ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

リハビリでは久しぶりにプーリー(ロープ運動)をしてみた。帰ってくると毎年綺麗に咲いてくれるシクラメンが届いていた。

2017-12-13 17:42:27 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     右腕に力が無い。握力0です。

腕に力を付けるためプーリー(ロープ運動)をした。

ロープを上下に動かして腕に力を付ける運動。

窓際に2台置いてある。

空いているころあいを見て、座ってロープを引く。

 

黙って黙々と引いていると自虐的になる。

こうして頑張ってみてもいっこうに良くなる気配が無い。

愚痴ってもいたし方の無いこと。

頑張るのみです。

 

今日も見学者が二人も来ていた。

今日は体験で1日過ごすらしい。

気に入ってくれるかな。

ストレッチ運動をたくさんしたいと希望を言っている。

 

あっウォーカーで歩いてバイオサイクルに乗った女性。

先日背骨が痛くて数ヶ月も休んだと聞いた。

近くに寄って「お加減はいかがですか」と尋ねた。

   「背骨の痛みは少しずつ楽になりました。」

痛みで辛かったときに緊張していたのか今は身体の節々が痛いと言う。

寒さが厳しくなると身体が硬くなってしまいますからお大事にして下さい。

 

休憩しているときに隣の女性が。

   「私としたことが大失敗をしてしまった。」

どうしました。

   「雨戸を開けるときにガラス戸がしっかり空いていないのに雨戸を開けようとした。

   そこで足がもつれて庭の方に転んでしまった。」

お怪我は?

   「脇腹にあざが出来たぐらいで済みました。植木鉢が数鉢転んでいた。」

そのくらいですんでよかったわね。

   「息子には怒られるから連絡はしなかった。

    ケアーマネージャには話しておいた。」

意外と家の中で転ぶことが多いようですね。

他人事と言えない。

何時自分が・・・・

ああ私も先日転んだことがあった。

気をつけなければいけませんね。

 

リハビリから帰ると毎年用意してくれるシクラメンが届いていた。

新色のチョコレート色と香りのあるシクラメン。

 

 

               毎年5月まで咲いてくれるシクラメン。

育てているのは若い夫婦です。

愛情を掛けて育てているから家のシクラメンは丈夫です。

普通夏になると涼しいところに避暑に出すがここで大事に育てています。

春まで大事に育てます、お約束します。

 

(347-241512)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリでは気持を明るくす... | トップ | 気に入ったシクラメン眺めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事