PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

参観日(外国語)

2016年10月19日 | Weblog
昨日は参観日でした。

4、5時間目が参観できるのですが、私は5時間目に行きました。
外国語の授業です。

いつも仕事の合間に行くので、バタバタと出発し、そそくさと帰るので、教室内の掲示物がよく見れない。
絵とか子供たちが書いた新聞とかいろいろ貼ってあるでしょ?

昨日は少し余裕を持って出かけたので、掲示物をゆっくり見ようと思っていたけど...

5時間目の前って昼休み...
子供たちが校庭で遊んでる中、校内を歩いて教室に向かうのにはちょっと勇気がいる。
おまけに、大人がいない...
私間違えた?ってくらい保護者がほとんどいなくって...

靴箱まで行ったけど、教室まで行く勇気がありませんでした。
間違ってないよなぁ私...って思いで。
そうこうしていると昼休みが終わって子供たちがダーっと靴箱に帰ってきて、これまた恥ずかしい感じで...
あやちん、きっと恥ずかしがって、無視して通り過ぎるだろうと思ったら
「5時間目、家庭科室じゃけぇ。」
と。
「参観日よね?間違ってないよね?」
「うん」
と。
ほっ。
子供たちがみんな教室へ行ったので、私も教室へ向かうと、みんなそろって家庭科室へ行くところでした。
子供たちが教室からみんないなくなって...
掲示物を見ているよ、やっと一人声をかけられました。
Tくんのお母さん。
一緒に家庭科室へ行きましたが...2人ですよ、2人。
参観日2人...
しばらくしてもう一人、もう一人と増えましたが、結局、最初から最後までいたのはTくんのお母さんと私の2人だけ。
なんとまぁ!

外国語の授業は楽しかったですよ。
外国語、っていわゆる英語ですが、昨日は外国人講師ではなく、担任の女の先生の授業。
大きなタッチパネル式のモニタがあって、アルファベットを押すと発音したりして、最近の授業らしい光景でした。
先生も使い方を覚えなきゃいけないから大変だなぁ、と思ったりして...
そう、このモニタを使うために家庭科室なんだなって思いました。

ゲームをして覚えるって感じだったので、みんな楽しくやってましたよ。
楽しすぎて私語が多く、怒られたり、ちょっとした揉め事があったりもしましたが。

さて、次の参観日は持久走大会かな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松江城 | トップ | 17回目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL