老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

7月14日(金) 晴

2017-07-14 19:01:03 | 日記

  梅雨明け宣言は嬉しいけれど、連日の猛暑を思うと・・・。
  今日も、ちょっとお墓参りに行っただけで、汗だくになってしまいシャワーを
  あびてしまう。
  シャワーを浴びながら、水害の地域で暑さの中を汗みどろになって捜索活動などを
  している人々のことを思う。
  申し訳ない気にもなってしまうが、次々と水害、地震の災害が続くのもうらめしい。
  わずか半年でこの災害、後の半年が思いやられもする。

  耳鼻科は二回目の診察日。
  もう喉の赤味もとれたそうで、薬は二週間分が処方される。
  吸入は随意受けることが出来るので、これからもコーラスの後には吸入来院を
  することにする。
  明日のコーラスは午前中なので、吸入は午後からになるが、ちょうどケアになって
  いいかもしれない。
  なんせ、声帯を傷めてしまったコーラスの日である。
  明日も高音を張り上げなくてはならないだろう。

  結社9月号用の歌は今回の声を題材にして、先生に投函する。

  
  ヒメガガブタ。




  
  アサザはそろそろ咲き終りだろうか。




  
  葉っぱは麻の葉を細くしたような形だが、名前は判らない。


  





  
  クサキョウチクトウ。




  
  初めて見たのだが、ノカンゾウの種類だろうか。

  
  ガス屋さんに集金に来てもらう。
  今日は暑くて作業中にフラフラしてしまったという。
  これからは外仕事は用心に越したことはない。
  冷やした甘酒を飲ませてあげる。
  同じく冷やしてあった残りの95%のチョコレートもあげる。

  今日、車で行商に来たいつものお豆腐やさんの話だと、仕事中に友人の手が
  震えてきたので、熱中症だとすぐ病院に行かせたそうだ。
  私はペットボトルに水道水を入れて、耳かきほどの塩を加えて持ち歩いている。
  甘みも欲しい時には微量の砂糖も加えるが、塩も砂糖の味も判らない。
  昨年までは光熱費の節約と、極力クーラーを点けなかったが、今年は点ける
  回数が増えている。

  介護保険料の通知が届く。
  天引きされて実年金がまた減って行く。
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日(木) 晴 梅雨明け | トップ | 7月15日(土) 晴 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。