老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

7月16日(日) 晴

2017-07-16 20:59:47 | 日記

  短歌仲間に誘われて、やはり短歌仲間の地域の神祭りを見に行く。
  夏はそれぞれ地域ごとに神事のお祀りがあるようだが、他地域の物は
  初めて見る。
  といっても、本来の神主による神祭りは地域の人だけが公民館の中に入って
  すませるようで、見に来た人は単に外で待っているだけだった。
  催しも子供が長刀を持って奉納するだけのもので、本命は夕方からの止上神社での
  奉納にあるようだ。
  夜は六月灯だというから、1週間遅れのこちらの神下がりの後の六月灯と同じ
  主旨であろう。

  
  要所要所をまわって、公民館に到着した人たち。
  このあと、二か所を回って止神神社に向うそうだ。




  
  子供たち。


  


  


  


  


  



  
  
  公民館近くの畑のカンナ。


  
  トロロアオイが咲いていた。


  昨日頂いたにんにくを黒にんにくに仕込む。
  粒は小さいが、どんな具合に仕上がるだろう。
  バラバラになった数粒をかんたん黒酢の中に入れてみた。
  どんな味になるだろう。

  コーラス仲間から、ラッキョウを抜いたけれど要らないかと電話。
  生憎生ラッキョウは食べないし、自分で漬け込むこともしないので、有難い
  ことながら辞退した。
  小さいエシャーロットは食べるのだが。

  花火の音がすると思ったら、今日は夏祭り最後の日だった。
  今年は雨にも見舞われずに無事に終了したようだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(土) 晴 | トップ | 7月19日(水) 雨・曇 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。