ベルママのリハビリ日記  第二章   

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

暑さで目覚めたところ、今年初めての朝顔が咲いていた。 訪問マッサージの予定が入っている。体調を整えておこう。新しい情報が聞けるかな。

2017-07-13 17:14:17 | リハビリ

    暑さで目覚めた。

窓を見ると今年初めてのケープタウン朝顔が咲いている。

これから毎日咲いてくれるでしょう。

昨年の種がこぼれて芽を出した朝顔です。

 

一週間ほど前から麦茶が飲めるようになった。

トロミ剤を入れなくて水分が飲めるのは、喉が気持いいと喜んでいる。

冷たい麦茶をゴクンと飲んでスッキリ。

 

言語指導で教えてもらった方法の効果でしょうか。

カ、カ、カ、を大きく発声。

腹式呼吸で吸い込んだ息を出来るだけ長く吐く、

20秒以上吐けるように。

暑い日に冷たい麦茶が飲めるようになったのは助かります。

 

訪問マッサージの先生から聞いてどうしてなのかと疑問を持った。

患者さんがリハビリに通って動きを良くしたいとリハビリ施設に問い合わせた。

要介護2くらいまでしか扱えないと言われたらしい。

きっと介護士の手が足りなくなってしまうからでしょう。

良くなりたいのにリハビリ施設が受け入れてくれないなんて。

 

私は要介護3でもリハビリ施設で運動が出来た。

少しでも立ち上がれれば何か方法があるはず。

詳しいことは聞けないので判断は出来ないが。

私は幸運だったのでしょう。

 

ためしてがってん膝の痛みを直す方法

AKUUで先日施術していただいたのと同じ方法だ。

腿に力を入れて10秒くらい、これを繰り返す。

どんな効果がありますかと聞いてみた。

   体幹が強くなります。

最近は湿布も貼っていない。

少しずつ体感が強くなっているのかしら。

信じよう。

(194-75660)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大型店舗ニトリのエスカレー... | トップ | 喉に力が付くリハビリ方法を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL