老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

8月10日(木) 雨・晴

2017-08-10 18:49:07 | 日記

  時折雨が降り出す。
  今日はストレッチの日だったが、朝なんとはなしに気怠くて休むことにした。
  会長に連絡をしたが出ないので、顔馴染みの短歌仲間に電話をしてみた。
  ところが、帰省客にかまけていて、今日の事はすっかり忘れていたという。
  彼女も休むので、一緒に副会長に欠席の連絡を入れてくれることになった。
  おそらく今日は、同じような状況の人で出席者が少なかったかもしれない。
  
  昨夜、火曜日のコーラスの先生から電話があった。
  その後の体調の様子伺いを先日留守電にいれていた。
  帯状疱疹は、右肩、腕、指先にまで発疹したそうで、親指が一番ひどかったそうだが、
  今は、痛み止めの注射や薬で随分よくなり、痛みも消えたという。
  痛みが無いのは何よりのことだが、完全に運転やピアノが弾けるまでにどのくらい
  掛かるのだろう。
  先生は今日から運転を始めて、ピアノの練習もして、22日のコーラスには出て行く
  つもりだという。
  30分程お喋りして、楽しみしていますが、無理をしないでくださいねと電話を切る。
  
  お盆も来ることだしと、お花を買いに行く。
  生花は12日に買うことにして、取りあえず後花用に大きいヒバと、新しい造花の
  ブッシュを購入して、昨年の造花は廃棄する。
  ブッシュも高くなり、一束1700円もしてビックリ。
  二束で3400円というと、生花がたっぷり購入できてしまう。
  もっとも10日程で枯れてしまう生花と違い、一年間を彩ってくれるのだからやむを
  得ないけれど。

  短歌の会長から電話。
  先生から、同好会の時間を30分延長できないかと言う相談があったそうだ。
  現在は13時30分からの2時間だが、会員がふえたこともあり、会員と先生の
  歌への評などのやりとりだけで、時間が終ってしまい、なかなか短歌そのものの
  濃やかな指導が出来ないという思いがあったようだ。
  そこで、会場費は1時間単位なので、会場費が1時間分増加になるということの
  会計の私への連絡だった。
  確かに、当初は6名位だったようだが、今は17名になっていて、時間は同じ
  なのだから、先生の提案も納得できるし、最近わたしも少し物足りなさを感じて
  いたので、大賛成である。
  早速次回12日の会から延長になる。

  明日は、公民館主催の海岸の草刈りで、7時からというからさて起床できるかしら?
  墓地清掃を欠席しているので、明日は参加しなくてはとアラームを設定する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月9日(水) 曇・雨 | トップ | 8月11日(金) 曇・雨 »

コメントを投稿