細やかな幸せを求めて・・・。

高齢者だけれどのんびりできないんです。
気持ちだけは若いけれど身体がついていけません。

ぶつぶつぶつぶつ・・・。

2017-01-31 | 日々の生活
生きていると…面倒なことが多いです。兄妹なんかも・・・色々と口を出します。
特に・・・実家のことなんか!

家が無くなったら・・・どうする!
私は仕方ないでしょう!
跡を取った人がいいんだから・・・。

それで良いの~って!
妹がいう!

だったら・・・妹が跡を取ればよかった!
実家に自分の長男を養子にだせばよかった!


実家がもしかしたら・・・なくなる??・

昔の家は家屋敷が大きい!
今の固定資産税だって莫大なもの!
維持するのは大変!
実家の隣近所のお付き合いも…大変!
都会の比ではない!
遺産相続も・・・高くなるし!!

もう、代が変わったんだから・・・。仕方がない!
妹は喧嘩腰に・・・〇〇ちゃんはいいのね~^!って!!

イイも悪いも!!私、後・・・何年生きるか分からない!
実家の面倒は看れないし!!
口を出したくもない!

自分の老後のことだけで・・・精一杯です。

あ~~ぁ!
ここまで書いたら・・・スッキリしたわ~~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

喧嘩になってしまった!

2017-01-30 | 独り言
65歳を過ぎてから・・・死について考えるようになった!

それまでは・・・全然、考えなかった!

大台にのって・・・
死は!自分の身の振り方は・・・

????特に考えてしまう!

父方、母方の叔父、叔母は・・・残る人は…1人になってしまった!

その叔母も・・・先日、施設に入った!・・・とのこと!

81歳になった…姉は・・・足を悪くしている!

角のおばさんは!
90歳だけれど・・・毎日、自転車に乗って・・・元気~~!

ず~~っと、このまま・・・元気なら良いのだけれど!


必ず・・・お迎えの時が来る!

先日、何方かのブログで・・・
お母さんが発熱で救急車を呼んで!(インフルエンザ??)・・・って!

救急病院の先生が・・・そんなことで・・・救急車をよぶな!・・・って!

そうだよな~^!
家族は・・・心配だから・・・車に乗せられないから・・・呼ぶよね?

死んだらどうするんだ!・・・って!!

そうだよね~^!

身内じゃないから・・・

ふと考えて・・・しまった!

90歳すぎたら・・・いつ、お迎えが来るか分からない・・・とし!


自分のことに変えて・・・考えてみた!
もし、入院して・・・点滴とかで・・・症状は・・・落ち着いいて!でも、元に戻れず・・・
歩けなくなって!
色んな余病がでて・・・
食べられなくなって・・・。
管・・・だらけ?


私は・・・今は、元気だから・・・考えられるから・・・そんなことを言える!
でも
急に判断が困るような!
判断ができないようなことになったら!・・・
キチンと・・・書類にかいておこう!

連れ合いは・・・
何かあったら・・・最善のことをしてもらう!・・・って!!
最善って・・・なんだろう!

それで・・・管のついた体になってもいいのだろう!

話していたら・・・

「俺はお前たちに看てもらおうとは・・・思わない!自分でやる!」って・・・。
大声で・・・怒鳴った!

そうよね!動けなくなっても・・・ご自分で・・・何もかもやってください!

私は・・・連れ合いよりも・・・先にあの世にいきますから・・・。

再度・・・忘れないように!書類にしておこう!

子供たちは・・・親は・・・ず~^っと、長生きしてもらいたいだろう!
でも、自分としては管に繋がれた・・・長生きは嫌だから・・・
キチンと書類に…書いておこう!

普段から・・・きちんと言っておこう!

これは・・・あくまでも・・・私の考えですから・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分が否定されているみたい!

2017-01-29 | 独り言
今、国会で生活保護の子が・・・大学に行く!!云々が討議されている!

義務教育は・・・中学まで・・・だよな~~!
先ず・・・中学までは・・・全く、お金がかからない!・・・を、目標にしたら!!!

私達世代は・・・大学にいきたくてもいけなかった!
本当に勉強したくても・・・できなかった!

それが・・・いいわけでは無いけれど・・・
皆で・・・たすけあった!

兄だけが大学に行った!
母は・・・専門学校ならOK!で・・・
手に職をつけた!

結婚もして・・・共働きして!家も建てた!
私の心は・・・大学に行きたい!

通信の大学に入った!
昼間は働き!
運悪く・・・途中で、父や義母、姉が具合悪くなった!

あっちこっちの病院を掛け持ちして・・・
自分も体調を壊して・・・
でも、8年!かかったけれど・・・卒業できた!

ただね~~!
今の日本の制度は・・・就職するときの学歴でその後が決まる!

今の通信教育では・・・いろんな職種の資格もとれる!

ですから・・・
はたらきながら・・・大学を卒業した人には・・・それを認めて!お給料なんか・・UPしてくれたら・・・いいのに!

大学は行くんじゃない!
大学にいって・・・何を学びたいかだと!!
おもう!・・・。

今の日本、人手不足!海外から・・・人をいれる???

ただ、安い賃金で安いコストで( ^ω^)・・・使いたいだけでしょう!

給料が高ければ・・・
大変でも働く人はいる!

今、人手不足のところは・・・賃金が・・・安い!

よその国みたいに・・・議員さんは・・・パートにしたらいかが??

他に仕事を持っていて・・・3時以降議員の仕事をする!
働いた・・・時間だけ・・・報酬!

そしたら・・・
世の中が変わるんじゃ・・・ないかしら?

私達の世代から上は・・・
満足に・・・学校にいけなかった人が多い!

はたらきながら・・・夜、高校!大学にいった!

私は今から20年くらい前に通信で大学にいった!
大変だけれど・・・充実していた!

大学に行く!
色んな選択肢があることを・・・公にして欲しい!
放送大学だってある!

当時知り合った・・・友達!
NHK学園の通信の高校を卒業して通信の大学に入学!
70歳だった!
語学が…大変!って言うので・・・選択科目をフランス語に勧めた!
私と同じ科目!
スクーリングも一緒!
ユースホステルを使っていたわ!

皆で・・・協力、助け合い!
無事に・・・単位が・・・取れた!

大学は・・・勉強したいから・・・入る!・・・!!

そうしないと・・・私達の通信で卒業したことが・・・認められない!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春みたい!

2017-01-28 | 独り言
こんにちは~~!
所用があって・・・出掛けました。いつもよりは・・・
ちょっと、薄着!

でも、暖か!
腕時計の電池が切れたので・・・入れ替えてもらうことにしました。
調節なんぞで・・・30分、位・・・かかるそうで!
デパートの中や!
本屋さん、アクセサリー売り場を・・・キョロキョロ!

ちょっと・・・座りたくなって・・・
外の広場に!!
風もないし!
良い気持ち!

日差しが強かったわ~~!
一応・・・顔には日焼け止め・・・塗っているけれど・・・
手は…普段、手袋をしているので・・・
塗っていない!
今日は・・・暑かったから・・・手袋は・・・外しました。

あれ~~!
ちょっと、まずかったわ!
これからは・・・バックに・・・日焼け止めを入れておかなければ!!

腕時計の電池も変えて・・・一安心!
スマホを・・・時計代わりにしているけれど・・・

ちょっと、見るときは・・・腕時計が便利!

売り場に・・・ソーラーの腕時計が売っていた!
今度・・・腕時計が・・・壊れたら・・・ソーラーのに・・・しようかな~~!

この、暖かさで・・・梅が咲くかな~~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝坊をしました!

2017-01-27 | 散歩
外は・・・曇っています。

連れ合いが・・・朝だよ!って・・・声をかけました。

あれ~~~!目覚まし代わりの…連ドラが終わりのほう!

急いで・・・仕度をして・・・
ゴミ出しをしました。

髪をきちんと上げて!
今日はダンスの日だからね?

何で・・・寝坊をしちゃったのかな?
いつも・・・ダンスの前夜には睡眠導入剤を・・・半錠、飲みます。
寝つきは良いし!
1錠だと・・・私には・・・強すぎるんです!
寝る前に・・・本も読んで・・・す~^ット・・・眠れた!

そうだ!
昨日の散歩!

山の上の天神様にお参りしたんだ~~!いつもはジグザクの階段を登ります。
昨日は・・・
一直線の・・・
真っすぐの階段を・・・
一気に・・・登りました。

息がきれちゃった!

74段!

我が町の神社の階段とは・・・角度が…違った!

ふ~~・・・でした。

デモね?

日頃の毎日の自宅の階段の昇降!と、ダンスのお蔭!!

それが・・・心地よい!眠りになったのかしら???

たまには・・・階段もいいわね~~!

天神様ですから・・・孫の合格祈願をお祈りしました(笑)

そうそう・・・スマホに万歩計の表示をしてもらいました。
歩くときだけ・・・使います♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加