ベルママのリハビリ日記  第二章   ただいまリハビリまっただ中!!!

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

さあ新しい装具を履いてAKUUリハビリに行く。 慣れない装具でリハビリが出来るでしょうか。

2017-05-15 16:54:04 | リハビリ

    歩いている段階では歩きやすい装具になった感じがしている。

AUKUUのリハビリで問題は起きないかと気になりながら始まった。

準備体操、メドマーに移っても順調に歩けている。

装具の装着も自分で出来る。

 

体幹体操のラクナールを始めた。

まず立ち上がりの練習。

ム、ム、ム、楽に手を何処も支えなくても立ち上がれる。

立ち上がるときヨイショと身体に力を入れて立っていましたが調子を取らなくても自然に立っている。

何が違うのか。

かかとに高さを付けたので立ち上がりのバランスがつくようになったのでしょうか。

両足が開きかげんになっているのは気になりますが・・・

これはだんだん直していこう。

立ち上がりが楽に出来ると動き回るのに面倒がなくなります。

 

ストレッチマッサージはN先生が担当になった。

装具が新しくなったことを報告。

数日前に総合病院の装具担当のMさんから電話があったと言う。

AKUUでのリハビリの様子、私の歩行の様子を聞いてきたらしい。

私の知らないところで意見交換をしてくれているとわかると安心して信頼できる。

 

マッサージが終わると装具を着けてみましょうと歩行具合を見てもらった。

足が前に出にくくもならなく歩けた。

   どんな感じですか。 合わないところは無いですか。

時々くるぶしが痛いときがありますが慣れれば大丈夫かな。

   赤くなったところが続くようなら、今度合わせに行ったときに話すといいでしょう。

   他には無いですか。

足が軽くなったような気がしています。

私の歩き方を見た感じを病院のM先生に報告しておいてくださいと頼んだ。

 

病院とリハビリ施設と密な連絡が取れていると思うと安心ですね。

(135-36720)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい装具が届きました。 ... | トップ | 送迎車は知りたいことが詰ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL