ベルママのリハビリ日記  第二章   ただいまリハビリまっただ中!!!

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、思い出と懐かしい品々。

息するのが苦しい。どうしちゃたのかわからない。 でもリハビリは休めない、休まないの私です。

2017-01-25 18:32:52 | リハビリ

  最近息苦しくなることが多い。

どうしたのか思い当たることがない。

喉のいがいが、痰が絡むことも度々。

車のような狭い空間、室内に入ったときなどたて続けて咳が出てしまう。

そんなときの為の秘密兵器、 FRISK フリスクスペアミント。

どこに行くのでも、家庭でも私のいるところにはフリスクがある。

咳が出そうになるとすぐフリスクを2錠口に含む。

他人に迷惑を掛けないために・・・

 

水分をちびりちびりではなく、最近ぐいっと飲み込めるようになったことを喜んだばかりなのに。

息苦しさが取れない。

なるべく大きく深呼吸をしてみます。

深呼吸した後にまた咳き込むの繰り返し。

この胸が仕えたような苦しさから開放されたい。

 

いつもより息苦しいところに階段昇降の練習をしましょうの声。

階段に立ったときに少し息苦しいのですがといって、練習が始まりました。

「どうしましょう。苦しければ一回にしましょうか?」

いつもどおりで2往復します。 

足の力が落ちるほうが怖い。

精一杯2往復をやりきりました。

終わるといつもなら暖かいコーヒーを用意していただきます。

スムースに息がつけるようにグレープフルーツジュースの暖かいほうをお願いした。

少しでもスッキリ感のある飲み物を選んだ。

 

幾分落ち着いてきてリハビリを終えることが出来た。

介護士さんにも仲間達にも元気になりましたねと言われるので弱音は吐けません。

頑張れ、頑張れです。

(25-1300)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると励みになります。

   応援ありがとうございます。

            

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなに寒いのに自然界では... | トップ | 金柑の枝の間で遊んでいるの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL