ベルママのリハビリ日記  第二章   ただいまリハビリまっただ中!!!

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

機能回復リハビリ 体幹マッサージをするのはどこに重点を置いてくれるのかしら、期待いっぱいです。

2017-07-17 18:23:15 | リハビリ

    AKUUリハビリの日です。

今日から仲間入りします、宜しく。

新しい利用者の挨拶から始まった。

聞けば他の曜日でも来ていたが利用日を一日増やすことにした。

   パーキンソンを抱えているのでこれ以上悪くならない為。

                    だいじょうぶ、お互いに諦めないでいましょうね。

   他のリハビリでは少ないロープ体操が出来るので気に入っている。

   満員の曜日が多いのでやっと1日増やすことが出来た。

 

私も1日他の施設と取り替えるつもりでケアーマネージャーに頼んでいる。

相談員から話は聞いています、空きが出来たらお知らせ致しますの答え。

しばらく空きが出るまで待とう。

 

症状に合わせてたリハビリをしてもらえるのは誰でも感じている模様。

 

体幹マッサージの施術

限られた時間で行うので身体の全ては出来ない。

だいぶ腰の痛さは無くなっている。

麻痺の回復が遅れている末端の機能に重点をおく。

今日は手の指と足の指を中心に行った。

指を十分揉み解してから指の機能を確認。

手の指を二本でチョキに出来るか。

5本指を開くことが出来るか。

二本指で物をつかむ形ができるか。

 

右足の親指が反り返るので伸ばすことが出来れば歩くのも楽になれる。

と言うことでやさしくマッサージ。

 

マッサージが終わると少し歩いて歩行姿勢のチェック。

背筋は以前より起きてきましたが身体が右に傾斜している。

そう、起こしてみて、顔も上げて歩いて下さい。

大きな鏡で自分の姿が見えてしまうので目を瞑りたくなります。

まだまだ歩行姿勢は良くなっていません。

 

なかなか思うようにはいきませんはがゆい私です。 

 (198-78804)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文月  茶禅会 坐禅と月に... | トップ | いざ介護となると本人はもと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL