老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

10月29日(土) 晴

2016-10-29 19:01:25 | 日記

  今日はスッキリとした秋晴れになったが、やはり日中は暑い。
  2日間お墓参りに行っていなかったので、花も枯れてくる頃だしと、新しい
  生花を買いに近くのお店に行く。
  お花の他に簡単な根菜類やかんきつ類も売っているのだが、帰りがけに
  サツマイモを見ながら、おいしそうなサツマイモねと言ったら、ちょっと待ってと
  朝、ふかしたというサツマイモを3個頂いてしまった。
  ほっくりとした美味しいサツマイモだった。
  
  
  マツバボタン。




  
  ポーチュラカ。




  
  マツバギク。
  上の花も含めて、季節を過ぎてもまだ咲いている。




  
  芙蓉。
  鉢植えにしている芙蓉なのだが、今年の冬の寒ですっかり枯れてしまっていたが
  小さな枝が生き延びて、5センチほどの小さな花を咲かせた。
  今朝見た時には、5弁揃っていたのだが、写真を写す頃には1枚が
  無くなっていた。




  
  芙蓉の花びらを食べた犯人のフタトガリコヤガである。
  タカサゴフヨウにもついていて、葉っぱがほとんどなくなっている。

  カレンダーに11月の予定を追記しながら、ペラペラになったカレンダーに
  なんだか寂しさを覚える。
  ついこの間、新しいカレンダーを飾ったようだったのに、何もしないうちに
  時がたち、また光陰矢の如しを実感してしまうことになる。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月28日(金) 雨 | トップ | 10月30日(日) 晴 »

コメントを投稿