細やかな幸せを求めて・・・。

高齢者だけれどのんびりできないんです。
気持ちだけは若いけれど身体がついていけません。

5月も半分が過ぎてしまいました!

2017-05-17 | 日々の生活
緑のきれいな季節ですね?
五月も後半になりました。

5月・・・って言えば・・・鯉のぼり!
昔を思い出しました。

家の周りは農家が多かったので・・・男の子のいる家庭では子供の日が近くなると鯉のぼりをあげました。

実家でも男の子が生まれて・・・
お嫁さんのお父さんは・・・意気揚々と・・・とっても大きな鯉のぼりをもってきました。

これ!相談してくれれば良かったんです。
大きな鯉のぼりのポールは自分たちでは建てられません。

ポールも持ってこなかったんです。

両親は・・・仕事師に頼みました。

鯉のぼりの丈に合う・・・柱を立ててもらいました。
建ててもらった後は・・・ご祝儀をあげて・・・一杯、飲ませました。
柱は・・・ず~っと建てておけないので・・・終わったら・・・また、取り除きます。毎年だったので・・・ある程度大きくなったら・・・止めてしまいました。

実家では・・・内幟(五月人形一式)を買って・・・飾りました。

わが家でも・・・小さな庭があったので・・・長男には先に・・・五月人形一式を買いました。次男が生まれたとき・・・鯉のぼり一式を買いました。

私たちだけで建てられる高さのポール!
そして・・・それに見合う大きさのこいのぼり!

毎朝、出勤前に私が鯉のぼりをあげて!
連れ合いは七時頃出かけてしまいます!
そして・・・私が・・・帰宅すると・・・下ろす!
時々・・・田んぼに泳いでいるときもありました。


今、考えると・・・義母がやってくれたら・・・良かったんですが!!

当時は60代そこそこ・・・
今の私なら・・・やっちゃう!
ところが・・・
口は達者ですが・・・
出来ないんです。

本当に・・・おばあちゃんでした。

私も若かったな~~!
なんでも・・・やっちゃった!

連れ合いは・・・今でこそ暇?家にいる!

当時は・・・朝7時に出て・・・帰りは???午前様!

ふ~~~!
考えただけでも・・・。

今は鯉のぼりは・・・ポールがたって・・・泳いでいるところは余りないですね?
川の両側を泳ぐ!

大空に泳ぐ鯉のぼりは・・・やはり・・・気持が、いい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外に出れば・・・話題がおお... | トップ | 独り言(^^♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-05-17 09:43:31
田んぼにおよぐ、とは
落ちちゃったってことでしょうか?
違ったら済みません。
ポール大変ですね。、
でも毎年揚げられたきみさまの
ご夫婦の息子様への愛情を
感じます(^^♪
お疲れ様でした^^
鯉のぼり (やっさんの楽園)
2017-05-17 09:48:40
きみちゃんへ

鯉のぼり風にたなびいてました。
隣の庭で?(男の子がいました)

わが家は、見るだけ。
娘2人。鯉のぼりは必要ありません。

田んぼに落ちたのですか、
田んぼで泳ぐ、鯉のぼり見たかったな?
鯉の日干し。鯉の干物?(美味しくはなさそうです)

大きすぎて大変です。

わが家も孫の男の子いますが、

5月の連休に来たら
そっとテレビの横に、飾ります。(紙でできた小さい鯉のぼり)

話題にしません?ただ飾ってます。ヨレヨレの紙物
コメント、ありがとうございます! (きみちゃん)
2017-05-17 12:00:42
kao様、こんにちは!
鯉のぼりの何匹かはロープから外れて・・・田んぼに落ちちゃったんです。
小さな鯉でも・・・ポールを立てるのは大変でした。
コメント、ありがとうございます! (きみちゃん)
2017-05-17 12:02:30
やっさんの楽園様、こんにちは!
落ちて田んぼにいる鯉のぼりをみて・・・笑ってしまいました。

毎日、上げるのが・・・大変でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。