カラフルスケッチ日記blog Colorful Sketch 関本紀美子 Kimiko Sekimoto 

スケッチしながら感じたことや、現場の様子をポツリポツリ書いていきます

ホームページ「カラフルスケッチにようこそ」に新作61点更新しました。 久しぶりの大更新です。

2013-04-20 | フランススケッチの旅 日放ツーリスト
昨日も書いたのですが、ホームページをお引越ししました。
新しいURLは http://colorful-sketch.jp です。
カタカナで「カラフルスケッチ」と検索していただいても表示されます。
更新は久しぶりなのでスケッチと手帳スケッチ合わせて、一気に61点アップしました。
分類せずに新作をまとめて載せていますので[new]マークをチェックしてください。

ただ今、サイトリニューアル作業の真っ最中です。どんな構成になるのかどうぞお楽しみに。
今度のトップページは静止画です。今までの画像がふんわり浮かんでくる感じが好きだったのですが、iPadなど一部でトップページが表示されないので皆さんに見ていただけるように1枚絵になりました。状況っていろいろ変わるんですね。

『関本紀美子と行くフランススケッチの旅』のお知らせ。第一報。日放ツーリスト企画催行。2013年秋です。

2013-03-13 | フランススケッチの旅 日放ツーリスト
皆様へお知らせしたいことがあります。この度初めて海外スケッチツアーを企画しました。
日放ツーリストから海外スケッチツアーのお話をいただき、プランがまとまりました。
教室でパンフレットをお渡しし案内しております。(クラスによってはこれからご案内いたします)

行先はフランス、ノルマンディ地方の港町オンフルールと「フランスの美しい村々」リヨンスラフォレとジェルブロワです。仕事や日常を離れ、ゆっくり時間をかけてスケッチをしませんか。

「フランスの美しい村」に選ばれた薔薇の村ジェルブロワは1時間もあれば一回りできてしまう小さな村です。丸い石の石畳、煉瓦と木組みの家と窓辺の緑。どの場所に立っても描きたくなるところばかりです。私は2012年にジェルブロワに4泊しスケッチして参りましたので自信を持っておすすめします。

私が初めて海外スケッチに参加したのは、岡部慶子先生のツアーでした。スケッチを始めて一年ちょっと2006年のことです。最初は街を歩くだけでどきどきして絵を描くどころではありませんでしたが、後半は驚くほど描きやすくなり、最終日はもっと描いていたいと思いました。絵の仲間と色々なことを語り合えた貴重な一週間で、深い集中と開放感を味わいました。

その後永沢まこと先生の海外ツアーに10回参加させていただき、スケッチの楽しさ絵の仲間と触れ合う楽しさを体験してまいりました。毎回自分自身の絵に対する新たな発見もありました。
皆様方にもこのような経験をしていただけたらと思い、このスケッチツアーを計画しました。
ぜひふるってご参加くださいますようご案内申し上げます。

講座受講生でない方のご参加も大歓迎です。ツアーの詳細は日放ツーリストのホームページでもご覧いただけます。http://www.nippo-tourist.co.jp/kaigai/10tour/france_130924.html
(コピー&ペーストでお願いします)   ふう。どきどきわくわくしています。
(画像:ジェルブロワのル・ジャルダン・ドゥ・ヴィダメにて。Les Jardins du Vidame、Gerberoy)