老いゆくひと日

変動や災害の多かった2016年でしたが、2017年は全ての人々にとり、
愛に満ちた穏やかな年となりますように。

9月23日(土) 晴

2017-09-23 19:11:42 | 日記

  今日はお彼岸の中日。
  お墓参りをしたいところだが、コーラスのために家を8時過ぎに出るので、
  帰宅してから行くことにした。
  昨日、雨に汚れていた墓石の周囲を綺麗にしたばかりだからいいかなあと
  怠慢な心にもなる。

  コーラス仲間に初物の栗を数粒ずつ頂いた。
  自宅の栗をご主人が夕べ茹でて下さったという。
  帰宅してから食べたが、大きくてほっくりと美味しかった。

  コーラスは、先生が伊集院のコーラスのメンバーを1名連れて来て下さっていた。
  心細かったソプラノが心強くなり、今日はいつになく安心して声を出すことが
  出来た。
  欠席が4名いてうち2名はソプラノだったので、今日はソプラノは4人だけ。
  それにしてもわずか12、3人でみやまコンセールの舞台に立つとは信じられない。
  コーラスはたいていは20名前後が多いのだが、なんとも心もとないことである。
  
  舞台用のブラウスを注文する。
  退団した人の物を借りることも出来たが、やはり自分の物として保管したい。
  ファイルはブルーグレイのA4サイズというので、帰りに立ち寄った100均で
  購入したのだが、帰宅して開いてみたら、横から入れるタイプで、しかも枚数が
  少なかった。
  色ばかり気にしていて中を確認しなかったチョンボである。
  ファイルは短歌でも結構使うので無駄にはならないが。
  
  練習にはB5サイズの譜面とファイルなので、歌う曲の譜面をA4サイズに拡大
  コピーし、新たにファイルを購入する。
  暗譜すれば良いのだが、みなさんなかなか難しいようで、例年ファイルを持つという。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加