ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

機能回復リハビリでは、理学療法士の施術が必要なことを事を的確に行うことに脱帽。5ヶ月前にはよちよち歩きだったのに大股で自信いっぱいで歩いている人に奮起。

2017-07-10 17:04:50 | リハビリ生活、胡蝶蘭

    リハビリの手順も滞りなく進む。

理学療法士によるマッサージは毎回どなたが担当しても期待する。

今回はどこを集中的にして貰えるかなと。

 

腿を少し上げる。

   そこで上げたまま、腿と足の付け根をぎゅっと力を入れてください。

   そのまま10秒置く。

   足を降ろさないように、そのまま、そのまま。

数回繰り返した。

先生これはどんな効果があるのですか?

   これで体幹が強くなります。

   体幹が強くなれば右足が楽に上げられて左側に身体の向きを変えられる。

   寝返りが楽に出来るようになります。

真っ直ぐに寝たままの姿勢でずっと寝ていた。

暑さが続いているので寝具が湿っぽくなってしまう。

昨晩背中に汗をかいたので、やっとのことで横向きになって寝たのがわかったのかしら。

   手を背中に残さないようにして姿勢を変えるように。

 

   では次に歩行姿勢を見せて下さい。

   装具が最初からぴったりなんて少ないですよ

   何度も修正するようです。

   ここ7メートルを往復を歩いて見ましょう。

   歩けていますが今度は頭を上げてもう一度歩きましょう。

   姿勢が良くなりましたよ。

   さっきは頭を下げて腰が曲がっていました。

   頭を上げて前を見て歩きましょう。

   一歩前進しましたね。

 

前を向いて顔を上げてしっかり歩きたいと望んでいた事がすこしづつ現実に近づいている。

見ていると5ヶ月前にはよちよち歩きだった男性。

なんと大股で自信いっぱいで歩いている。

ここまで数ヶ月で出来るようになるなんて。

きっとリハビリを頑張ったんだろうな。

良い姿を見られた。

奮起しよう!

(191-73344)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けにもならないのに35... | トップ | 暑い日が続きます。鬱蒼と茂っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事