細やかな幸せを求めて・・・。

高齢者だけれどのんびりできないんです。
気持ちだけは若いけれど身体がついていけません。

テレビと一緒に歌っています。

2014-02-27 | 
この頃観る番組がなくなりました。
連れ合いと二人で面白くないと話しています。
普段は意気が合わないけれど・・・こんな時は気が合います。

地デジになり・・・我が家はケーブルテレビなので沢山チャンネルを選べるけれどそれでも・・・ないんです。

歌の番組はありますが・・・カラオケの点数で勝ち抜きみたいで・・・この頃はあまり面白くありません。

我が家で楽しみにしているのは 木八・・・7チャンネル!です。

いいな~~~!
知っている曲は大きな声で歌っちゃう!
殆ど知っているから・・・歌えちゃう!

ちょっと気分が落ち込んでいたけれど・・・大声出したから・・・ちょっとアップしました。
今日はオヨネ~ズや矢代亜紀、森 昌子・・・。
特に矢代亜紀のデビュー曲「なみだ恋」
初めて聞いた時は・・・流行るって思いました。
あのころは若かったな~~~!

独自の路線を行く7チャンネルはいいですね~~!

楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しは若く見られるかな?

2014-02-27 | ダンス
ダンスを始めて何年になるかしら?
最初は連れ合いと一緒に始めましたが・・・殆ど連れ合いばかりの練習で、私は放っておかれた。
踊りが好きだから何となく何となく動けましたが・・・。
それからサークルダンスを何年かやったけれど・・・ただ動ける(外見上は踊っている)・・・だけだった。そして膝の調子が悪くて殆ど動けなくなった。(1年間ダンスが出来なかった。)

少し良くなってどうしてもダンスがしたくって去年から初めて今の先生の個人レッスンをうけました。
恐る恐る練習して・・・先生の指導が良くって・・・膝の調子が良くなって・・・秋には先生とのミックスミニコンペに出させてもらいました。

これからがんばろ~って思ったやさき・・・骨折して・・・1か月半、ダンスが出来なかった。
今はやっと出来るようになり・・・骨折したときと同じ状態になりました。

少しずつレベルが上がっているような気がします。少しずつ少しずつ・・・無理をせず・・・楽しみながらがんばりましょう!

背筋が伸びてさっさと歩けるようになりました。
ストッキングをはくときも片足でたってはいています。

多分、後ろからみるとおばあちゃんではありません。前から見るとがっかりでしょうが!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇つぶし

2014-02-26 | 独り言
毎日が日曜日の私!
何にもしなければ、それはそれで日にちが経っていきます。
リタイアしてからの日課はラジオの英語を聴いて、ラジオ体操をして・・・頭の体操の数独をして・・・。

最初は友達がしている・・・との話から興味を持ちました。手始めに新聞の日曜版の数独をして、次は小さな本を買いました。入門から始めて・・・問題数が少ないのに1冊の値段が結構高かったです。

本屋さんで初級から上級までの雑誌を見つけました。1冊525円で安かったんです。問題数も多くて買ってしまいました。始めてからもう1年以上経ちました。

中級まではかんたんですが徐々に難しくなります。・・・日課として最低1日に1ページをやるようにしています。
3か月~4か月で1冊が終わります。
本当に良い暇つぶしの本です。

前回は難問を買いましたが今回は入門から上級までを2冊買いました。

問題数は多いし値段が安いんです。

またまた楽しい時間つぶしが出来ました。

本当に頭の運動になるのかしら???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪が降った後!

2014-02-25 | 独り言
我が家の周りでやっと雪が解けました。でも、周りはまだまだ雪が残っています。

2回目に降った雪は湿った雪で各地に多大な被害を及ぼしました。
ビニールハウスが雪で潰されて・・・。
出荷直前のイチゴが××
ビニールハウスの野菜××
ビニールハウスのブドウが××

売り物にならないと言いますが・・・安くして消費者に回らないかしら?
捨てるより食べてあげたい・・・野菜や果物・・・特にイチゴが可哀そう!

でもね、本当はこの時期にイチゴを食べるのは可笑しいんです。
イチゴは5月から6月の食べ物!
キュウリやトマト、ピーマンは夏の野菜です。

高く売りたいからシーズンで無い野菜を作るんです。

季節でない野菜を食べるからアレルギーがでると思うんです。

以前、漢方の先生が大地の恵み・・・季節の食べ物を食べなさい・・・と言われました。

みなさん、多少のことを我慢すればいいんじゃないでしょうか?

石油を使ってまで野菜をつくる必要はないと思います。

石油は高いんです。日本にはありません。

今の人は贅沢すぎます。

我慢しましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい汗をかきました。

2014-02-24 | ダンス
今日は定例のダンスの練習日、いつもはラテンを先にするのですが、先生に「モダンをすると腰が痛くなる。ラテンをすると楽だ!」と話したんです。
先生は「先にモダンをしてラテンで体をほぐしましょう。腰が痛い時は必ず教えてください。変な所に力を入れている!」と言われました。

この先生の教室に入ってから体調がいいので終わった後はストレッチをしませんでした。
今日から終わった後もストレッチをしましょう。

少しレベルが上がってウォークの体重移動を丁寧に教えてもらいました。。
これを習得できるとネコが歩くような・・・優雅なルンバウォークができるんです。

出来ないけれど・・・ちょっとレベルが高くなって・・・嬉しいです。
モダンもホールドをきちんと・・・。
ステップについては上手な人も初級者レベルの私も・・・同じ内容のことを言われて(説明の仕方は違いますが・・・。)

ちょっぴり上手になった気分!!

がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加