細やかな幸せを求めて・・・。

高齢者だけれどのんびりできないんです。
気持ちだけは若いけれど身体がついていけません。

弱いんだよね~~!

2017-05-31 | 日々の生活
明日6月1日から・・・いろんなものが上るらしい!

私は・・・食料品は・・・少し少なくすれば・・・
今まで…食べすぎ!
アルコール類???
呑めないから・・・上がったって・・・影響がない!
連れ合いの飲む量???この頃・・・・家飲み・・・しているから・・・OKです。

ず~っと前に買ったビール!
妹が来るかな~~!って思って買い置きしていましたが・・・。

妹はお医者さんから・・・これ以上呑むと・・・命に!って、DRストップがかかった!

連れ合いは・・・ビールは好きじゃない!

息子も飲まない!

今日は仕方がないから・・・
缶ビール!1缶350ml
二人で分けて・・・飲みました!

・・・・・その後は・・・ダメ!
1時間くらい・・・ダウン!

1缶も飲めない!
半分で・・・ダウン!

お片付け!ゴミ出しは・・・
夜風が・・・気持ちよかった~^!

お酒!飲める人が・・・うらやまし~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デパ地下で!

2017-05-31 | 日々の生活
午前中は・・・所用があって・・・お出かけ!
ターミナルの駅には・・・デパートがあります!

出かけたついでに地下の食料品売り場で・・・お弁当を買うことがあります!
いろんな種類があって・・・
選ぶのに大変!
迷います!

今日のお弁当はこれです。


ちょっと・・・カワ(・∀・)イイ!!!

まず、連れ合いに好きなのを選んでもらいました。
右の和風を選びました。
私は…左のを!


ちょっと…ウキウキしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気が楽になった!

2017-05-30 | 日々の生活
私は・・・料理が得意でない!
でも、一応・・・家族を食べさせるために・・・ず~~っと、何とか??・やって来ました。

結婚、当初は・・・家にいましたから…何とか!!
子供が2歳になってから・・・お姑さんに預けて・・・働き始めましたから・・・大変でした。

本当は・・・お姑さんが・・・料理上手なら・・・
お任せして・・・
働けば・・・気楽だったんですけど・・・

残念ながら・・・お姑さん!
私より・・・料理が上手でなかった!
あれれ~~!

それから・・・うん十年!お弁当も真面目につくって!!

今は・・・主婦・・・卒業!なんて、いって・・・でも、夕食は私の当番!!
作ったり・・・買ったものを並べたり・・・。

先日、こんな言葉を・・・聞きました。
料理の土井先生だったかしら!

ハレの日とケの日がある!

ハレの日は・・・特別の日!
ケの日は…普段の日!

ケの日は・・・御馳走じゃなくていい!
一汁一菜でいいって!
味噌汁とごはん、そして・・・お漬物!

戦前は粗食でしたね?
味噌汁にいろんな具を入れて!
食材に味があるから・・・かえって出しを入れなくても良いけれど・・・煮干しを全部入れれば・・・具にもなる!

そうなんだよね!気負うから・・・疲れちゃう!
戦後・・・アメリカやなんかの情報が入ってきて・・・
日本の食事は・・・
世界中のものが・・・入ってきた!

真面目に考えすぎた!
味噌汁に・・・いろんなものを入れれば・・・気楽!

連れ合いは・・・味噌汁、要らないよ~~!って、言うけれど・・・具沢山の味噌汁を作っちゃった!

サラダ・・だって、トマトやキュウリ!ニンジン・・・卵を添えて・・・
主菜はお魚か肉類を!
それと・・・漬物!
もう、気楽!

いままで・・・
毎日・・・連れ合いが・・・ごちゃごちゃいうから・・・
いっぱい…並べていたけれど・・・

考えを変えたら・・・かえって気楽から・・・何か作ろうかな???なんて思ったり!!

今まで・・・気負っていた!

ハレの日は!
誕生日、

お正月?かな!!そうそう…結婚記念日もそうしよう!お祭りの日も!

気楽に!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暑いですよ~!

2017-05-30 | 日々の生活
今月も今日を入れて・・・2日です。

今日の最高気温は30度を超えるとか・・・。

6月に入ると梅雨!
お花も・・・バラから・・・花菖蒲、アジサイに変わりますね?

紫陽花の期間は長いけれど・・・花菖蒲は・・・。
どこかに観に行こうかしら?

〇〇と✖✖!!
ダンスの合間を縫っていくんだから忙しい!
今月は・・・早めのお墓参り!
ダンスの武道館のインターにも行くし!

気合を込めて・・・行きましょう(笑)

わが家のアジサイも色づき始めました。

これは去年…花屋さんで買ったものです
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

年とともに・・・。

2017-05-29 | 日々の生活
わが家が出来て今年の7月で丸3年になります!
そうすると・・・いろいろ・・・。
収納庫の扉の蝶番のビスがとれた!
LEDの電球が切れた?
野良猫が・・・ガスの配管カバーをがりがり!
その都度・・・
住宅会社のアフターサービスの方が見える!

連れ合いは・・・大したことない!
俺が( ^ω^)・・・
って言う!

この俺様!
本人は何でもできると思っている!プライドが高い!

今回も呼んじゃいました!
階段下の収納庫の扉のビスが・・・
土曜日・・・パキって・・・音を立てました。
????
ビスがまた、外れました。
連れ合いがいないから・・・
即、電話しました。

先ほど…来てくれました。
そんなたいしたことが無いのに呼んで!・・・
という
連れ合い、丁度、用事があったので出掛けました。
途中で行き会ったようで・・・挨拶、したみたいです。

小さなビスを大きいのに変えてもらいました。

出帳費・・・その他無し!
無料でした

ペットボトルのお茶2本とお茶菓子を持って行ってもらいました。

何かあったとき・・・すぐに来てくれるのは・・・良いですね?

調子の悪い・・・トイレの蓋は静かに下ろせば・・・何ともありません。
手荒く…扱うと・・・パタンとします。
何事も・・・やさしくね?(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加