PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

公文の宿題

2016年10月04日 | Weblog
一昨日の夜の一件。

昨日、食事の時、素直に謝ってきた。
何がいけなかったのか。
そして、もうそんな事はしない、と約束。

だから、遊びに連れてって、と。
今度だけよ、と結局許してしまった...
あ~あ、だからあやちんに甘いって言われるんだよなぁ...

今日は公文の日。

昨日、仕事から帰ったら、学校の宿題をやってた。
普通に帰宅して、普通に宿題始めてたらとっくに終わってるはずなのに、なんで私が帰る時間までかかるのか??

家に帰ってからすぐ宿題を始めないで、何やらしてるからだと思う...

また、終わるのに時間かかるな、と思いながら夕食の準備をし、洗濯物をすべて片付けたら...
今度は珍しく自分の部屋で勉強している。
公文の宿題が終わってないんだって。
とりあえず先にお風呂に入ったけど、あがってもまだ終わってない。
「先にご飯食べてていいよ」
というので、お言葉に甘えてお先に。

私の食事が終わってもまだ公文の宿題が終わらない。
そのうち旦那が帰ってきて、お風呂に入って...
それでもまだあやちんは終わらない。

旦那が食事を先に済ませぇ、というので二人で夕食。
その後、先にお風呂に入るように言い、あがってからまた公文の宿題。

どんだけ溜めてたん??
どうやら、土日の分、全くやってなかったそうです。

がんばってやるのはいい事だけど、それにしても...
いつも必ず10時には寝なさいって言ってるのに、とっくに過ぎてもまだ終わらない。

だんだん腹が立つやら、情けないやら...
先に寝てしまおうかと思ったけど、意地で起きて待ってた。
あやちんが終わるのを待って、待って、待って...
11時20分。
そして、次の日の日課をそろえると言い出し、11時40分。
待ちくたびれて、最後に
「今度こんなことがあったら公文辞めるからね」
と言いました。

公文を始める時に、公文は宿題が多いけど、ちゃんとやるって約束をした。
そんな約束してないもん!と言い張るあやちん。
いーや、ちゃんとしましたさ。

ちゃんとやってないじゃんよねぇ。
2日溜め込んで、夜中の11時過ぎるまでかかるなんて。
これでちゃんとやってる、って言える??

旦那は翌朝起きれないと思い、あやちんに必ず起きるよう、きつく言ってた。
朝、起きれなくて学校に行けない理由が、公文の宿題を遅くまでやってた、なんてなしよ、と。
それで学校に行けないんなら、公文辞めてしまえ、と。
布団に入るのが遅くなったのに、旦那のその言葉でおいおい泣き始めたあやちん。
そこは放っておきましたよ、もう付き合ってられない...

今朝、旦那は自分で起きるようにと言いましたが、さすがにそれは出来ませんでした。
私が何度も声をかけ、やっと起きました。
起きれただけでもよかった...

なんだかなぁ...
毎日、何かしら言い合いしてるような...
ガミガミばばあになってるよ私...

今日は...
今日は怒らない、怒らない。
心に固く誓って帰ろう。

そういえば...
明日学校休校だった。
台風の影響がそれほどありませんように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿