老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

12月13日(火) 雨

2016-12-13 19:46:42 | 日記

  二週間ぶりのコーラスの練習日。
  明け方から降っていた雨がお昼頃には止んでお日様が出て来たので、傘を持たずに
  出かける。
  ところが、練習場に着いたら雨がまた降り出した。
  帰りは、いつもの仲間の車に乗せてもらい、傘も貸してもらった。
  あらら、車から降りて暫くしたら雨はほとんど止んでしまった。

  今日は先生が、古い歌謡曲の数曲をプリントしてきたものを歌うことになったが
  そのほとんどを知らない。
  隣の女性は良く知っているようなので、聞いたら、BSでいつも歌謡番組を
  見ているという。
  耳で聴いたことはあっても、自分で歌ったことが無いので譜面を頼りに細々と
  声を出す。
  みんなも気楽に楽しんだ。

  掛け放題の携帯電話をもっぱら利用しているので、固定電話は飾りみたいになった。
  使用料も基本料金の最低金額が続く。
  それでもFAXのやりとりも時にはあるので、解約するわけにもいかない。
  そんな電話に今日は85歳までは加入できるという、医療保険の案内が
  掛かって来た。
  既に加入していると言って早々に電話を切る。

  気が向いた時には、そんな電話でも、先方はそれが仕事だろうからと暇つぶしに
  契約はしないけれど、にやにやと講釈を聞いてあげる時もある。
  みなさん、マニュアルを良く咀嚼していて、こちらの反応に応じて色々の話法を
  駆使して滔々としゃべる。
  その熱心さには感心する。
  
  幸いに、絞っても何も出ないということが判っているのか、おれおれ詐欺の電話は
  掛かって来ない。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月12日(月) 晴 | トップ | 12月14日(水) 晴 »

コメントを投稿