ベルママのリハビリ日記  第二章   

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

元旦は富士山が全景で見えるあの場所に行こう。正月休みの4日間,体力を落とさないように家でするリハビリ運動続けなくては。 

2016-12-31 17:08:18 | リハビリ

毎日空気は冷たいが晴れ渡った青空が続いている。

外出をする気持にならなかったのに明日の元旦にはどうしても見に行きたいところがあった。

時々朝の送迎車で立ち寄る家で見える富士山の壮大な景色。

180度何も邪魔されること無くまわりにある森の間に富士山の全景まではっきりと見えて、まるで観光写真のような景色。

近くの人家も眼に入らず富士山だけの雄姿。

2都県を跨いでいる筈なのにこんなに近くにあるように見える場所があったなんて幸せです。

若くして亡くなった父が富士山の傍のはずが周りに山々があるので肝心の富士山が自宅から見えないのが残念といつも口にしていた。 若い頃家を出てもう故郷には誰もいなくなっている。 通りに出れば見えるところもあるのにとも言って家の縁側から見せてやれたらよかったなあと声が聞こえそう。

明日はお天気も良いようなのできっと見えることと期待します。

 

4日間リハビリがお休みになります。 食べ過ぎて身体も重くなりそう。 その上運動不足になると後が怖い。

無理な運動は後に響くのでほどほどにお願いしますと言われているので休まず簡単なリハビリだけにしましょう。

①  ベットで腰上げ、両足を伸ばしたままと片足を上げてする。 各10回

②  ベッドに腰掛けて体重移動。 10回

③  立ち上がり体重移動。 左右にひねる。 各10回

④  立ったまま左右に腰をひねる。

⑤  立ち上がったまま右足の裏を床に着けるときの姿勢修正

⑥  ベッドから何も持たずに立ち上がる。 両足を平行に立った場合と麻痺のある右足を少し引いて立つ場合。

    各10回

⑦  手すりに掴まり左右の足を前上げ、後ろ上げ。 各10回

  廊下で前向き歩き、後ろ向き歩き、横向き歩き。 往復ずつ

 

     一年間つたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。

            良き年をお迎えくださいませ。

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしてください。励みになります。

       応援ありがとうございます。

               

            

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 科捜研の女シリーズの沢口靖... | トップ | 今年のリハビリ目標は? 沢口... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL