老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

9月19日(月) 曇・雨

2016-09-19 17:32:58 | 日記

  今日は地区の敬老会に初デビューである。
  台風が心配だったが、近所の先輩たちと連れだって出かける。
  敬老会への初デビューの人は12名で、うち6名が中学校の同級生だった。
  ほとんどが久しぶりという人たちばかりで、中の1人にはみんなで誰?と言いあう
  始末で笑ってしまう。
  もっと沢山いるのだが、参加しない人も多い。
  敬老会の対象者は総勢85名だというが、先輩によると少なくなったそうだ。
  だんだん、高齢になると会場まで来るのも大変だし、鬼籍に入った人もいるだろう。
  99歳の方が1人いらしたが、未だにグランドゴルフもするという。

  余興で演歌を歌った女性は、数年前のミュージカルの時にダンスを指導した
  人だったが、その頃は歌は歌っていなかった。
  自己紹介によると、お母さんが歌い手で他界してから後をついでいるという。
  ダンススタジオも経営しているので、かなり忙しいようだ。

  帰宅してから、台風に備えてお墓に花筒の始末に出かける。
  生花はまだ枯れていないので勿体なかったが抜いて、水なしでもすぐには
  枯れない木物と造花だけをビニール袋に入れる。

  お墓から帰って間もなくして雨が降り出してきた。
  昨日のうちに台風の備えはしておいたが、雨戸だけを今日ひっぱり出す。
  さて、予報通りの風速として、私の備えはどこまで耐えられることやら。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月17日(土) 晴・雨 | トップ | 9月20日(火) 晴 »

コメントを投稿