老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

7月29日(土) 晴

2017-07-29 20:15:28 | 日記

  土曜日の臨時練習日。
  車を出して貰える人と待ち合わせをしていたが、時間になっても来ない。
  携帯に場所の問い合わせがあり、勘違いしていたようだ。
  程なく到着したが、もう一人が来ないので電話をかけたら今日は無いと思って
  いたそうだ。
  今起きたので間に合わないから一人で行くということで、二人で牧園に向う。
  先に参加していた人は僅かに三名。
  遅れて来た彼女を含めて7名での練習になった。
  アルト2名、メゾ2名、ソプラノ3名である。
  わけてもソプラノはたまたま曲を以前歌ったことがある私1人が歌って
  いるようなものだった。
  個人レッスン的に発声のノウハウや曲想の付け方を丁寧に教えて貰えた。
  いつになく思い切って歌えたように思う。

  今日は地域の一斉墓地清掃日だったが、参加出来ないので、昨日のうちに
  自分の墓地や近くの墓地の草などを抜いて綺麗にしておいた。
  本当は自分の墓地だけでなく、無縁墓をみんなできれいにするのだが、今年は
  勘弁してもらう。
  東西の墓地を班ごとに分けて清掃するのだが、だんだん墓地所有者も高齢になり、
  子供たちは他県にいつしで、参加者が少なくなってきているのが現状だ。
  従って、墓地の所有者が居ても不参加の場合は、参加した人たちで清掃することに
  なる。
  今後はますますそういう状態が多くなるのであろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月27日(木) 晴 | トップ | 7月30日(日) 晴 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。