老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

4月19日(水) 晴

2017-04-19 20:38:27 | 日記

  気持の良い快晴となり、お洗濯物もカラリと乾いた。
  知人が大きな竹の子を持って来たので湯がいてお裾分けする。

  
  オキザリスの種類だが、何回か写してやっとなんとか色が出た。


  




  
  シランも咲き始めた。
  昨年の雪で全滅したが、新しく芽吹いてくれた。




  
  細々と我が家のシャガも咲き出した。




  
  釣鐘水仙は、彼岸花の勢いに押されてひょろひょろである。
  どこかに植え直した方が良いようだ。




  
  イトトンボ。
  毎年、ヒメガガブタの水槽で羽化するが、まだ羽根が乾ききっていないようだ。




  
  リビングストンデージーはやはりいつ見ても美しい。



  
  
  オキナグサも綿帽子になり始めた。




  
  スパラキシス。




  
  お隣のボタンツツジ。
  お隣は新しい住人はいるが、病弱な男性で庭はほったらかしで草山。
  以前の住人が植えていたこのボタンツツジは、引っ越す時に切ったのだが、
  また枝が伸びて花を咲かせた。


  新聞用の短歌を送信する。
  
  この頃、パソコンのクイズやゲームが頭の体操にも良さそうだとはまってしまい
  つい読書の時間をおろそかにしてしまっている。

  1日2食のリズムがお正月以来崩れたままだったが、そろそろ元に戻そうと
  調整を始めた。
  入院時の就寝9時と起床時間6時のリズムからはやっと抜け出せた。
  
  最近の常備食は玄米食やバナナ以外には、クルミ、カカオ95%のチョコレート、
  油抜きのレーズン、オリーブオイル入り豆乳、黒にんにくである。
  お菓子類は頂き物があった時以外は食べないようにしているが、目が欲しがって
  つい買ってしまうこともある。
  この間は柏餅を買ってしまい、母にお供えしてからしっかり食べた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日(火) 晴 | トップ | 4月20日(木) 雨 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。