休暇で訪ねた町でたまたま見つ...
『あなたになら言える秘密のこと』 (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
心に染み渡るステキな物語。悲しみを抱きしめて。 工場で働くハンナは強制的に休暇をとらされ、旅先で偶然耳にした会話から看護師の仕事を買って出る。サラ・ポーリーを初めて見たのはたぶん『バロン』よりも先に観たアトム・エゴヤンの『エキゾチカ』、『スウィート ...
脱・悲劇のヒロイン。『あなたになら言える秘密のこと』 (水曜日のシネマ日記)
過去を封印して暮らす孤独な女性の物語です。
あなたになら言える秘密のこと (シャーロットの涙)
誰にも言えない過去を乗り越え孤独の世界からの再生と、愛の希望の物語。
あなたになら言える秘密のこと (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
誰にも言えない秘密を持つ女性が、重症を負った男と出会い、もう一度生きること愛することを願う希望と再生の物語。工場で働くハンナ(サラ・ポーリー)は、ある日、働き過ぎを理由に工場長から強引に1か月の休暇を言い渡される。小旅行に出かけた彼女は看護師を探して...
あなたになら言える秘密のこと (シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー)
重くて、せつない物語「死ぬまでにしたい10のこと」のスタッフ・キャストが贈る愛と再生の感動作というから、あんな感じの作品かと思ったら、とても重いテーマを取扱った作品でした。ほとんどが海上油田の採掘所でのシーン、BGMも極力抑えられ、ヨーロッパらしい曇り...
映画 【あなたになら言える秘密のこと】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「あなたになら言える秘密のこと」 『死ぬまでにしたい10のこと』のイザベル・コイシェ監督とサラ・ポーリーが再び組んだ作品。 工場で働くハンナ(サラ・ポーリー)は働き過ぎを理由に一ヶ月の休暇を無理やり取らされる。彼女は旅先で看護師の仕事を二週間引...
あなたになら言える秘密のこと (ルナのシネマ缶)
「死ぬまでにしたい10のこと」の イサベル・コイシェ監督が 再びサラ・ポーリーとコンビを 組んだ作品です。 タイトルの通り、サラ・ポーリーには 誰にも話せない過去があるのですが、 その内容は、涙を流すのも忘れるほど 衝撃的でショックでした。 誰にも話せ...
あなたになら言える秘密のこと (C'est Joli)
あなたになら言える秘密のこと’05:スペイン ◆監督:イサベル・コイシェ『死ぬまでにしたい10のこと』◆出演:サラ・ポーリー 、ティム・ロビンス 、ハビエル・カマラ 、エディ・マーサン 、スティーヴン・マッキントッシュ 、ジュリー・クリスティ 、レオノール・...
『あなたになら言える秘密のこと』 (Gingham Notes)
『あなたになら言える秘密のこと』を観ました。 観てから1ヶ月ほど経ってしまいました。柔らかい印象のタイトルとポスターの色使いだけど、この秘密は好奇心で聞けるようなものではありませんでした。 工場で働いているハンナ。 ある日、上司に呼び出されました。ハンナ...
それは思いもかけぬ秘密 (CINECHANの映画感想)
34「あなたになら言える秘密のこと」(スペイン)  工場で働くハンナ。友達も恋人も作らず、職場と一人暮らしの部屋を往復する毎日を送っていた。ある日上司から無理やりに休暇を取らされたハンナは、見知らぬ港町を訪れる。そこで油田の事故で火傷を負い、一時的に視...
細かな演出の積み重ね 「あなたになら言える秘密のこと」 (平気の平左)
評価:85点
【MOVIE】あなたになら言える秘密のこと (思いつくままに)
■感想など 1ヶ月の休みなんて、うらやましい~。 辛い過去を抱え、誰とも関わらずに生きてきたハンナ(サラ・ポーリー)。 働きすぎを理由に、会社より一ヶ月の休暇を言い渡される。休暇を利用して 旅に出たハンナは、旅先で偶然看護の仕事をすることになる。看護されるの...
あなたになら言える秘密のこと(映画館) (ひるめし。)
彼女の名前はハンナ 友達・家族・趣味・将来の夢―すべてなし どこで生まれ、何をしていたのか? 過去のことは聞かないで
あなたになら言える秘密のこと (唐茄子はカボチャ)
重い映画です。 終わったあと、何も映っていないスクリーンを見つめ続けました。 ハンナの過去の傷は消え去ることは無いはずです。一生背負っていきます。彼はそれをどうすることもできないはずです。でも、彼は支えてくれるのでしょう。その傷を背負って生きていくハン...
ナラティヴの癒し~「あなたになら言える秘密のこと」 (気まぐれ映画日記)
あなたになら言える秘密のことイザベル・コイシェ監督、サラ・ポーリー主演コンビの二作目「あなたになら言える秘密のこと」を観る。観るというか、観てから一ヶ月以上経ってしまった。最近はこんなんばっかりー。いやー。 工場で働くハンナ(サラ・ポーリー)は無理やり...
あなたになら言える秘密のこと (working title -annex-)
あなたになら言える秘密のこと (2005)  イザベル・コイシェ監督 配給:松竹  実力派女優サラ・ポーリーが、イザベル・コイシェ監督と再び組んだ作品。  傷を負った女性の再生を静かに描く物語。  この作品には、非常に複雑かつ微妙な感想を持ちました。  作...
あなたになら言える秘密のこと (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  この痛み・・・受け止められますか?  
あなたになら言える秘密のこと The Secret Life of Words (おいしいものと日常+)
   前作「死ぬまでにしたい10のこと」を映画館で観て、    良かったこと から、スペイン映画の        「あなたになら言える秘密のこと」 を観にいきました。           ...
あなたになら言える秘密のこと The Secret Life of Words (おいしいものと日常+)
   前作「死ぬまでにしたい10のこと」を映画館で観て、    良かったこと から、スペイン映画の        「あなたになら言える秘密のこと」 を観にいきました。           ...
あなたになら言える秘密のこと The Secret Life of Words (おいしいものと日常+)
   前作「死ぬまでにしたい10のこと」を映画館で観て、    良かったこと から、スペイン映画の        「あなたになら言える秘密のこと」 を観にいきました。           ...
あなたになら言える秘密のこと The Secret Life of Words (おいしいものと日常+)
   前作「死ぬまでにしたい10のこと」を映画館で観て、    良かったこと から、スペイン映画の        「あなたになら言える秘密のこと」 を観にいきました。           ...
『あなたになら言える秘密のこと』 (2005) / スペイン (NiceOne!!)
秘密を明かしたくなるときって、どんな時だろう。誰なら、明かしてもいいのだろう。***************************『あなたになら言える秘密のこと』 (2005) / スペイン監督・脚本:イサベル・コイシェ出演:サラ・ポーリー、ティム・ロビン....
『あなたになら言える秘密のこと 』 (映画館で観ましょ♪)
3月2日で終了予定・・・慌てて観に行った。 予想以上に人が居て驚いた! ハンナの秘密があまりに辛すぎて大きすぎて、 淡々とした流れの後で…スクリーンのこちらのワタシも受け止める事がツライ。 遠い国での、そ
映画DVD・ア行 あなたになら言える秘密のこと (映画DVDレビューガイド)
映画DVD・ア行 あなたになら言える秘密のこと (2005) 今回の映画DVDは
『あなたになら言える秘密のこと』 (山鶴正宗)
彼女が負ってしまった秘密の、なんと重いことか!! ここまで苦しい悲しみを抱えて生きることは酷です。 正直、これほどまでの秘密とは予想してませんでした。 前向きに生きる、この言葉を軽々しく使ってはいけない、と思った 『あなたになら言える秘密のこと』でござ...
映画 「あなたになら言える秘密のこと」 (SEA side)
 周囲から隔絶された海上の油田採掘基地が舞台。固い氷が少しずつ溶け出して春の兆しが見えてくるような印象の作品だ。  しかし本当の春がすぐにやってくるかどうかはまだ分からない。それほどに深い絶望と不信が描かれている。  ヨーロッパ映画の色調だが、陰鬱な暗...
ホリディ&あなたになら言える秘密のこと (neko科)
TSUTAYAの宅配レンタルは好調に消化中。私にしてはキチンキチンと観てから返却
『あなたになら言える秘密のこと』 (ハッピーサンフラワー)
私たちは、あまりにも知らなすぎる。日本はもとより世界各地で起こっている貧困・病気
あなたになら言える秘密のこと (小部屋日記)
La Vida secreta de las palabras/The Secret Life of Words (2005/スペイン) 【8/24DVDリリース】 監督:イザベル・コイシェ 出演:サラ・ポーリー/ティム・ロビンス/ハビエル・カマラ/エディ・マーサン/スティーヴン・マッキントッシュ/ジュリー・クリスティ ...
「あなたになら言える秘密のこと」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
あなたになら言える秘密のこと松竹このアイテムの詳細を見る 孤独な毎日を送るハンナ(サラ・ポーリー)。工場で黙々と仕事をこなす彼女だったが、 働き過ぎが問題となり、無理やり1ヵ月の休暇を取らされてしまう。宛てもなく長距離バスに 乗り込んだ彼女は、ひょんなこ...
あなたになら言える秘密のこと (唐茄子はカボチャ)
重い映画です。 終わったあと、何も映っていないスクリーンを見つめ続けました。 ハンナの過去の傷は消え去ることは無いはずです。一生背負っていきます。彼はそれをどうすることもできないはずです。でも、彼は支えてくれるのでしょう。その傷を背負って生きていくハン...
あなたになら言える秘密のこと (pure's movie review)
2005年度 114分 スペイン作品 松竹配給 原題:LA VIDA SECRETA DE LAS PALABRAS / THE SECRET LIFE OF WORDS STAFF 監督・脚本:イザベル・コイシェ CAST サラ・ポーリー ティム・ロビンス ハビエル・カマラ エディ・マーサン スティーヴン・マッキントッシュ この主...
あなたになら言える秘密のこと (マダムようの映画日記)
ーあなたになら言える秘密のことー THE SECRET LIFE OF WORDS 2005年 スペイン イザベル・コイシェ監督 サラ・ポーリー 、ティム・ロビンス 、ハビエル・カマラ 、エディ・マーサン 、スティーヴン・マッキントッシュ 、ジュリー・クリスティ 、レオノール・ワトリング...
『あなたになら言える秘密のこと』 (心の色を探して)
最近 借りてきたDVD。 以前 見た『死ぬまでにしたい10のこと』のイザベル・コイシュ監督が手がけた。この映画もすごく惹かれたが、今回の映画にも心打たれた。 『あなたになら言える秘密のこと』 誰とも打ち解けようとせず、黙々と工場と部屋を行き来するだけの生...
映画『あなたになら言える秘密のこと』(2005年スペイン) (-bluescreenlife-)
原題:THESECRETLIFEOFWORDS『死ぬまでにした10のこと』のイザベル・コイシェ監督が再びサラ・ポーリーと組んだ作品。理由は分からないけれど秘密をかかえ孤独に生きる女性ハンナと油田の事故で大やけどを負ったジョゼフという男のラブストーリーです。冒頭映されるのは...
あなたになら言える秘密のこと (役員秘書のひしょひしょ話2.0)
以前、レビューでご紹介した映画「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督と、女優サラ・ポーリーのコンビでつくられた「あなたになら言える秘密のこと」。 上の写真はDVDのパッケージですが、この一見おしゃれなパッケージに惑わされてはいけ...
あなたになら言える秘密のこと (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『彼女の名前はハンナ 友達・家族・趣味・将来の夢── すべてなし どこで生まれ、何をしていたのか? 過去のことは聞かないで』  コチラの「あなたには言えない秘密のこと」は、2/10公開になったとても重い過去を背負った1人の女性が、ある男性との出会いをき...
『あなたになら言える秘密のこと』 (DVD) (古びた森小屋)
見てみたかったお話。 淡々と進むお話なんだけど、すごく引き込まれていきます。
「あなたになら言える秘密のこと」 (日々映画。)
-- 人に傷つけられたものは人によって癒される --- 評価:★★★☆☆
『あなたになら言える秘密のこと』お勧めです。  <ぱぐはぐ日記 其の109> (ほんで…どないしたいん? ぱぐはぐ日記)
時間がそこそこあって ツタヤとか行くと 滞在時間が長くなります。 観たい映画が
あなたになら言える秘密のこと:映画 (ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介)
今回は昨日紹介した「死ぬまでにしたい10のこと」の監督、イザベル・コイシェ、コヘット監督の作品、『あなたになら言える秘密のこと』を紹介します。 まずは映画のストーリーから・・・ 自国の内紛に巻き込まれた心の傷を隠し、絶望し生きるハンナ(サラ・ポーリー)...
あなたになら言える秘密のこと:映画 (ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介)
今回は昨日紹介した「死ぬまでにしたい10のこと」の監督、イザベル・コイシェ、コヘット監督の作品、『あなたになら言える秘密のこと』を紹介します。 まずは映画のストーリーから・・・ 自国の内紛に巻き込まれた心の傷を隠し、絶望し生きるハンナ(サラ・ポーリー)...
『あなたになら言える秘密のこと』 (Sweet*Days**)
あなたになら言える秘密のこと(2007/08/24)サラ・ポーリー.ティム・ロビンス商品詳細を見る 監督:イザベル・コイシェ  CAST:サラ・ポーリー、ティム・ロビンス 他 工員のハン...
独断的映画感想文:あなたになら言える秘密のこと (なんか飲みたい)
日記:2007年12月某日 映画「あなたになら言える秘密のこと」を見る. 2005年.監督・脚本:イザベル・コイシェ. サラ・ポーリー,ティム・ロビンス,ハビエル・カマラ,ジュリー・クリスティー. 工
あなたになら言える秘密のこと (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
松竹 あなたになら言える秘密のこと 周囲の誰とも打ち解けようとせず、ほとんど自分の感情を見せることもなく、黙々と工場で働くハンナ。その真面目すぎる働き振りを上司に咎められ、強制的に休暇を取らされてしまいます。その休暇中に、ひょんなことから油田...
あなたになら言える秘密のこと (Have a movie-break !)
これほど淡々とささやくような力強い訴えを観たことがあったろうか。 装飾品が皆無の、人の住まいの暖かみが見当たらない閑散とした部屋を見た時まだ下ろして間のない石鹸を捨て山のように積まれた中から新しい石鹸をひとつ取り出して手を洗うさまを見た時彼女の抱え...
あなたになら言える秘密のこと (mahirose cafe)
無遅刻・無欠勤の勤勉なハンナ。 耳が不自由なせいかほとんど誰とも話をせず、毎日同じもを食べ、同じ生活を繰り返していたが・・・ そんな彼女に会社は突然1ヶ月の休暇を与える。 上司の勧めもあって旅に出たものの、今までと違う生活に戸惑い苦しんでいた...
「あなたになら言える秘密のこと」 (ぐーたら日記)
本日の映画 movie-5 「あなたになら言える秘密のこと」 La Vida S
あなたになら言える秘密のこと (きまぐれバロン)
     あなたになら言える秘密のこと 工場で働くハンナ(サラ・ポーリー)は無遅刻、無欠勤で誰とも関わることなく淡々と孤独に暮らす日々を過していた。ある日、働きすぎが理由で無理やり一ヶ月の休暇をとらさ
☆イザベル・コイシェ監督「あなたになら言える秘密のこと」感想 (メモ31) (ダブログ宣言!)
映画「パリ、ジュテーム」のなかで、別れようと思っていた妻が病気になって、看病しているうちに本当に大切な存在になるという話があり、なかなかおもしろい映画だなあと思い同じ監督(イザベル・コイシェ)の「あなたになら言える秘密のこと」を借りてきて見る。 パッケ...
あなたになら言える秘密のこと (シネ・ガラリーナ)
2005年/スペイン 監督/イザベル・コイシェ 「個性あふれる感動作」 感動作として完成度が高いだけでなく、非常に個性的な映画だということで感銘を受けました。その個性の一つは、場所や環境の描き方です。簡素で無機質なハンナの勤める繊維工場。帰り道には、...
あなたになら言える秘密のこと (Heaven of the Cinema)
この感想は多くの「ネタバレ」が含まれています。 映画鑑賞の後に、以下を読むことをお勧めします。 というか、絶対そうしてください!!...
「サラエボの花」「あなたになら言える秘密のこと」感想・・・ (ポコアポコヤ 映画倉庫)
「あなたになら言える秘密のこと」去年度の映画で評判高い映画だった様なので、見てみました。 実は内容を全く知らずに見たので、もう・・...
映画評「あなたになら言える秘密のこと」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2005年スペイン映画 監督イザベル・コイシェ ネタバレあり
あなたになら言える秘密のこと (りらの感想日記♪)
【あなたになら言える秘密のこと】 ★★★★ DVD(73)ストーリー 過去の苦難の記憶を胸に秘め、誰とも言葉を交わすことなくひたすら孤独な毎
「あなたになら言える秘密のこと」 (或る日の出来事)
工場で働く、若い女性ハンナ(サラ・ポーリー)。まじめに仕事をしているが、どこか心を閉ざしているようにも見える。 休暇をきちんと消化す...
あなたになら言える秘密のこと (まぁず、なにやってんだか)
<ストーリー> あらゆる感情を封印したかのように誰にも打ち解けず、黙々と工場で働くハンナ。その真面目過ぎる働きぶりを上司にとがめられ強制的に取らされた休暇中、思いがけないことから油田掘削所の事故で大怪我をした男・ジョゼフの看護を買って出る。向かった先は...
【あなたになら言える秘密のこと】WOWOW(HV 5.1ch) (BLOG de thymos)
【あなたになら言える秘密のこと】(HV・ビスタ・5.1ch) 監督/イザベル・コヘット(2005 スペイン) 出演/サラ・ポーリー、ティム・ロビンス ハビエル・カマラ、ジュリー・クリスティー ■作品 心を閉ざした女が、荒涼としたアイルランドの油田で一人の男を介抱す...
あなたになら言える秘密のこと 25点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
千の傷を持つ男:ディック・ザ・ブルーザー 公式サイト 『死ぬまでにしたい10のこと』の監督イザベル・コルシェと、主演女優サラ・ポーリーによる3年ぶりの新作映画。 工場で黙々と働き、誰とも関わろうとしない主人公・ハンナは、会社から「たまには休め」と、一...