ベルママのリハビリ日記   ただいまリハビリまっただ中!!!

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、訪問した国の思い出と懐かしい品々。

第三リハビリAKUUの初日始まりました。

2016-10-18 19:48:34 | リハビリ

  何度か見学をしたリハビリ施設、AKUUにいよいよ初めて通うことになった。 行き違いもあり本当は3か月前に行くはずがその時は満員との事で他所に行くことにした。 そこが今月で閉鎖が決まり舞い戻った気分です。 どんなところなのか良く観察をして来ようと出かけた。

第一リハビリとは違い部屋は狭くて15人がぎっしり。 どんなにしてリハビリをしていくのか興味津々。3人づつに別れ介護士のサポートで順々に進んでいく。 狭いのでマシーンを移るときは数歩で移動が出来る。 合理的かな、無駄な体力を必要としないで。

マシーンは新型の様ですべてに数値が表示される。 この数値は各々のレポートに介護士が書き込む。第一リハビリに無いマシーンはツイストとレッドループの名で天井にループを取り付けループを持って身体の動きをサポートしながら運動をする設備。

初日なので体力検査をした。 結果を数値で見ると握力 右 0、 左 20、歩行 7メートル 28秒

マシーンを順に乗って、 次には マッサージ系のメドマー、ホットパックをした。 これまでは何処のリハビリでも行うものです。

次に通路を使っての歩行練習を行った。 ここで目が覚まされた。 今まで何処でも、どの理学療法士もしなかった指導方法でした。 腰を持って歩くときの足を出すときに腰をぐっと出してくれる。 足がふわっと運ばれていく。こんな気分になったのは初めてです。 気持ちよく足が出る。 これが続けられるとどんなにか嬉しいと思えた。 ただ終わるとまだその感覚が身についていないので一人で歩くと元に戻っている。

次にはベッドでマッサージを受ける。 受けながら話をしていくうちになんと発病した時にリハビリ病棟に入院していたところで、年度は違いますがリハビリをしていたことがあったそうです。

私が受けていたリハビリの先生は主任のM先生ですが今どうしているか知っていますかとお聞きしました。

「先日電話で話したばかりです、M先生は課長になった後に今では学校でリハビリを教えています。」

リハビリを夢中で頑張っていたM先生なので目標通り教育に力を発揮しているようです。 昨年結婚してパパになった話まで聞いた。

いろんな話を聞いているうちにマッサージが終わりました。

最後にはレッドループ運動で、ここまで休憩も取らずに夢中で半日が終わりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11日間の留守番終了です。 | トップ | なかなか姿勢が良くならない。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。