PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

参観日&視力検査

2012年10月11日 | Weblog
昨日は参観日でした。

3時間目から5時間目までの、どの授業でもよい、とのこと。
3時間目では、夏休みに育てたあさがおのつるを使って、クリスマス用のリースを作る、とのこと。
行きたかったけど...
3時間目なんてとっても中途半端な時間。

なので、仕事を午後からお休みして、5時間目の道徳の授業を参観して、その後のPTA講演会を聞いてきました。

前回の参観日で、わが子のマイペースにげんなりしたけど、今回はそんなマイペースな感じではなかったです。
手を挙げるのも、前回は遅れてたけど、今回は1番とは言わないけど、早くし、ピシっと挙げれてました。
ただ...文字を書くときに姿勢の悪いこと、悪いこと...
これは課題です。
今後、気を付けて、次回の参観日に期待することにします。

参観後は講演会。
今回はこの地域の防災についてでした。
とっても、ためになるお話でしたよ。
さっそくあやちと家族の集合場所なんかを話しました。

で、普段より、早く帰宅できたので、先日学校の視力検査で、再検査になっていたので、近くの眼科へ。
A~Dの判定で、B。
まぁ、ちょっと見えにくいのか?と。
ちゃんと再検査して、医師の印をもらって学校へ提出しなくちゃいけないプリントだったので、これくらい...と思いつつも時間があったので病院へ。
普段生活してて、字が見えにくだなんて、これっぽっちも思わなかったもので...

なのに、検査結果。
両目ともに0.3。
思わず「えっ??」
って言ってしまいましたわ。
0.3って.....見えてないの??

どうやら乱視があるようです。
ガックリ...どうしたらいいのか???

とりあえず、日によって見え方が違うという事で、1,2週間後に再検査となりました。

0.3....
ショックです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うち (くぼちん)
2012-10-11 18:37:04
二人ともメガネ。
イマドキはね、みんな悪くなるのが早いってよ。
きみっぺさんは視力いいんだっけ?
私はものすごく悪くて、遺伝もあるからしょうがないとも
言われたよ・・・。
Unknown (きみっぺ)
2012-10-12 12:24:42
くぼちん>
そうみたいね...
このブログ書いた後、偶然スーパーでいっか(漬物屋のね)に会ったの。(田舎でしょ?)
彼女のとこの子供も視力検査でいつも再検査になるらしい。
で、様子見ましょう、で終わるんだって。

私...両面0.1ないです。
多分、旦那も同じくらいだと思う。
ただ、眼科の先生には、親の視力は何も聞かれなかった...
どうちらにしろ、最後はメガネ、だよねぇ。
たしかにめがね (Peco)
2012-10-23 10:25:40
遺伝はあるよね、きっと。
うちもパパの母がすごく目が悪くて、子どもが二人とも0・1をきってるよ。
私は全然で今のところ誰もわるくなってない。
かわいいめがねとかも結構あるから楽しんで選べるといいね。

前回のコメント入力からずいぶん経っちゃったね。
あやちんの運動会の写真、とっても良かったです。
うちはあんなかわいいの、撮れなかった(涙)。

そうだ、きみっぺさんに友達申請しておいても良いかしら。
面倒でくぼちんしか入ってない(爆笑)。
遺伝かぁ (きみっぺ)
2012-10-23 12:26:35
Peco、遺伝があるのか...
ちなみに、その後学校の保健だよりで、あやちの小学校の視力が全国平均を下回ってるとありました。
地域??...は関係ないと思うけど...
こんな田舎で、周りに山もいっぱいあるのになんで?って思ったよ。
それと、うちらの子供の頃に比べて、今の子供って目が悪いんだって載ってた。

運動会の写真のお褒めの言葉、ありがとう。
ちなみに、じいじに借りた一眼レフで旦那が撮りました。
借りたはいいけど、望遠レンズを借り忘れて、旦那に怒られ...急きょ、旦那がまた借りに行くというアクシデントもありましたが...
でも、笑顔が撮れてよかったっす。

友達申請、ぜひぜひお待ちしております!


コメントを投稿