細やかな幸せを求めて・・・。

高齢者だけれどのんびりできないんです。
気持ちだけは若いけれど身体がついていけません。

独り言!

2017-12-07 | 俳句
昨日は俳句でした!

3句出して!
1句は…先生に選ばれました!

もう1句はお仲間に選んで頂きました!

でもね~~!

先生に言われたんです!
難しいことを書くなって!

観念的なことを書くなって!

難しいですね?
でも、先月も今月も1句は選んでいただいて・・・添削も無かった!

今年の例会はおしまい!

今回も1年の冊子にするんだそうな?

前回は半分しか出さなかってけれど・・・
今回は全部…出せる!

蟻の1歩だけれど・・・
楽しい(^^♪

お出掛けするときは・・・歳時記と・・・メモ帳を持って行こう!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

頭をいっぱい使ってきました(^^♪

2017-10-04 | 俳句
今日は月に一回の俳句の日です!

3句作って持って行きました!
1句は・・・臨場感がない!
1句は・・・類型的!
1句は・・・視覚だけでなく・・・別の感覚も入れて!って言われました!

はい、精進します!・・・って・・・答えました!

長くやっている・・・先輩たちだって・・・
凄く良い句を作るときと!
メタメタな時もある!

ましてや・・・まだ、1年ちょっとです!
気楽に考えましょう!

来月は…町の文化祭があるので・・・色紙や短冊にかいて・・・提出します!
先生に見てもらった句の中で!

去年は・・・短冊は一つでしたが・・・
今年は二つ・・・出しましょう!
色紙は・・・なし!

落款は短冊にはいいんだって!
折角・・・用意したのに~~~・・・。
ま、良いか~~!

先輩たちとのコミュニケーションもとれて・・・ちょっと、楽しくなってきました!

散歩のときに・・・才能無しの句をいっぱい・・・作りましょう!

下手な鉄砲も数うちゃ・・・あたる?
言葉のあやだけは良いですが・・・アメリカの銃乱射は恐ろしいです。それでも銃の規制はしない!
自分の身うちが亡くなって・・・それでも???

お金持ちは・・・銃に対する防備は完璧でしょうね?

何にもできない・・・市民が狙われるのです!

またまた・・・独り言を言ってしまいました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

俳句!

2017-09-28 | 俳句
町の俳句サークルに入って1年が経ちました!

先輩方は…私より高齢者!
もう、2人もお辞めになりました!

折角・・・入ったし!
歩いてすぐなので・・・当分、続けようと思います!


私のは・・・才能無し!凡人になれれば・・・良いな~~~!(^^♪です。

今日初めて・・・投句!してみました!

本の後ろについている・・・。

毎月の句会の為に・・・俳句を余分に作っています。

今回は・・・思い切って・・・。

才能なんか・・・ありません。取り上げられないことは・・・承知しています。

でも、1回は何方かの目に触れる!!!

何にもしないと・・・そのまんま!

ちょっと・・・ドキドキしました!

時々・・・試しに・・・投句してみよ~~!
勇気をだして・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の予定!

2017-09-06 | 俳句
今日の予定は・・・俳句!
3句をもっていかなければ・・・。

ハイクを始めて・・・1年がたった!
1カ月に1回だが・・・
才能が無いので・・・憂鬱!

駄作でも…できればいい!
私にとって・・・駄作が・・・才能有だ!

今週は・・・無い頭を振り絞って・・・。

何とか・・・3句を作った!

今日は・・・お当番!
まだ、運営の方法が分からないから!!
書く方を担当しましょう!

その次位は・・・読み手になれるように・・・。

でも、気が乗らない!

行ってしまえば・・・楽しい(^^♪

今回も・・・
がんばろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気(^^♪

2017-07-05 | 俳句
台風はいつの間にか過ぎ去ってしまった!

でも、
梅雨前線の影響で・・・危険な状態になっている地方があるらしい!
これ以上…被害がないことを祈っています!

今日は俳句です!
昨日のうちに・・・清書して・・・今日の為に・・・用意しました!

俳句の会に入って!1年・・・経ちました!

毎回3句提出して・・・。
才能無し…だけれど・・・皆さんとお会いできる機会ができて・・・良いですね?

年令は・・・皆さん、高齢者ですが・・・
意欲があって・・・
若々しい!
このようなサークルは良いですね?(^^♪

以前、絵のサークルに入っていた時・・・
ブログにUPしたら?・・・っていう…人もいましたが・・・。
俳句も・・・。
出しません!
私のうちの中だから!

私を知っている人の中では・・・OKだけれど・・・

不特定多数には・・・公開しない!

いろんな考えがあるから!!

1年たって・・・最低でも36句はできた!


説明にならないように・・・。

楽しみだわ~~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加