サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

mini review 05084「香港秘密警察」★★★★★☆☆☆☆☆

2005年09月21日 | 座布団シネマ:は行

香港完全復帰を果たすジャッキー・チェン主演作。アーティストとしても活躍するニコラス・ツェーや香港のトップアイドルTWINSのメンバーの一人、シャーリーン・チョイなど香港のトップスターが集結。特に高層ビルの垂直の壁をロープ一本で駆け降りるアクションは必見。[もっと詳しく]

中国本土に、果敢に挑戦しようとするジャッキー。

ジャッキー本人が、今まで一番思い入れがあるのは「ポリス・ストーリー/香港国際警察」(1985)であったという。
ここ、しばらくハリウッドに活動の中心を置いていたジャッキーだが、ウェスタンのコメディめいた役柄をやらされたり、まあ、国際スターとしての成果はあったのだろうが、アジアのファンからみれば、ハリウッドに行けばいいというもんじゃない、と内心は立腹していたりーーー。
ジャッキーも、「ハリウッドは、私がいくら儲けさせてくれるのかしか関心がないんだ」と述べている。

今回は、香港復帰、そして、自分の製作会社が参加する第1回作品となり、気合が入っている。そして、アジア各国で大ヒットとなった。香港・中国合作映画としても、過去最高の動員記録となった。

今回のジャッキー映画の核心は
1.20年前の「ポリス・ストーリー」を踏襲しつつ、生身アクションもスケールアップ。(僕とほとんど同じ年齢なのに、スタント使わず、えらい!)
2.チームを血祭りに挙げられ、ジャッキー珍しく、人格崩壊の苦悩シーン。(酔いどれの苦悩はしかしどこかで「酔拳」に変身するのではと、邪推が入る。頑張ってはいる)
3.犯罪チームも、ゲームオタクの「イケメン衆」!敵のリーダーえあるジョーは、ジャッキーの秘蔵っ子ダニエル・ウー。傷心のジャッキーを立ち直らせる「新米巡査」シウホンに、香港芸能シーンの若手リーダーと目されるニコラス・ツェーを起用。(今回はジャッキー世代と若手イケメンニューウェーブ世代が上手なタッグを組んでいるね)というところか。

特に、香港特有の超高層ビルを垂直にロープで下降するシーンが随所にみられたが、SFXでなく、街そのものの個性をうまくアクションにとりいれていることに、いつもながらであるが、感心させられる。
10年程前、ジャッキーが文盲であることを、カミングアウト。びっくりしたが、その率直な物言いに感動を覚えた。
それから10年。ジャッキーは、もうひとつ違う世界に挑戦していくと思われる。それは、中国本土への<文化影響>だ。

香港中国貿易緊密化協定(CEPA)が交わされた意味は大きい。
それまで、中国は、外国映画の上映を年間20本までしか認めず、そのなかに香港映画も入っていたからだ。
今後は、香港映画の上映件数も大幅に増加することは、確かだ。
ハリウッドの大作映画もいいだろう。
ヨーロッパの自意識映画もいいだろう。
だけど、ジャッキー。香港が持っていたカオスなエネルギーを映画的暗黒大陸であった中国の連中に見せつけてやれ!
今回はそのスタートだ。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮沢賢治忌 | トップ | 三越岡田社長解任の日 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (和(ナギ))
2005-09-22 17:27:18
TBとコメントどうもありがとうございました。

ジャッキーも今や世界的な映画に出演しつつもブルース・リーと並ぶ中国香港映画人気の火付け役の一人ですよね。

もっとも彼の場合アクション物が多いので私もあまり彼の作品の多くを観てる訳ではないのですがあぁいう激しいシーンでスタントを使わないところもスゴいと思います。

今は韓国に押され気味な中国香港映画界ですが、この映画に出演していたこれからの映画界を背負って立つ(だろう)若手スターにもこれからどんどん頑張って欲しいですね!!
ナギさんへ (kimion20002000)
2005-09-22 17:51:25
なんにせよ、生身のアクションというのは、尊敬します。

これからも、よろしく。
ジャッキー (Navi兄貴)
2005-09-22 19:39:26
ジャッキーは香港映画の方が馴染みがあるので、

ハリウッド作品はあまり観たいと思いませんね。

私は香港映画と言う事で観ました。

そう言えば、映画の売りの一つにジャッキーがどこどこを骨折なんてのが、昔は有りましたね。

鼻骨折ったとか……
カンフー (kairi)
2005-09-23 02:33:02
昔から格闘技が好きでした。

カンフーが特に好きでした。

きっとそれはプロジェクトAのお陰。

今はハリウッド版も沢山あるけれど、

観て楽しいのは香港映画ですね。

自分でスタントこなすの尊敬してます。



コメントとTBアリガトウございました♪
>NAVIさま (kimion20002000)
2005-09-23 15:28:48
なんか、サービス精神ありすぎるよね。ジャッキー。

ちょっと、今回の様な、性格劇はみててつらいものもあるけど。
kairiさん (kimion20002000)
2005-09-23 15:33:17
こちらまで来てくださって、ありがとう。

今後とも、よろしく。
やっぱり香港 (世紀末少年)
2005-12-02 18:47:50
TBありがとうございました。

やっぱりジャッキーは、香港が一番似合いますよね。

ハリウッド作品では、ジャッキーらしさがが出てないので、どこか物足りなさが感じます。

その分、ハリウッドから戻ってきて撮影したこの映画は大変すばらしかったです!

今後も香港でどんどん映画を作っていって欲しいですなw
Unknown (魔神)
2005-12-02 20:06:00
TBありがとう御座いました。

やっぱり、ジャッキーと言ったら香港映画ですよね。次の最新作は、ハリウッド?香港??
コメント多謝 (kimion20002000)
2005-12-02 23:47:07
>世紀末少年さん、魔神さん



ジャッキーは香港でイキイキしますね。

今後は、中国本土でしょう。

ぶっ飛ばせ。ハリウッド!
ポリスストーリー (サモ・ハッカ)
2005-12-04 21:07:31
TBありがとうございました!!



ニューポリスストーリーを見たら、昔のポリスストーリーも気になって1~3まで借りちゃいましたジャッキーさいこー!!
サモ・ハッカさん (kimion20002000)
2005-12-05 02:32:37
ああ、そういうことってありますね。

急に、なつかしくなったり、以前の演技やストーリーを確認したくなったり・・・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
香港国際警察 (dim. the movie)
映画館で鑑賞済だったんですが、どーしても再度観直したかったのと、コレクターズエディションにだけ主題歌「九月風暴」ミュージッククリップが収録されているってことで購入したっすよ。 劇場予告版からして「これ観たいわー」と思っていた作品で、私は普通に観るこ
香港国際警察/NEW POLICE STORY 今年の175本目 (猫姫じゃ)
香港国際警察/NEW POLICE STORY   ジャッキー演技しています。 いいわyo。見てあげる。 泣き叫ぶのを、やってみたかったの?? 上手yo。   カンフー、スタント満載で、楽しめました!! バスの暴走シーンも、T3ばりで、すごい!! 高層ビルの壁駆け下り
「香港国際警察」 (雑板屋)
コレは面白かったなぁ~。 劇場鑑賞を逃してしまったので自宅鑑賞できる日を楽しみにしていた。 ゲーム感覚でサクサクやりたい放題にトラップを仕掛けまくる若者犯罪チーム。対するジャッキーを中心とした警察チーム。 ジャッキーは刑事として人の命を守り犯罪を阻.
香港国際警察/NEW POLICE STORY (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
最近DVD鑑賞の感想がサボりがちになっていました(笑)。観たい作品が多いためDVDも毎週のようにレンタルして鑑賞はしております。頑張って投稿していかないと。 この作品、評判が良いし面白そうでしたがイマイチ観る気がおきずに劇場では鑑賞しませんでした。ようやくDVD
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」 (天馬流)
★★☆☆☆ 久々のジェっキー・チェンの香港映画です。前作は古すぎてすっかり忘れていましたが、別に問題ありませんでした。今回、ジャッキーの引退映画か?と勝手に勘ぐってみてしまいました、まったく、その気配はありませんでしたね。さすがに往年のキレはなくなっていた
ポリスストーリー 香港国際警察 (★★★★★) (『 香流 !!!!!!! 』)
1985年 監督・原案:ジャッキー・チェン 製作:ウィリー・チャン/鄭景生 製作総指揮:レイモンド・チョウ/レナード・ホー 出演:ジャッキー・チェン、ブリジット・リン、マギー・チャン、チュー・ヤン 『プロジェクトAと並ぶジャッキー映画代表作!』ですな。 ぐっち
香港国際警察(NEW POLICE STORY) (an Adventurous Sprit of 魔神)
 最近になって、PCがなかなか起動しなくなったので、先週に予約していた富士通のテ
「香港国際警察/NEW POLICE STORY」 (ひらりん的映画ブログ)
たまにはジャッキー・チェンの香港映画でも・・・