ベルママのリハビリ日記  第二章   

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

昨晩から右の腰付近が痛くなった。ベッドに寝ても右足が突っ張って安らかな睡眠に入れない。どうする明日のリハビリは?

2017-06-19 17:32:11 | リハビリ

    朝になってリハビリは休むのか聞かれて、大丈夫行きます。

休んでも良くならない事は自分でわかっているので。

 

念のため送迎車に乗っている間に介護士さんには、腰が痛いことを話した。

 

ちょっと話したことでも、職員全員に報告するようです。

顔を合わせた介護士さんたちに腰はどうですかと尋ねられる。

体勢を変えたときだけ傷みが走ります。でも以前ほど痛くは無い。

 

調子を見ながらレッグプレスマシーンに乗った。

右足の力が落ちているようで負荷のメモリーを一つ下げてもらった。

やっとのことでプッシュしていたのが楽にプッシュ出来た。

 

苦手なロープ体操も力の無い右手を左手で助けながらの動きがすこしづつ良くなっている。

皆さんのように立ち上がってロープ体操が出来るようになりたい。

座ったままでの体操では運動半径も半減しているようで情けない。

まだ時間が掛かるかな。

ロープを使うと思いっきり動かせるようで可能性が広がる気がする。

 

午後には毎月訪問のあるケアーマネージャーがやって来た。

腰が痛いので休んだらと言ったら、無理して出掛けてしまったと家族が話した。

ケアーマネージャーがウインクしながら腰が痛いのは休むより腰の運動をした方がいいらしい。

甘やかされるのは厳禁でした。

他には問題も無かったので後は世間話ばかり。

   あっ体重が落ちているのはダイエットと喜んでいてはいけません。

    食事には気をつけてしっかり食べてね。

脳梗塞で退院してから5キロ落ちたままで戻っていない。

食事の量が少なくなっている。

食事に時間が掛かりすぎるので、あまり食べられない。

(170-58140)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調が落ち着いてきたのでし... | トップ | 席につくとすぐに注文をしな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL