ベルママのリハビリ日記  第二章   ただいまリハビリまっただ中!!!

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

体調が落ち着いてきたのでしょうか。半年ぶりに、休んでいた座禅会とお茶会に出席した。

2017-06-18 18:16:23 | リハビリ

   朝6時からの坐禅会、続けて月に一度のお茶会に家族が出掛けた。

私を置いて出掛けることが出来なかったのでしばらくぶりです。

半年の間、私の体調が不安定だったのが原因です。

ごめんね。

 

心が安定しなくては坐禅をしていても落ち着かなかったのでしょう。

やっと出席できるようになった。

 

帰ってきて今日の言葉を聴いた。

 

     水無月    茶禅会     「坐禅」との問答

    柳緑花紅          筆  大徳寺  柴野喝堂

      柳緑花紅真面目         出典 「蘇東坡の詩集」

      柳はみどりの枝を垂れ、花はあかく咲きほこっている。

           この目の前の真実が、悟りのあらわれであり、本来の面目である。

      柳も花も本文を全うして一途に生きている。まことは美しい、仏の命である。

茶碗   竹林

香合   おしどり  色絵

花     紫陽花  露草

菓子   青梅

     宮の白     京都宇治   小山園

  

落ち着いた、心静かな2時間を過ごせたことでしょう。

 

体調を整えて、安心して毎週参加できるようにしてあげたい。

リハビリを頑張ることでしか出来ないのですが。

(169-57460)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綺麗な花には毒がある。 も... | トップ | 昨晩から右の腰付近が痛くな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL